※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

友達の結婚出産にお祝いに行く際、プレゼントについて悩んでいます。相場や現金の金額について不安があります。

友達へのお祝いについて!
友達が結婚出産したとの事でお祝いに行きたいと思ってるのですが、そのプレゼントについてです。
元々2人とも私の友達で、よく4人で遊んだりしました。
その友達夫婦は私達の結婚式に2人ともきてくれてます。
うちの子が産まれた時もお祝いに来てくれました。
コロナが流行りはじめてから全く会ってなかったのですが、最近その友達が結婚と出産したので私達家族でお祝いに行くのですが、私は現金3万とお尻拭き1ケース?とその日BBQしよって言ってたので食材を買って行くって感じにしようかなと思ってるのですが、
旦那が5万くらい渡したほうがいいんじゃない?って言ってるのですが5万渡すってどう思いますか?
別に渡しすぎとは思ってなくて、何か5万くらいの物をあげるとかならいいけど、(最近全く会ってないのと家にどんな物があるかも分からないし趣味もあるから物はやめようとなってます)現金で5万渡したら、えっこんなに?って思われて気使われるような気がするのですが、、、。
結婚式に来てくれてる友達へどのくらいが相場なのでしょうか?

コメント

み

式はしないってことですよね?
3万でもいい気がしますが、式をするならきっとご家族での参列になると思うので5万(+お子さまの5,000円)が相場なので、どちらでも良いと思います✨
現金で渡すと内祝いもそのお金から返せますし、私は現金が良いと思います😁

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    結婚式をあげるかもまだ知らないので結婚式なら全然お祝儀だすのですが、お祝いだけの時の相場がわからず💦
    私もプレゼントより現金がいい派なので現金渡します!

• 7月12日
はな

結婚式に呼んだ方は、食事や引き出物を踏まえて3万円だと思っています。

自分の結婚式には来てもらったけど、コロナ禍で式を挙げなかった友人へは、ご祝儀1万円とプレゼントを渡しました!

なので結婚出産のお祝いだとしても、5万円は多いかな…という印象ではあります💦

• ぷー

ぷー

やはり多いかなって思いますよね😂
    旦那の案からすると私がケチってるみたいで💦
    やはり私からご祝儀1万旦那から1万あと出産祝いとして1万で合計3万で渡そうと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

5万はおおいですね。
3万円で充分

• ぷー

ぷー

やはり多いですよね😓
    3万渡そうと思います!

• 7月12日