※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

1. 休憩中におばさんとすれ違う方がいいですか、お店で会う方がいいですか? 2. おばさんが入ってきたら、背もたれに背はつけない方がいいですか? 3. 店長に報告するが、他スタッフ(先輩)にも報告した方がいいですか?

売店でパートで働いています。
昨日、業者のおばさん2人とはじめて少しお話したのですが、急にめちゃくちゃ嫌味を言われました。

多分私がお店に1人だったから言ってきたと
思われます。
それまでは挨拶しかしたことなかったので、急に嫌味を言われてビックリしたし悲しかったです。

いつも休憩を倉庫的なところで取っているのですが、休憩時間残り15分くらいで倉庫におばさんがやってきて仕事をしているので気になってしまいます。
それと休憩終わり出口に向かう時に、そのおばさん2人とどうしても狭い空間ですれ違ってしまいます。
いつもお疲れさまですとだけ挨拶します。

休憩の時間をおばさんと合わないようにずらしてもらうこともできるかもしれないのですが、そうすると今度はお店で会うことになってしまいます。(おばさん達は仕事終わりに仕事の報告をしにお店にきています。店長や先輩がいれば店長や先輩が対応してくれます。)

このまま休憩中にすれ違う方がまだいいですかね?
このことを店長に報告するつもりなのですが、どういう対応をしてほしいか聞かれたらどうするのがいいかなと思って、、

それと、休憩中に背もたれのついててドーンと座るタイプの椅子に座っているのですが多分すごくおばさんの目に入ると思うんですよね。横柄に見えそうというか、、
おばさんが入ってきたら、背もたれに背はつけない方がいいと思いますか?
休憩時間くらいゆったり座りたいけど、また嫌味を言われるのもいやなので、、

あと、このことは他のスタッフにも報告してもらった方がいいと思いますか?
先輩にも知ってもらっておいた方が安心という気持ちと、あまり大げさにするのもなという気持ちがあります。

長くなりましたが
①このまま休憩中におばさんとすれ違う方がいいか、お店で会う方がいいか?
②おばさんが入ってきたら、背もたれに背はつけない方がいいか?
③店長には報告するが、他スタッフ(先輩)にもこのことを報告した方がいいか?
この3つ教えて頂けたらとても助かります🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

①お店の方がトラブルは起きなさそうです

②入ってきて挨拶する時や近くで作業中の時は背中つけない方がいいと思います。休憩中でも職場なので🥺

③報告しない方がいいと思います。

多分なんですが、すれ違う時に狭いところならもうちょっと日頃から声掛けやありがとうございますなどのやり取りが発生してもいい気がします。

それに業者さんの事を「業者のおばさん」とわざわざおばさんって呼ぶのは違和感というか…女性とか業者の方とかじゃなくおばさんってなんだか失礼な気がするんですが、相手もそういうの感じ取ってて嫌味を言ってきたんじゃないですかね💦

れみさんはなにも間違ってないんですが、パート先ってそういうもんだと思います🥲

• れみ

れみ

ありがとうございます。
    背中はつけないでおこうと思います。
    私もおばさんと呼ぶのは違うのは分かっているのですが、相手のことを必要以上に尊重しすぎてしまう時があるので、ここではそういう言い方でもいいかなと、尊重しすぎてしまう自分を変えたくてそう呼んでしまいました💦
    気分を悪くさせてしまったのであれば申し訳ありません🙇‍♂️
    ご丁寧にお返事ありがとうございました。

• 7月12日