※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

離乳食に興味を示さない様子で困っています。どうすれば良いでしょうか。

離乳食を食べてくれません…
最初のふたくちは笑顔で食べてくれるんですがその後は遊んで食べません…口へスプーンを近づけると拒否られます…椅子へ座られせてるんですが床が気になって…どうしていいか分からなくて嫌になります(>_<。)食べてくれるようになるんでしょうか…

コメント

かなみまめ

環境の改善は必要かもしれませんね。
椅子が嫌なら抱っこしてみたらどうでしょうか??
あとは子どもの手にももう一つスプーンを握らせてみて気をそらしてみるとか。
目は自分が持ってるスプーン凝視ですが、声かけすると口だけ開けてくれたりします。

• ひま

ひま

ありがとうございます。
    抱っこ、良いですね。
    膝に座らせるかんじですか?🤔いろいろとチャレンジしてみます。

• 2月7日
nicoママ

うちも一緒でした!!2口食べたら床が気になって触ったり、口に手入れたりで離乳食は拒否😵💦
そんなだったのに、いきなり食べるようになりました!!しかも1週間くらい前から。
あれは一体何だったの?!ってくらいパクパク食べます👀‼️
ママが焦ると赤ちゃんに伝わっちゃうみたいです(>_<)楽しく楽しく😊です!!←友達に言われたセリフ(笑)
きっかけがこれなのかは分からないんですが私は褒めちぎりました♡1口食べたら「スゴーイ!!」とか頭ナデナデしたり、ギュってしたり。今もしてますが😅
食が細い子なのかもしれないですね💕

• ひま

ひま

一緒の子もいて安心しました。うちの子もたべるようになるといいなぁ。焦らず楽しくしたらいいんですね。👀💕食は確かに細いです、ミルクも半分で飽きます…1日700㏄ぐらいしか飲みません…

• 2月7日
  • nicoママ

nicoママ

そうですそうです^_^そのうち食べるようになりますよー💕
    私は全部手作りで食べてくれなくてイライラしちゃってたので途中からBF使ったりしてラクしてました😁
    完母なのでどれぐらい飲むのかは分からないんですけど私も旦那も小さい頃食が細かったらしく…遺伝もあるみたいですよ!!保健師さんが言ってました👍

• 2月7日
madoo

うちも全然食べませんでした~
なので色々作ってもいつも食べてくれなくてだいぶ悩みましたが、母乳だったので食べない時はさっさと切り上げてました(笑)

今は1歳過ぎましたが、歯も生えているせいかいつの間にか沢山食べるようになりまわりの子より離乳食が完了したのも早かったです!

いつかは絶対食べてくれるようになるから大丈夫ですよ~✨

ふたくちも笑顔で食べてくれるなら、舌触りだけ色々慣れさせておけば問題ないと思います!

• ひま

ひま

そうなんですね!😮
    うちの子もさっさと切り上げてます…(笑)そうですよね!いつかは食べますよね!ありがとうございます。

• 2月7日
m.h.a

うちの子も全くでしたよ💦食に対しての興味がなくて、おもちゃで遊ばせ気をそらせながら今のうち!と食べさせてました💦手づかみ食べなんてとんでもない💦そんなもの出そうものなら粘土遊びになっちゃってましたよ😭本当に本当に悩んだし心配しました💦

でも、授乳を寝る前の一回だけにしてからは本当によく食べるし今では食べ物がなくなると泣いて起こります😂スプーンも自分でもって食べてくれますよ!

あまり無理すると食事の時間が嫌になっちゃうと思うので無理はせず、お子さんのペースで大丈夫だと思います!

好きな食べ物ありますか?バナナとか!うちはバナナ好きだったんでバナナとご飯一緒にしたりして食べさせてましたよ!😁

いつかは必ず食べてくれる日がきます!って言われても食べて欲しいし悩みますよね💦

まさこ

うちの娘も2、3口しか食べてくれませんでしたが、最近赤ちゃん用のお椀に3分のいちをたまに完食してくれるようになりました💡
全然食べてくれず、離乳食用意して口にスプーンをつけるのが儀式みたいになっていて、容器ごと食べようとしていてどうしょうかと思ってましたが、一度ベビーフードを参考にしてみようと買って、ベビーフードみたいにお野菜とかお魚を色々とお粥やうどんと一緒煮込んでみたら、美味しかったのかパクパク食べてくれるようになりました。
最近は自分からスプーンに口を近づけてきて食べてます。

食べないからペーストのものばかりあげてましたが、形状も少し大きめにしたり、お粥も10部粥から少し7部粥よりにして。
バウンサーに座らせていたんですが、嫌がっていたので、膝の上に乗せてあげたら食べるようになりました。
まだまだ少食ですが。

美味しそうな組み合わせ、見た目で作ろうと思ってます。
大人のご飯をみて欲しそうにするので、見た目も大事だなと思ってます。

• ひま

ひま

なるほどですね!
    うちの子も食べないのでペーストのままです、少し形状のものを食べさせたら吐こうとするので…

見た目も大事なんですね、
    いろいろ工夫してあげてみます。

• 2月8日
ひま

ありがとうございます。
好きな食べ物は豆腐です。
ご飯と一緒に食べさせてみます!😮そうですね、無理しないでペースにあわせて食べさせていきます。悩みは今だけなんですね、、😟