※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

小学1年生の個人面談が心配。学校はグレーな子に厳しい。先生からの注意も。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

小学1年生、もうすぐ個人面談です!
発達グレーのため何を言われるかドキドキです!!

支援級は知的のみ、通級は2年生からしかなく(しかも学習面で遅れのない子)グレーな子にとってなかなか優しくないなぁという学校です😂
発達検査、進学前に相談もしていますがやはり学校生活で
マイペースなところ、話を聞いていない等があるようで
先生に注意されてるみたいです!

面談できっと色々言われるだろうなぁと覚悟してるんですがこちらも何を聞いて、先生に何を伝えるか考えようと思ってます😊

同じような方どのようなことを聞いて良かったか
伝えて良かったか教えていただきたいです!

コメント

あき

ウチの上の子三年生ですが、
グレーです😂
いまだに出来ないことも多いし、、、かなり疲れますが、
普通級に通ってます!

面談でも特に何も言われたことないです!
人との距離が近い!とかはいわれますけど😨

私が毎回きくのは、
友達関係が1番きになるので毎回それだけは聞いてます!

• ぽてと

ぽてと

特に言われたことないんですね!!先生にもよると思いますがうちは絶対言われるだろって感じで😂

本当に疲れます😅
    友達関係は気になるところですよね!私も聞こうと思います💪

教えていただきありがとうございます😊

• 7月13日
  • あき

あき

ちなみに勉強でいわれそうですか?

発達の子ってこんなに疲れるし手かかるんだ…って思いますよね😅

• 7月13日
  • ぽてと

ぽてと

宿題見てる限り勉強面はついていってる気がするんですが
    本当に行動が遅くて、、
    話を聞いていても行動が遅いです、寄り道しちゃったり、ボーとしたり😫

1年生の頃と比べれるとどうですか?1人で頑張れること増えますか?
    宿題も隣で座って一緒にやらないとやらないし、怒ってくるしでイライラします😂

• 7月13日
  • あき

あき

うちなんて勉強面ダメダメですよ!
    家で私がテストつくって毎日やらせてます!それやらないとやばいですよ😂

同じく行動遅いし、ボケーっとしてます!

一年生と比べてまだましですけど…三年のレベルじゃないと思います😵‍💫💦

うちもつきっきりでみないと、
    宿題進まないです!
    ただドリルとかは出来ますが、
    作文とか…
    間違えてるよ!っていっても
    は?あってるしとか逆ギレしてきます!

• 7月13日
  • あき

あき

あ!ちなみに、
    ママさん先生に頼んでるかもしれませんが、
    うちの子聞いてない、聞いても理解できてないから周りをみて行動する子なので、
    席を真ん中の2番目とかにしてもらってますよ!

• 7月13日
  • ぽてと

ぽてと

テスト作ってるなんて凄いです👏お子さんのこと考えて努力されてますね(^^)私も見習わないと、、
    勉強面も実際のところ分からないので面談で聞いてみたいと思います!まだ1年の1学期なので簡単だから大丈夫なだけかもしれません😂

同じタイプですね(^^)!
    逆ギレ私もよくされます!こっちもブチギレで対応してしまい毎回反省してます😭

先生には言ってないんですが
    この前席替えがあり前から3番目だったのですがうちの子だけ?席が変わらなかったらしいです😂先生分かってるのかなと!笑
    確かに1番前とかだとダメそうです、、

• 7月13日
  • あき

あき

悪阻➕仕事のときは
    さすがにそこまで手が回らずやらなかったら、やってる時の半分くらいしか取れなかったです😨

あとかなりわがままで、
    我が強いって感じなんですけど、どうですか?

わかります!ヒステリックなみにきれちゃいます💦💦

2番目、3番目あたりが1番ベストですよね🙆‍♀️❤️

• 7月13日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね😭家での学習って大事なんですね😫
    うちも覚悟しておきます!!

家だとかなりワガママです!
    学校ではおそらく「仕方ない」という気持ちが勝てるんですが家だと弟がいるんですがどっちが年下か分からなくなります😂

分かりますー!!ヒステリック気味で怒ること多いです😭本当はこんな怒り方いけないのにと思いながらも止められません!

そうですね(^^)それも面談の時に伝えとこうかなと思います!

• 7月13日
  • あき

あき

全くおなじです!!!
    やってはいけないけど
    うちも下が3歳なんですが、
    比べてしまって、
    下の子のほうが聞き分けいいし言う事きくので楽なのですが、上は…ってかんじです!

なので、
    上の子は常に怒られて、
    下だけ可愛がってもらってるっておもっちゃうんですよね💦💦
    なので下の子が生まれるまえよりわがままと、自分勝手、
    意地悪、キレるが悪化しました💦💦

• 7月13日
  • ぽてと

ぽてと

うちも下の子3歳なんですが聞き分けが良くって上の子は怒られること多いです😭
    上の子にはイライラすることが多いので下の子が可愛くて仕方ないです。
    お出かけする時は上の子は結構良い子なので良いんですが家だとヤバいです😂
    下の子産まれてからキレるのが多くなったの一緒です😢

上の子はお友達とどうですか?仲良い子いらっしゃいますか??
    うちの子まだ仲良い子いなくて心配で、、

• 7月14日
  • あき

あき

ほぼ同じでおどろきです!!!
    うちはわがままだし、
    下の子がカート🛒押したいっていうのですが、それに負けじと俺もって上も始まります!下の子競争心っていうか、敵対心すごすぎて、
    今までやらなかったことを取られたくないからやりたい!とか外でやってて、喧嘩はじまって、ムキになってやるので余計に疲れます😅
    そして下の子を泣かせたり煽ったりしてますね!

本人は仲良い子いるっていうけどそれが本当かどうかっていうのがわからないです💦💦自分が思ってるだけかもしれないですし、
    人との距離が近いし、しつこいから好かれてないかもって、思ってしまってます😭

• 7月14日
  • あき

あき

共感ありすぎて、
    逆に話ができて嬉しいです🧡

どっちが年上かわからなくないですか?

上の子に注意すると
    なんで俺だけ?
    弟もやってるじゃん的なこといったり、
    下の子が怒られるようにチクったりしません?

一年生のときから
    いきたくないって言ってますよ😂

なんか一年生だと、
    そこまで、仲良しだからずっと一緒にいる!っていうイメージないからまだ心配になることはなさそうですけど😊
    二年生とかになっていくと、
    好き嫌い別れたり
    アイツうざくないー?とかなりそうな感じしません?

• 7月14日
  • ぽてと

ぽてと

私もなかなかこんな話ができる方がいないので嬉しいです!

そうなんですよ!
    下の子の方が落ち着いてるなぁって思います😂もちろん3歳なりのグズリはありますが可愛いものです💪

チクったりしてきます!!笑
    お前もやるだろって思うこととか言ってきたりしますねー

そうですか😂うちの子もずっと行きたくないって言ってて不登校になるんじゃないかと不安です!!
    まだ一年生だと幼いですもんね、確かに年齢が上がるにつれてちょっと他の子と違うとウザいって思われそうですね😭女の子よりはマシなのかなぁ、、

今日も授業で外に出たらしいんですが最終的に1人残されたって言ってて大丈夫か、、って思いました😢

• 7月14日
  • あき

あき

わかりますー年齢層になったぐずりなので許せます👍

これが今だけなのか、
    本来持ってる性格なのか、
    性格ならばやばいなーって思います!

私も毎回面談で友達関係聞きます!
    1番気になりますよね!
    1人残されたって自分で言うんですか?

• 7月14日
  • ぽてと

ぽてと

確かに性格だったらヤバいですね!勉強は最悪できなくてもいいから性格だけは良くあってほしいです😂

授業がつまらないのは私にも分かるのでせめて友達とは楽しく過ごして欲しいなと思ってます!

出来た人は移動してーと先生に言われて自分はまだ出来てなかったから1人で外でやってたみたいです😭知らない先生が偶然?きたのか一緒にやってくれたと言ってました!

• 7月14日
  • あき

あき

やばいですよね💦💦
    直し方しりたいです!
    なので、今度はっきりとさせるために発達の検査しようと思います💦

えーーー担任の先生は放置ですか?

一年生だと、
    担任の先生いがいに
    補助の先生いません?

• 7月14日
  • ぽてと

ぽてと

発達検査今まで受けたことないですか?😊
    我が子は3歳.5歳で発達検査してますが検査結果聞くのドキドキしました!

子供からしか話を聞いてないのでよくわかりませんが放置だったのかなぁと、、
    補助の先生つかないんです😭
    マンモス校なんですが先生足りてないんですかね😢

• 7月14日
  • あき

あき

2回ほど、療育でやって
    グレーだったのですが、
    病院ではまだやってなくて😭

マンモス校なんですね!
    補助の先生がついてくれたら
    少しは違うのかもですよね😭

• 7月15日
  • ぽてと

ぽてと

療育で検査してもらえてたんですね😊
    ウィスクですかね?うちの子まぁまぁIQ低くて凸凹もあり
    苦労するなぁという印象でした😂

補助の先生のいる学校が良かったです😢

放課後デイ等通われてませんか?うちはまだ行ってないんですが行った方がいいのかなぁと考え中です、、

• 7月15日
  • あき

あき

IQいくつでした?

放課後デイのシステムがよくわからないです😂
    親の付き添いありますか?

うちはずっと学童です!

• 7月15日
  • ぽてと

ぽてと

85でした😅処理速度が足を引っ張ってましたね、集中力がなくなっちゃってそこが補うことが出来ればなぁって感じでした(^^)

放課後デイは親の付き添いないと思います!学校まで迎えにきてくれて帰りは家まで送ってくれるところも結構あるようです😊

仕事されてるんでしたね!
    学童も行ってらっしゃるなら集団生活鍛えられそうですね💪

• 7月15日
りーさ

うちも1年生でグレーで普通級に通ってます。
今月頭に個人面談ありましたよ。
気になる事をこちらから質問する形式だったので、普段の様子(授業態度や休み時間、友達関係)などを聞きました。
あとは先生から見て気になる点はないかを聞いて、私でわかる事なら「そういう時は〇〇してもらうと息子も動けるかも」とか情報共有したりしました。
まあ普通級ではサポートは期待しない方がいいと就学相談の時に言われているので、どこまでやってもらえるかはわかりませんけど、伝えるだけ伝えてます。

• ぽてと

ぽてと

普通級は個別に対応は難しいですよね😭時間もないので先生に伝えるだけ伝えたいなとは思うんですが準備していかないと忘れちゃいそうで😅
    情報共有は大切ですよね!

ありがとうございました(^^)

• 7月13日
ぽてと

カート問題!!分かりすぎます!笑
下の子がもういいよって譲る時あってなんだこれって思います😂うちは旦那がいない時は子2人連れて買い物行かないようにしてます😅
敵対心ありますねー、構って欲しいんだと分かるんですが、、

仲良い子いるって言ってるんですね😊学校生活は見れないので謎ですよね、うちの子は友達いないって言うんですが本当だと思います😂
学校は楽しく行ってますか?

すごい聞いちゃってすみません😭色々気になってしまって。