※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

23週の妊娠で子宮頸管が短くなり、リトドリン塩酸塩錠を処方されました。休職の診断書作成のタイミングと、経験者の休職期間について相談したいです。

23週0日(6ヶ月)、子宮頸管が短いと言われました。

初めての妊娠で分からないので教えてください。
今日の検診で、先月は40mmあった子宮頸管が31mmに短くなってると言われました。
リトドリン塩酸塩錠を1日3錠で処方してもらい、1週間後来るように言われて帰宅しました。

帰宅後、色々調べてみると31mmは妊娠9ヶ月の長さ、自宅で安静にというのを見つけたので、怖くなっています。

産院に電話確認をしたら、休職の診断書作成はできるとおっしゃっていたので、作成をお願いをしようと思っています。

そこで、質問したいことが2つあります。

①診断書作成はいつ依頼したほうがいいでしょうか?
(診断書作成は早くて2日後、遅くて来週の受診日と言われました。張りはありますが働けないわけではなく。今週、来週と仕事がピークのため、今週から休んでも来週は書類作成で職場に出ることになりそうで、その場合来週の受診日に診断書をもらったほうがいいのでしょうか。)

②経験のある方は、大体どれくらいの期間休職をしましたか?
(1ヶ月か8月いっぱいまでを考えています。が、産休入りが9月末のため、そのまま休んだほうがいいのでしょうか。)

経験のある方がいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

子宮頸管は基本5センチくらい?あるらしくその時期であれば5センチ切ってる時点で無理しない方がいいと言われました。私も主さんと同時期くらいから3-4センチをいったりきたりしており、即自宅安静指示出て仕事も行かず療養に入りました。診断書貰った日から仕事を休む形になるとおもうので休める日?から書いてもらうのがいいと思いますが、仕事より子供の方が大切なのでできるなら早めに休むことオススメします😭!

わたしは産休入る前のトータル4ヶ月休職し、診断書提出にて傷病手当で生活してました。どのくらい休むかは自分の匙加減ではなく、子宮頸管の調子かなともおもうのですが1度短くなった子宮頸管はなかなか元に戻らないとも言うのでなんの症状なくても自宅安静メインになると思います😭!

なにも症状なく自宅安静というのはかなり酷ですが赤ちゃんのため、と言い聞かせ乗り切りました😭日々暑くなってるので無理無く過ごされてくださいね

ぼす

私は21週の時30mmで、絶対安静では無いけど安静に!仕事あるなら休んでね!と言われており、家でゆっくりしてました😪
でも次の検診(24週)で26.6mmになっていてびっくりしました😭
親に頼りっきりで家にいてもほぼ家事なんてしてないのにこんなに短くなってるの?!って感じです笑
あと1mmで入院って言われてビビりまくってます…。とりあえず1週間後の結果で決めるのがいいと思います!
1ミリでも短くなってたら私ならこのままずっと休みます笑