※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で情緒不安定。夫との関係に悩み、里帰り出産を考えています。夫が協力せず、不安や離婚も考えています。寄り添ってほしいと希望しています。

妊娠6ヶ月です。
吐き出したいので書かせてください。
時々、情緒不安定でとんでもなく泣いてしまいます。
最近泣く日が夫の休みと被ることが多かったのですが、今朝また気分が落ち込んでいて、泣いていたら「俺の休みを奪うなよ!」と夫にキレられました。
現住所の近くで、立ち会い出産の予定でしたがこの発言でやっぱり里帰りしようかな思いました。

子供の手続きや、病院、分娩のことも1人で調べて1人で悩んで1人で決めていることに不安などが募っています。
夫は転職したばかりで、時間に余裕がないのはわかっています。
普段は優しくて、赤ちゃんの事も楽しみにしているようですが、手続きや保育園のことなど調べたり決めたりしたことは一つもありません。
前に私がこれからのことが不安で泣いた時に、何故か逆ギレされました。
それから不安を打ち明けられません。
なので日常では明るく振る舞ってますが、もう離婚した方が良いのかなとか時々思います。
寄り添ってくれれば涙もおさまるのに、めんどくさそうにしたり追い込んできたり。
本当に辛いです。
この人と一緒にいて良いのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、産後メンタルおかしくなる人多いので気にしなくていいと思いますよ☺️
はじめてのことだらけで不安ですよねー😭

ご主人も転職したてってことで時間もないでしょうが余裕もないんじゃないでしょうか?😭
たぶんお互いに歩み寄りが必要なんだと思います…。

こちらも赤ちゃんのことで不安だし、ご主人もこれから養わなきゃいけない、仕事もうまくいくかわからないとか不安はあると思います…!

手続きも保育園も事前に気になって調べるのはお母さん側が大半ですよね〜
私は生まれてから、仕事の復帰前にバタバタ調べ始めたりもしましたよ🤣
なので事前に調べてて偉いです!笑
ご主人からするとまだ妊娠6カ月やで!?生まれてもないで!?って思っちゃうのかもしれません!
(私がそっち側でした笑)

一度落ち着いて、赤ちゃんのことも大事ですが今2人で寄り添いあって乗り越えるべきかなと思いますよ☺️!

ママリ

そうなんだと思います。
2人とも余裕なくて。
今朝の発言には本当引いたので誰かに聞いて欲しくて笑
あと母親になる責任感とか、重みとか働きながらの育てにくさとか色々抱えきれなくなりました。
とりあえず冷静になります。
ありがとうございます。🥲

普段は優しい方ならお互い落ち着いたら戻れるかなあと思います!
そして出産は出来ることなら立ち会いがいいと思います!
普段はわかりづらい妊婦さんのツラさを1番実感できる場面かと思いますのでそれを見てもらえば、奥さんにもお子さんにも優しくなれると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    でも無痛分娩なんで立ち会いで辛さ分かってもらえるかな?とも思います笑

• 7月12日
はじめてのママリ

まだ、旦那様もパパになる自覚も準備もできていないし、女性がホルモンバランスが崩れて妊娠中、情緒不安定になったりするという事をわかっていないし、寄り添いきれてないのかなぁと思います。

一度、はじめてのママリさんが落ち着いている時にでも、旦那様に、「最近、忙しい中なのに、情緒不安定な日があってごめんね。保育園のこととか、色々1人で考えていたら不安になるから、、、一緒にこれから考えてほしい。そして泣いてる時はなにもしなくてもいいからただ、隣にいて欲しい」と自分の気持ちを伝える事も必要かなぁ、、、と思います😁

多分、なんで情緒不安定なのか伝えないと男性側は初めての事なので、理解ができないと思います😅

私も旦那に、1人目妊娠中、浮気未遂があったり、ウジウジして怒られたり、でこの人といても幸せなのかな、、、と何度も考えました。

でも、子供が生まれて、パパの自覚も出てきたら、最高のパパであり夫になりました。

やはり、男性側は子供が産まれて一緒に生活する事で、より早くパパの自覚が出てくるので、パパの自覚を早くもってもらうには立ち会いの方がいいと思います😁

ただ、ご実家との仲が健在であれば、里帰り出産をした方が、産後の身体は休められると思うので、どちらもいい所、悪い所があると思います😅

• ママリ

ママリ

具体的に言い方までありがとうございます😭
    私も出来れば立ち会いして欲しいですし。。
    落ち着いたらちゃんと話し合ってみたいと思います🙏

• 7月12日