※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aonyan
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングや方法について教えてください。待機児童の影響はあるでしょうか?市役所での相談は可能でしょうか?

保育園について教えてください。
まださきですが、生活カツカツで自分も仕事をしたく、
仕事探しと保育園探しをして、仕事が見つかる前でも保育園に入れる事はあるのでしょうか?
待機児童が多い世の中、この状況では保育園には入れないのでしょうか?
あと、保育園については市役所とかで聞けるのですか?
調べてもよく分からなく無知なのでよろしくお願いします。

コメント

♡mieeee♡

あたしも詳しくわからないですが、保育園は両親共働きが点数高いみたいなんで、ママが求職中だと点数低いので受かる可能性は引いかもしれないですね(。>﹏<。)💦区役所で聞いてみたら色々教えてくれますよ!

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

求職中ではいれますよ!3ヶ月以内に決まらないと退園となりますが、、!!

4kidsmama♡

入れますよ。
しかし、二か月以内に就職してないと退園になります。
もしかしたら市によって違うかもしれないので役所に聞いてみてください(^^)

求職中でも保育園に空きがあれば入れます。
ご自身のお住いの地域に待機児童があるか、入所申請の仕方などご存知ですか?わからないなら、まず役所で聞いてください。

kr

うちは求職中で去年4月から入りました☺︎
母子家庭なので他の点数も高かったのもあるかもしれないですが、、
待機児童多くて、旦那の収入が人並み以上あるなら厳しいかもしれないですね😅

ゆか

うちの市は求職中の人は、入園して3ヶ月以内に仕事始めますみたいな誓約書を書いて提出です。

ただ求職中だと、3歳未満児はうちの市はぜったい入れませんが。

市役所行くと丁寧に教えてもらえますよ。

なっちゃん

この4月から息子は保育園に入ります。
結構、就職中のママさんが多くて
びっくりしました。そのうちの私もですが。
3ヶ月以内に見つけることが条件ですが
ここ3日前にお仕事のお話があったので
決まりそうです!!

役所に保育園のことなどを聞くと
色々教えてくれると思います!!
私も保育園入る前の手続きでよくわからなかったので問い合わせもしました。😁