※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
ココロ・悩み

育児や家事を全く手伝わない旦那にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

もううんざりです…
毎日息子のお風呂もご飯あげるのも私なのはいいです
旦那は帰りが遅いですし仕方無いのですが、その間私はご飯を食べれません
おんぶしてても泣くのでご飯どころじゃないことが多いし、オモチャで遊ばせても結局こっちきて食器ひっくり返されたりご飯を掴んでぐちゃぐちゃにしてばらまかれてしまうからです

旦那は息子を見てくれないのでご飯食べるのは息子が寝てからなので最悪11時です

土日も休みなのに何もしないし、オムツも変えないお風呂にも入れない離乳食もあげない家事ももちろんしないしあやしもしません

泣いてても座ってただぼけーっと抱っこしてるか、適当に揺らしてるので余計怒らせてしまっているのに、勝手にイライラしてます
たまには息抜きしたくて旦那に任せても、30分もしないうちにもう無理とか言って電話してくるんです

なにか注意しても逆ギレするし、なんで私ばっかり…と思ってしまいます

育児ノイローゼを出産前に一番心配していたくせに、実際何もしないし言ってること全然違ってもう嫌です

育児家事ひとつもしないのにあれやれこれやれ、ダメ出し
体調悪くても息子の面倒見ません

離婚と言ってもその後行くあてもないので無理です
どうしたらいいですか?
もう本当に嫌です
シングルマザーの方は一人で育児家事をやっていてもっと大変なのはわかっています
甘えちゃいけないのもわかってます
でも、もう限界なんです…

コメント

しじみ

私もずーっと息子が寝てから自分のご飯です。旦那と食べたいので11時頃まで待ってる事もあります。
けど、息子はだいたい19時半〜20時半には寝かせてます。
まずネントレ始めてみてはどうでしょう?
赤ちゃんの寝る時間が決まってくると一日の予定も立てやすいので精神的にもかなり楽になりますよ☺

まっきぃ。

毎日毎日辛かったですね。(;_;)きっと今日だってやっとホッと一息つける時間帯なのではないでしょうか??
文面を読んでいて、本当によく頑張られてるんだと思います。最後の甘えちゃいけないのもわかってます。…という言葉。なおっぺさん甘えていいんですよ!そんな張り詰めなくても大丈夫!!
お子さんは9ヶ月ですよね、お母さんのことよく見てます!なおっぺさんが毎日頑張ってくれてるのだって知ってます。だから窮屈になったら甘えてまた適度に頑張る。その姿勢だってさらけだして見てもらったらと思います♡

ご実家は近いですか?もし近ければ預けてもいいし、泊りにいってもいいかと思います。同い年の子育て広場などで他のお母さん方と愚痴大会もいいですね。

全く今までとは違う生活リズム、我が子中心、自分の時間なんてないようなものだし後回し…一番助けてほしい、一番近くにいる旦那さんにそりゃイライラして当然です。だからこそなおっぺさんが少し一人になれる時間、確保出来たらいいなと思います。

くまはちみつ

こんばんは
友達の旦那がそん感じです。
共働きで自営業やってて3人育ててます。多少手伝って貰える人がいるから何とかなってるんだろうけど💦
イライラするみたいですよ❗️

うちは旦那が不規則な仕事してます。
朝4時半位に起きて5時位に出て21時位に帰ってきたり、22時過ぎることもあるし泊まり勤務があるので夜は居ない時もあります。
そーすると食事もお風呂も1人でやらなきゃならないので、戦争です(笑)
上の子達は自分達で着替えられたりするので、多少は楽だけど
下の子はまだ小さいので大変です。
でも泣かせても食べるし、食事も作ります。
泣くと抱っこして貰えると思ってるから少しほっとかないとママが大変だし疲れますよ❓

旦那にあたしだって息抜きしたいんだから1日位みててよね❗️
30分位で無理とか言ったらあたしも買い物中だから無理❗️
自分でどーにかしてとか言ってみてはどーですか❓

♡♡♡

何を言ってもダメなら旦那はお金を持って帰ってくる人と割り切ることですかね。
私の友達が言ってました!笑
もう少ししてお子さんが喋れるようになってパパーって言ったら遊んでくれるようになるかもしれません(*^^*)

ダメ出ししてくるなら、私だったら
子供と2人の時間がどんだけ大変かわかるでしょ。
あなたは30分も持たないもんね。
私だってできるだけの事はしてるからそれで納得いかないならあとは自分でやれと言っちゃいます(笑)

もも

私も六ヶ月の娘を、生まれてからずっと一人で育ててます。
旦那に期待すると、私が辛くなるので、いない者として頑張ります。

今日なんて、昨日から熱で辛いのに、旦那は何にも手伝いません。
旦那は、今日休みですが、コーヒー屋いったり、昼寝したり、自分の好きな事やってます。

何度も言い合いになったことがあって、なおりません。

私は娘は大好きで、育児も大変ですが、幸せに感じます。
それとは別で、旦那の私が辛い時に助けがなく、毎回限界を感じます。

今、育児、家事、仕事は難しいので、毎日我慢してます(涙)

答えになってなくて、ごめんなさい。😓

テナさん

私はもう完全に無視してます。
子どもの世話も任せません。
いない人、見えないものだと考えてます。
完全にATMですよ。
早く死んでくれる事を祈って毎日過ごしてます。

なおっぺ

ネントレですか…そうですね、たしかに寝る時間が未だに安定してないのでまとめて寝てくれたら本当に楽です
頑張ってネントレに励みます

アドバイスありがとうございます!

なおっぺ

くまはちみつさんも毎日苦労されているのですね、毎日お疲れ様です
ちょっと泣かせとくのは義母や実母からも言われました
助産師さんからも
でも、近所の人への迷惑など考えてしまって…
考え過ぎなんですかね

自分でなんとかして、というとキレてきたことがあったんです
別に私も怒って言ったわけではないのですが、「じゃあ何?俺は世話係かよ!」と
そこはさすがに私もブチギレてしまったのですが、育児は女の仕事発言した旦那にはもう何も伝わらないんですかね……

なおっぺ

一応旦那本人の機嫌がよければちょっと遊んでくれます
でも、息子が愚図り始めたらすぐ私にホイ、ですが…

そうですね、納得いかないなら自分でやれはごもっともです
次ダメ出しされたら言ってやります

ありがとうございます!

なおっぺ

ももさんも同じ感じなんですね…昼寝したりするところ旦那と同じです
夜まで寝てるので殺意が…笑

なおっぺ

すみません途中で送ってしまいました

私も息子は大好きで可愛いので幸せではあります
今は保育園を探し中なので専業ですが、仕事始まるとなると…

お互い頑張りましょう(つД`)ノ
回答ありがとうございました

なおっぺ

回答ありがとうございます

そこまでですか!でも私もちょっと思ってたり…
もうATMと考えるようにしようと思います
その方が楽ですよね…

なおっぺ

思わずうるっときました…(ノД`。)
本当は、誰かにすごく甘えたいんです
でも変なプライドが邪魔して、いつも口に出せないんです
甘えればいいのに自分で自分の首しめてるようなものですよね…
息子は私のこと大好き!みたいな感じでいっつも擦り寄ってくるので可愛いです
息子のおかげで頑張れてるのもあります(つД`)ノいつもありがとう

母の家は車で20分ほどですが、母の旦那と住んでいて私の寝るスペースがないようで泊まりやちょっとだけ住むのも無理と言われました
預けるのは、完母なんですが大丈夫ですかね?
愚図りもひどいので遠慮しちゃってなかなか…

最後の文、本当にその通りなんです
一番助けて欲しいのに助けてくれない、父親なのに子供の面倒見ないというのにすごくイライラするんです
一人になりたいです

まっきぃ。

わかります。最初私もそうでした。甘えたい、でも母親になったから私がやらなきゃ、私が頑張らなきゃって。けれどそんなことはないですよ!おっぱいして抱っこしてオムツ替えて十分母親をしています。なおっぺさんはそれ以上に我が子優先で頑張っていると思います。
息子さんがすりよってくる…可愛い、たまらないですね♡なおっぺさんのその頑張り、しっかり息子さんから返ってきてますね♡

お母さんは近いところにいらっしゃるんですね!完母であるならば3時間くらいでおっぱいが張ってくるのでは…?その何時間だけでも美容院へ行ったり、ゆっくりカフェでお茶したりでもいいじゃないですか♡何よりなおっぺさん、なおっぺさんの気持ちを優先してもいいんです。相手のことを考えるのはとてもいいことで、きっとお優しい方なんだと思います。ただお母さんがしんどくなっても息子さんはやっぱり笑ってるお母さんがいいと思いますよ♡そしてぐずらない子でも少し離れるだけで心配になるから大丈夫✨私がそうでした😊赤ちゃんはぐずって当然です!

旦那様は自分が相手してもらえないことをすねているのでしょうか??
よく言いますがいきなり父親になるのは難しいようです。母親になると今まで以上に旦那の細かいところが気になったりします。一番は期待しない。これに付きます✨

なおっぺ

ありがとうございます、年配の方とかにたまにお風呂入れてもらってるということ言ったら「じゃああなたも頑張らないといけないじゃん」というようなことを言われたことがあり、今でもほとんど一人で頑張ってるのに、これ以上頑張るなんて…と思いつめてしまっていました
私の悪いところですが…
母も頑張ってるねとは褒めてくれたので嬉しかったです
息子が「ママ大好きー」と行ってくれる日を待ってます笑

そうですね、今でもパットしてないとボタボタたれるくらいですから3時間だと張ってくるかも…その時は搾乳しちゃいます!
やっぱ怒ってばっかでイライラしてばっかのお母さんは嫌ですよね…余裕がないからそうなってしまうんですよね
後追いがピークなのでトイレも30秒で済ませてます(;´Д`)

たぶん私がイライラしてることにイライラしてるかもしれません
自分が原因というのがわかっていないので、何怒ってんの?とよく聞いてきます
心の中では(お前のせいじゃーーー)

あ、それ母にも言われました
期待するからイライラするんだよ〜と
やってほしいというよりも、父親としての自覚をもってほしかったんです
やはりもう少しかかりそうですね…もう期待しないことにします

まっきぃさんのお言葉本当に嬉しかったです
生理前ということもありイライラが二倍になってしまっていました

結構スッキリしました
明日も頑張ります!
本当にありがとうございます

まっきぃ。

私…息子を今まで1人で最初から最後までお風呂に入れたこと1回しかありません。だからこそ周りに感謝、世のお母さん方をより尊敬してるつもりです。年配の方はやはり時代が違います。十分なおっぺさん頑張ってますよ♡
息子さん、お腹にいるときからお母さんのことは無条件で大好きなので大丈夫。ママ大好きと言った日にはもぉ涙ものですね♡

トイレという唯一1人の時間もないですよね!私は今でも号泣なので開けっ放しで気持ちゆっくりしてますよ笑。
大丈夫。頑張ってるから頑張りすぎないで下さい!今だけの我が子との時間。お父さんもったいないな〜と思っておきましょう♡そして息子さんでしたよね?よりお母さんのこと大好きですからね♡