※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

明日で生後1ヶ月になります。現在里帰り中で、この1ヶ月は上げ膳据え膳…

明日で生後1ヶ月になります。
現在里帰り中で、この1ヶ月は上げ膳据え膳で、育児にのみ専念して赤ちゃんと一緒に寝ては起きての生活でした。なので家事(料理、洗濯、掃除など)はしてませんでした。
里帰りはあと1ヶ月間する予定で、その後家に帰ると、里帰り終了後1ヶ月間は旦那が育休を取ってくれており2人で協力して出来ると思いますが、いまからとりあえず家事になれつつ頑張ろうと思ってます。
ですがその日によって子供のぐずり具合が違い、全然寝てくれない日は寝てくれずうまくいくか不安です。
洗濯機とルンバを活用して、とりあえず料理と買い物ができたらいいと思ってますが、みなさん何ヶ月の頃から育児も家事もできるようになってましたか?
料理はなにか簡単にできるようなものを活用してましたか?それとも野菜など一から切って作ってましたか?
買い物はどんな頻度で行かれてましたか?

コメント

りり

双子ワンオペなので参考にならないかもしれませんが…

0〜4ヶ月
・超最低限で掃除機、洗濯、洗い物のみ
・ご飯はほとんどレトルトや惣菜、コープ
・買い物は基本は旦那にお願いする(散歩がてらに行ける時だけ行く)

5〜8ヶ月
・離乳食だけ作る
・後の家事は超最低限

9ヶ月以降
・少しずつ自分のご飯を作る
・家事も最低限だけど、できるところはなんとなくやる

ざっくりですがこんな感じでした🙌🏻
ご飯などが1番しんどいので、お金をかけてでも楽を選んでくださいね!

ママリ

私は里帰りなしなので帰ってからぼちぼち家事育児してましたよ😊
料理なんか適当だし洗濯は夜やって旦那と一緒に干したり、掃除は気が向いたらする感じでした😂
べつに無理しなければなんとでもなりますよ😆
産後はコープの宅配頼んでで食材届けてもらう感じでしたが結構時短でできる商品とかも多くて楽でしたよ😊
コープじゃなくてもネットスーパーとかでも便利だと思いますよ🌟

みみ

まずは4ヶ月お疲れ様でした!
私は1人目2人目ともに1ヶ月で里帰りを終えて、育児家事をしています!
やっぱりぐずり具合は違ったので1人目の時はもう子どもに合わせて抱っこのままソファで20時まで動けない…なんてこともありました笑
そんな日はご飯はお腹にたまればよし!って感じで抱っこのまま食べて、旦那にも適当に冷凍ものやパスタなどで済ませてもらいました。それでもやっぱりしないといけない時は多少泣かせておくか、抱っこ紐か💦

いま下の子が生後1ヶ月になりましたが、前よりもご飯の支度が必要になったので朝の機嫌がいいタイミングで夜ご飯をつくっています!それでも無理そうな日のために生協の冷凍などもストックしておいてあまり作らずに済むようにしています!

だんだん月齢が進むにつれて我が子の機嫌がいいタイミングなど統計が取れてくるかと思うので焦らず、まだ頼りにできる方がそばにいるなら思いっきり頼りましょう☺️💓

みみ

すみません、1文目、4ヶ月になってますね💦
1ヶ月お疲れ様でした、の間違いです!

すー

一人目の時は里帰りなしで母が退院後1週間だけ手伝いに来てくれたのでその後からは家事してました。買い物はなるべく週末にまとめて何を買うかメモして旦那に頼んでました。徒歩3分圏内にドラッグストアがあってちょっとした食材も売っているので抱っこ紐入れて買い物行ってました。赤ちゃんがグズグズでどうしようもない時は抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干したりしてました😊

はじめてのママリ🔰 

1人目の時は1か月検診後から赤ちゃんが寝たタイミングで洗濯することから始めました!でも全然寝ない日や15分ごとに起きちゃう時、泣き止まない日は思うようにできなかったです😭
買い物は生協や、コンビニ弁当を旦那さんの仕事帰りに買って帰ってもらったり、、3ヶ月目ぐらいから赤ちゃんの寝るタイミングが定まってきたので朝寝やお昼寝の間に洗濯や掃除、晩御飯作ってました!

もな👠

1ヶ月は母に助けて貰って、それからは1人でやってました!
上がいたので必然的にご飯は作らないといけなくて💦
意外となんとかなるものなので、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ🤣

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!料理はなにかしら活用されてる方が多いみたいですね!
子供のぐずり具合に合わせて気を張らず頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️