※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中でストレスを感じている方いますか?

本当に小さいことですが愚痴らせてください。
現在、37週目で里帰り中です。
母と仲が良いわけでも、悪いわけでもないですが、
久々に帰って一緒に暮らしているとストレスが溜まる日々です。
毎日お父さんの悪口を聞かされ、少し私が料理しようとすると傍からそれじゃ足りないでしょ、焼きすぎだろとか突っ込んできてもう実家で料理するのはやめました。食事もつわりもあって気持ち悪いから要らないと言っているのにせっかく作ったのにと毎日大量に食わされます。要らないのに毎日デザート🍰も買ってきて太ります。

今日、本気でイラついたことがありました。
旦那から子供のセレモニードレスを通販で探してくれて、たまたま明日の健診の病院の近くに実店舗があるのであれば買っておくよと連絡をしました。
臨月で車の運転は控えているため、母に明日車で寄って欲しいと頼みました。すると、今日何故か一人でそこまで行ってこれでいいのかと連絡が来て、普通ならありがとうなのかもしれませんが、何故一人で行って買おうとするのか?今や私はベビーグッズを買いに行くくらいしか楽しみがないのに、明日どうせ買いに行くのに、勝手に行くのか意味がわからないとブチギレてしまいました。

普段ならキレることでもないことも、毎日イライラしてしまい、まだ子供が産まれてもないのにストレスで早く家に帰りたくなります。

里帰り中にストレス抱えた方いらっしゃいますか?

コメント

みかん🍊

私は長男が2歳頃まで里帰りではないですが、実家で暮らしていました。
もちろん助かるところは多かったですが、やっぱりストレスが凄かったです💦

ほぼ毎日父母で喧嘩、父は授乳中普通に見るし、母は昔の育児の知識を押し付けてくるし……
なので同じ市内ではあるのですが、次男の時は里帰りせず特に手伝いも頼みませんでした😊

3人目もその予定だし、その方が楽でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりストレス溜まりますよね😥
    私は実家が少し遠いので頼るしかないのですが、ストレスが大きくなってきて辛い日々です。

• 7月12日
志月

もうすぐご出産ですね☺️

母親って、小さな親切大きなお世話って言葉がぴったりですよね。

1人目里帰り中、わたしは実父に高校生の反抗期かってくらいイライライライラしてました😂
何かと突っかかって喧嘩したり…
些細なことでもイラついてましたね。
早く自分の家に帰りたかったですし、夫に会いたかったです。
そのとき、わたしは自分の家庭を持ったんだなぁと変に実感したことを覚えています。
いま思い返してみれば、父が直した方が良いものもあるのですが、父は自分の家でリラックスして過ごしていただけなのに言いすぎたかなぁと思うこともあります。
でも、あのとき抑えることはできなかったです笑

産後にホルモンバランスが変わってイライラガルガルする方が多いようですが、わたしはそれはなかったです。
退院後変わらず父の言動にイラっとすることはあっても、文句を言う方が面倒(言っても無駄)みたいな感じになり、
里帰り終了のときは、イライラ突っかかってごめんね!と一応謝って帰りました。
多分心はこもってなかったです。笑

当時は、お父さんってそういうとこあるよねって共感してくれる姉に愚痴って発散していました。
母は父を擁護する発言をすることも多かったので、途中からその話をするのはやめました。
ストレス抱えたらお腹の子供に悪い!と聞きますが、今のところ元気にすくすく育っていますよ👦🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いにも私の父がほぼ仕事不在なので父からのストレスはないものの母とは毎日顔を合わせるのがしんどくて、イライラしてほとんど口を聞かなくなってきました。これから、産後の方がお世話になるのに関係悪化してどうしようって感じです💦

• 7月12日
  • 志月

志月

姉が里帰りしていたとき近くに住んでいたのでよく会いに行きましたが、姉は退院後に母親にすごくイライラしていましたよ。
    ガルガル期ってやつですね。
    赤ちゃんと2人でよく部屋にこもっていましたよ。
    余計なことしないで!!って怒ってるのも聞いたことあります。
    今と数十年前の育児方法、全然違っていたりするので、そこでイライラすることがあると思います。
    わたしもそれはありました。
    みなさんそんな感じなんじゃないでしょうか?
    ちなみに2人目は里帰りしなかったですが、手伝いに来てもらいました。

居候代を支払って家事代行をお願いしてると思ってみてはいかがでしょうか?

そのうちじじばばは孫にしか興味がいかなくなるので、そんなにイライラしなくなりますよ。笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいると思うと少し落ち着きました。
    家事をやってもらっているので、上手くやってみます😅

• 7月12日
るいちゃんママ🔰

予定日の約1ヶ月前から里帰りしてました!
わかります。私母から色んな愚痴聞かされたりしてイライラしてました。うちの母も毎日デザートやパンやら買ってきました。
ほんとしょうもないんですけど、父に私の食べ物を食べられたときに我慢の限界でキレてしまい、後から後悔して泣きました。笑 情緒不安定すぎますよね。
そのときかなー、ストレスすぎるから早く帰りたいって夫にゆったら産後早めに帰ろうかってゆってくれたのでなんとか落ち着きましたよ。
私は臨月でも自分で運転して健診やお出かけしたり、歩いて散歩とかして気を紛らわしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月でも運転されてたのですね。
    私はほぼペーパーなので怖くて…
    田舎過ぎて何にもないですし、自分の家も遠いから旦那ともずっと離れてるのも辛いし、情緒不安定になりますやね!
    里帰りしたら家事が楽になると思いきや、精神的に辛くなるとは思いませんでした😅

• 7月12日
ななこ

わかります😅
うちは職場の同僚の悪口をずっと聞きました💧
こっちからするとどっちもどっち😅
私が里帰り終わる頃に部署移動をしたのですが「ギャフンと言わせたいからどう挨拶してやろう」って言ってて大人気ないなって思ってました。
あと私は新幹線など乗り継いで5時間弱のところなので里帰りして会えたのがうれしかったみたいで、出産したらあまり出かけられないからと母が行きたいお店をたくさん言われて付き合わされそうになりました💧
嫁いだ身なので義両親の意見もあるのに「こうじゃないと嫌!ダメ!」と決めたような発言もあったりして初孫楽しみなのはわかりますが呆れたり…
こんなにヒステリックっぽい感じだったっけ?って離れてみて思いました。
今回はそういうこともあったのと旦那が育休をとると言ってくれたので里帰りせず出産する予定ですが「それならいつ会えるの?😢」って母からLINEきます。
会いたかったら来たらいいのに知らんがな💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段あまり会えないと、付き合って欲しかったり、嬉しくて色々聞いてほしいのかもしれないですね。私も母のパートの愚痴をいつも聞いたり、毎日のようにスーパーとかお店に連れ出されます。私は2人目は考えていませんが、もう既に里帰りは懲り懲りです😅

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

補足も見ましたがうちもそんな感じでした😅
    今はこんなのあるんだーとか見たかったり、アドバイスとかしたいんですかね?
    出産したら物音とか生活音とか、生活リズムでさらにイライラしたりしたのでありがたい気持ちももちろんありますが懲り懲りですね💧

• 7月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も母と長時間いると近所の人や職場の話やとにかくうるさくてイライラするので、2人とも里帰りせずでした!
1人目の時は1週間、午後から家事しに来てくれましたが寝てな〜と言いながらずっと喋られ休めなかったです。
2人目は仕事が忙しいタイミングで半日、1回来ただけで色んな意味で助かりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされなかったんですね。
    旦那の帰りが遅過ぎてワンオペなのでその自信がなくて母に頼ろうとしたもののって感じです🥲でも皆さん同じような経験をされているようで安心しました!あと約2ヶ月上手くやってみます😅

• 7月12日