※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

27週の初産婦です。会陰マッサージに使うオイルや産後用ドーナツクッションについて質問があります。

27週の初産婦です。

会陰マッサージをしても切開するときはするんだろうと思いながら、マッサージを早めに開始しようと思いちらっと耳にしていた無印のホホバオイルを買ってみました。
改めて会陰マッサージの事を調べてみたら、カレンデュラオイルというオイルやらアーモンドオイルやら色々とあるようでどのオイルが良いのか気になってしまいました。
会陰マッサージしていた方、何のオイルを使っていらっしゃいましたでしょうか...!!?

あと産後使うドーナツクッションですがそこら辺に売っているごく普通のドーナツクッションと、アカチャンホンポや西松屋などに売っている産後用ドーナツクッションとは何が違うのでしょうか(゚∀゚)?

コメント

YJM

会陰マッサージはしてなかったので答えれませんが、ドーナツクッションは私は普通に売ってるの使ってました✨

西松屋とかで買ってないです(^^)
でも普通に役に立ちましたよ✨

• mai

mai

ドーナツクッションなら良いんですね♪
    ありがとうございます🤗💕

• 2月7日
RYH

何かで会陰切開は切らない為ではなく切った時に治りを良くするためって見ました💦
そのためか大きめな息子を産みましたがちょっとしか切ってないですヽ(*^^*)ノ
私はアーモンドオイルとかオリーブオイルでやってましたよ😊

ドーナツクッション先に買う必要は
ないと思います💦
入院中は借りれるし退院するまででもすぐ買えるので😱

2日間だけドーナツクッション座りましたが、皆さん言ってるとおり固くて穴が大きいものが座りやすかったです(*˘˘*)

• mai

mai

治りを良くする為だったのですか!
    どっちみちマッサージしとくに越したことは無いわけですねー!
    ホホバオイル買う時、その下にアーモンドオイルがあって迷いました😵
    ちゃんとしたオイルなら基本何でも良いのですね!
    オリーブオイルでもいいとなるとどこにでも売ってて良いですね!
    クッションはどこの産院でも借りれるのですね!
    大学病院でお産予定なのですが、クッションあるのかな?と思ってました(笑)
    助産師さんに聞いてみます。
    かためで穴の大きいものを探してみます!
    ありがとうございます☺️💕

• 2月7日

私は馬油を塗っていました!
しかし、赤ちゃんにタスキのようにへその緒が巻きついていたらしく、なかなか出てこなくて吸引分娩になってしまいかなり裂けてしまい、3週間ぐらい歩くのも大変でした笑
切開しないと良いですね!

ドーナツクッションは自分のは買わなかっのですが、2種類の固さのドーナツクッションを産院で借りてみた結果、固ければ固いほど座りやすかったです!
柔らかいと沈み込むので切開部分が床に触れてしまい痛くて座れませんでした😭

• mai

mai

なるほど馬油ですか!!
    授乳で乳首が痛くなった時も活躍すると聞いた事があります!!
    馬油買っとこうかな😀
    出産時どうなるかわからないですよね😵
    産む事に必死で裂けても切られてもどうでも良くなるかもしれませんが、出来れば切りたくないです😭
    クッションは固めですね!!
    固め探します😀👍
    ありがとうございます💕

• 2月7日
ゆん★★

オイルはなんでもいいと思いますよ!何を使ってたかは忘れましたが(笑)

• mai

mai

オイルなら何でも良いのですね!(笑)
    とりあえずホホバオイル使い切ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
mami26

これ使ってました👍
でも避けました😣

ドーナツクッションは穴が小さいと普通に当たってしまうのでちょっとおっき目の穴が空いてるやつの方が安心かも知れません👍

• mai

mai

あ!これ!
    調べてた時見ました!!
    なんかお洒落で容量が多そうですよね!
    でも裂けちゃったんですね😭
    きっと私もそうなるでしょうけど、少しの望みをかけて(笑)
    ドーナツクッションやはり穴の大きさ重要なんですねー!
    私も色々見ていて穴が大きい方が良いのかな?なんて思っていました!
    大き目の物をゲットいたします!
    ありがとうございます😊👍

• 2月7日
  • mami26

mami26

妊娠線予防とかにも使えるし、赤ちゃんにも使えるみたいです❤︎
    うちの子は乾燥知らずなのでオイルは使ってないですがお腹に使ってます❤︎

私、促進剤使って吸引だったので、会陰が伸びる前に避けちゃいました💧
    でも気持ちだけでもやっとくとやらないよりいいと思いますよ❤︎(笑)

実家にあった産後用のやつじゃなくて、穴が空いたデザイン?のドーナツクッションを使ってたんですがいちいち穴の位置を確認しながら座ってました💧
    でもそんなに長い期間使わないので、あまり高価なものを買わなくてもいいと思いますよ❤︎

• 2月7日
  • mai

mai

赤ちゃんにも使えるなら安心して使えますね❤️
    そうですよね!
    やっとけば、やらないで切るよりあきらめがつきます(笑)
    クッション使うの長くても1ヶ月以内ですもんね😩
    家に使ってないドーナツクッションあったので会陰切られたと思って座り心地確かめてみます(笑)

• 2月8日
  • mami26

mami26

匂いも気にならないしいいですよ❤︎

確かめてみてください❤︎
    いつも座るところにおいて確かめてみてくださいね❤︎

• 2月8日

ドーナツクッションは硬い方が安定感があって実用性高いです!しっかりしてるのは値段もそれなりにしますが産院のはほんとに硬くて使い易く家用のはケチって失敗しました💧

• mai

mai

やはりかためですね😀👍
    私もケチってしまう方で後でよく後悔するのでドーナツクッションは未来の自分の為に投資しようと思います(笑)
    ありがとうございます😆💕

• 2月7日