※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方への質問です。母乳だけは大変ですか?ミルクは使わないのでしょうか。混合で足りないときはミルクをあげていますが、特にこだわりはありません。完母の方の流れを知りたいです。

完母の方に質問です🙋‍♀️
母乳だけって大変じゃないですか?
どんな状況でもミルクは使わないのでしょうか。

助産師訪問があり、その際にミルクあげなくてもいいと言われました。
今は混合でおっぱい飲んでも足りなさそうなときミルクあげてますが授乳に特にこだわりはありません。
漠然と気になったので完母の方の流れも教えていただけたらと思います♪

コメント

はじめてのママリ

困る点は誰にも預けられない
(ミルクは拒否で決して飲まず)
息抜きしにくい
自分の時間が授乳に拘束される

いい点はお金がかからない
哺乳瓶を洗ったり消毒の手間がない
あげたいと思ったときすぐあげられる

一人目こんな感じだったのですが、二人目は絶対ミルクにしようと思ってます😂
私は何より自分の時間を拘束されるのが苦痛でした〜
逆にそれが幸せと思う方もいるのでそれぞれですが🫶🏻
預けられないのが一番しんどかったですね💦

3-613&7-113

長女は母乳よりの混合、次女は完母でした。

長女は、出先や家でも私に余裕がない時・授乳しても不機嫌な時にミルク飲ませてました。
次女は、哺乳瓶・ミルク拒否からの完母です。

預けられないな・辛いなって思いも(次女は)ありましたが、授乳して出掛ければ短時間は預けられます。また、離乳食始めれば更に預けられる時間も長くなります(次女は、離乳食の後に授乳を必須とはしてなかったので)。

みぃ

退院する直前ぐらいから母乳が出過ぎなぐらい出てて、1回でもミルクにしようもんならおっぱいが岩みたいになって自分がしんどくなるのが目に見えてたので完母でした😂
全然母乳にこだわりなかったし、母が全く母乳出なかったと言ってたのでてっきり自分も出ない体質かもとか思ってたのに予想外の完母でしたが、お金かからないし哺乳瓶とか洗って消毒してとかの手間もなかったので、ズボラな私にとってはよかったのかもしれないです😂
こだわりないなら、寝る前とかミルクだと長く寝るとか言うし全然ミルク足していいと思います🤣
私も次母乳の量が落ち着いてたら少しミルクも使いたいなぁと思ってます😂

はじめてのママリ

完母の場合はミルクを増やすと授乳回数が減り、結果的に必要な授乳量が今後増えていかない可能性があるためミルクをどんな時でも使わないって感じだと思います!
哺乳瓶に慣れてもらうために1日1回だけ搾乳して哺乳瓶であげるってことはやってました☺️
搾乳母を保存して夫に頼んだりもできるのであまり負担にはならなかったです!

完母希望でなければ全然ミルク追加して良いと思いますよ〜🥰✨
助産師さんは基本完母にできるよう指導されると思うのでそのように仰ったのかな?と思います!

空色のーと

人に預けるのが無理であったり、ママしか嫌!パパあっちいって!になりやすいので、精神的には拘束されるようで大変ですかね💦

でも、飲ませれば寝る。大人しくなる。ミルク作る手間もお金もかからない。という点で、完母で良かったかなって思ってます🤔

まさみ

1人目が完母でしたが
2人目は混合って決めてます💦
他の方も言ってるように
おっぱいだけだと人に預けられないので病院とかどうしてもの用事もなかなか預けられないです

ミルク代が浮くのは素敵ですので
完母でいけるぐらい母乳が出るなら
哺乳瓶に慣れさせるために
搾乳して哺乳瓶であげる
人に預ける時は
搾乳したものを冷凍保存してあるのもを使ってもらうといいと思います。