※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

姓名判断の画数について教えてください。名前に「五」という漢字が入っているのですが、新字体では4画、旧字体では5画とされます。どちらが正しいのか知りたいです。

姓名判断の画数について教えてください、、
名前に「五」という漢字が入っているのですが、
新字体の姓名判断では4画としてカウント、
旧字体では5画としてカウントされるようです。
どちらで考えればいいのでしょうか?
もしご存知の方やこう決めたというのがあれば教えてください。
ちなみに色々見ていると、姓名判断は旧字体でのカウントと書かれているのを目にします。

ここまで新字体の画数で名前を考えていたので
旧字体のカウントなら早めに考え直したいと思っています..😓

コメント

はじめてのママリ🔰

五って旧字5画ですか?伍6画だと思ってました。
例えば国という感じは旧字は國ですよね。今現在正式に登録されている感じが國の旧字でなければ新字の国のカウントで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伍は大字というもので、旧字体ではないようです。(数字の書き換えを防ぐためのものだそうです)
    旧字体のサイトで見ると五は5画のカウントになっています...

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう感じなんですね。私が持っている名付けの本には基本的に新字体で判断するとありました。
    またネットでも調べると流派にもよる(サイトにもよる)とのことで、無料診断サイトだとまちまちな結果になると思います。
    お金を払って診断されるのであればその時にどっちが良いか聞くのがベストだと思いますし、ネットのサイトで判断するのであれば気にしなくて良いんじゃないかな?と思います。

• 7月13日