※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばん🌸
妊娠・出産

妊娠中に腱鞘炎やばね指になった方いますか?出産後に治った方いたら教えてください。

腱鞘炎、ばね指になった方に質問です。

現在妊娠8ヶ月目ですが、腱鞘炎とばね指になってしまいました。
産婦人科に確認したところ、整形外科に行ってもいいが妊娠あるあるなので出産後に治るのがほとんどと言われました。

実際に妊娠中に腱鞘炎やばね指になった方いらっしゃいますか??
出産後に治った方いたら教えていただきたいです><

コメント

ママリ

ばね指です!
産んで一年以上経ちますが治る気配ありません😂
整形の先生から注射を勧められましたが、めちゃくちゃ痛いと聞くので、本気で困ったら打とうと思って放置中です😅

ばね指はホルモンバランスが関係するとのことだったので、一応出産まで様子を見てもいいのかなーとは思います🤔

• ばん🌸

ばん🌸

えええ、そんなに治らないものなんですね…🥺🥺
    寝起きが特にやばくて、このままだと赤ちゃん抱っことか絶対痛いだろうなと今の時点でヒヤヒヤしてます😭
    少しでもマシになると信じて様子を見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

参考にならなかったらすみません。
    私は左中指が固まってて、寝起きは動きません💦
    何とか寝起きに布団に入ったまま少しずつ反対の手で指を伸ばして…。とりあえずはこれで丸一日関節にコキコキ違和感はありますが動かせます🤌
    (これでどうにかなってしまってるので根本的な治療後回しです😅)
    お大事にして下さい😌

• 7月12日
ち

すみません、両方なっていないのですが出産後の手周りの状況だけでもお伝え出来ればと、、💦

元々手を酷使する仕事についているため、腱鞘炎になった過去は持っていました。
ですがいざ出産してみると毎日抱っこで、新生児の頃で8時間以上抱っこは当たり前でした😥
慣れない抱っこだと手首を使うので、過去1酷い腱鞘炎になり生後3ヶ月近い今は激痛の中家事や抱っこをしています🥲

治る治らないというよりかは、腱鞘炎は出産後のマイナートラブルで1番多いと思うので、今のうちに病院に行けるなら行っておいた方がいいと思います!

• ばん🌸

ばん🌸

回答ありがとうございます!!

やっぱり抱っことかで痛めちゃうんですね…🥺
    でもやるしかないという辛さ💧

あまりに酷くなるようなら病院に行くことも考えたいと思います😭😭

• 7月12日
  • ち

腱鞘炎って酷くなると手術しないとなので、サポーターとかで頑張ってください🥲

• 7月12日
🔰のママリ

辛いですよね😭😭

私は妊娠中ではなく産後になって整形通いましたが、全然よくならず時間薬で徐々に改善していった感じです!

• ばん🌸

ばん🌸

産後になったんですね🥺
    薬だけで完全に治りましたか?!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なりました!妊娠後期から急に痛くなり、人に言うとまだ産んでないのに腱鞘炎?とか笑われたこともあって悲しかったです…。ホルモンの影響で産前でもなるんですよね😫
結論私は治らなかったです…というか腱鞘炎がまだ治りきってないのにお世話が始まり、しかも抱っこが手の使い方が下手だったので治るどころか酷くなった感じですかね……。がっかりされるコメントですみません。
あまりに痛すぎて整形外科に行きましたが授乳中なので注射も薬もダメで、専用のサポーターだけ買いましたが、それだけでも随分マシになりましたよ!
もし気になるのなら、整形外科でサポーターだけ買っててもいいかもです!変な力が入らないように指の位置を固定してくれます☝️

• ばん🌸

ばん🌸

初めはむくみかなーって思ってたんですが、明らかに痛みが出てきて出産前から心配事が増えてしまいました🥲
    産後の方が手首使うので治りにくそうですね💦

サポーター!!いいですね!!

めっちゃ参考になりました😳ありがとうございます😊

• 7月12日
ままり

産後2週間から腱鞘炎なりました💦
病院行ったりサポーターつけずに治りました!
うつ伏せ遊びできるようになると自然と抱っこする時間短くなるのでそれまで我慢しました😂

• ばん🌸

ばん🌸

おお!なるほど!!
    我慢したのすごいです😂✨
    このまま様子見るのも一つですね🥺🌸

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

産後なりました!
整形外科行きましたが、
あまりに我慢できないならブロック注射するのと、湿布しかできないと言われました。授乳終わって生理再開したら治ると言われ、確かに治りました😂

• ばん🌸

ばん🌸

やっぱり出産前はあるあるなんですね🥲🥲
    治ると信じて経過観察するのといいですね!!🥺✨

• 7月12日
くま

産後になりました!
私は産後よくあることと書いてたので病院には行きませんでしたが、産後6ヶ月くらいまでは痛かったです💦

• ばん🌸

ばん🌸

そうなんですね!💦
    治ると信じて6ヶ月間我慢します😂✨✨

• 7月12日