※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
妊娠・出産

臍の緒は取れるまで放置して大丈夫です。消毒が必要な場合は医師に相談しましょう。黄疸の検査の際に一緒に診てもらう予定です。

生後8日目の臍の緒について質問です。

産後入院中から臍の緒の手入れを全くしておらず、退院時に臍の緒は取れるまで何もしなくていいんですか?と聞いたところ、そのまま取れるの待っててください。と言われました。

4歳差のお兄ちゃんのときは同じ産院で沐浴後に消毒と乾燥剤をぬってガーゼをはってもらっていました。退院時に臍の緒が取れましたが取れた後も自宅で消毒と乾燥剤を塗ってガーゼを貼るように言われケアに必要なもの一式頂いて退院しました。

今回はそのセットもなく、臍の緒もなかなか取れる気配がありません。
今日の沐浴後も縁から少し出血していました。

このまま取れるまで放置で良いのでしょうか?
もし、消毒だけでもした方が良い場合はどの消毒液を使ったら良いですか?

3日後に黄疸のチェックで受診予定なので、一緒に診てもらおうと思っています。

コメント

ろぼこ

私の産院では、沐浴後にへその緒の根元を綿棒に消毒液を付けて一周拭いてました。

へその緒が取れても、お臍から分泌液が無くなるまでは消毒してね。と言われました🤔

消毒液はマキロンとか普通ので大丈夫です🙆

ゆか

私はお風呂上がりに消毒液をつけた綿棒でぐるっと拭いてました。
消毒液は私たちも使うようなやつでしみにくいものを使ってました