※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後に実母が1週間手伝いにきてくれます。夫はその間、仕事で疲れる中、…

産後に実母が1週間手伝いにきてくれます。
夫はその間、仕事で疲れる中、気も遣うし、私が産後でイライラして怒って険悪になったりするのが嫌なのだそうで、1週間ウィークリマンマンションなり、ホテルなりに泊まると言っています。
仕事も夜遅いし、寝に帰ってくるだけなんだから母がいても、そんなに顔合わせないと思いますが…。

本来なら、母は2人の手伝いに来てくれようとしているのに夫がいないって、母からしたらなんで?と思うと思いますし、じゃぁ行かないよ💦と思ってると思います…💧
私としては、2人でなんとかやるよ!と言いたいところですが…保健師さんから産後うつを心配されていて、日中の話し相手が欲しいことや、母が娘に何かしてあげたいって思っている気持ちをヒシヒシと感じています😔

私も逆の立場だったらと思うと、夫の言ってることもわかるのですが、その1週間くらい我慢しろよって思う反面、
1週間夫が居なくても、母が帰った後は2人で乗り越えなくてはなりませんし…居ないなら居ないで、夫の食事の準備なども無いし、逆に母も気を遣わなくて良いかなとか、考え方によっては楽です。

皆さんはどう感じますか?😅
※厳しい言い方や批判は控えていただきたいです💦

コメント

ぴぴ

んー、まぁ逆なら1週間義母がいると思ったら疲れて帰るの億劫にもなるし
中には休日もあるだろうなら休まらないは休まらないですね…😓
お子さんやママリさんをお世話しにきてくれるしいたほうがいいかなとは思いますが
気を使うのは私もいやなので尊重するかなぁ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も最初はなんで?って思ったんですけど、冷静に考えたら良いのかな…と思えてきました☺️
    1週間とはいえ義母は気を遣いますよね😅
    コメントありがとうございました🍀✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お互いのためにホテルとかでいいと思いました!
ただ、母が帰る最終日くらいは一緒にご飯食べたり、ありがとうございましたなど、お礼を述べる機会を作った方がいいかな?とも思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!食事とか感謝の気持ちは伝えた方がいいですよね!とても参考になりました🥰コメントありがとうございます✨

• 7月12日
mama.f

私も同じ状況でした!
私の場合、子供と一緒に退院ではなかったので、私が退院したときと、子供が退院したときに1週間ずつ実母が手伝いに来てくれました。

うちの旦那は仕事柄いろんな人と話さなきゃいけない人なので最初の1週間は我慢してくれました。
実際、私はそんなに産後の状況や育児に困らなかったのですが、旦那と実母どちらにも気を遣って、その上育児で私自身がめちゃくちゃ疲れました…。笑

実母も旦那さんが気を遣うなら私がホテルに泊まるよって言ってくれたりしましたが、旦那から「来てもらうのにホテルはないでしょ」って言われ、俺が我慢するよって言ってくれてました。
でも私は自分がその立場だったら正直家に帰りたくないので、旦那に、気疲れしたり帰ってきたくないときホテルに泊まってきていいからね、適当に仕事って誤魔化しとくからって言ってました。
さすがに次の1週間はわざと仕事終わるの遅くして帰ってきてたりしてましたね笑

長くなってしまいましたが…産後すぐは身体のダメージがけっこう重いと思うので、手伝ってもらえるなら手伝ってもらったほうがいいと思います。
ただ正直みんな気を遣って疲れちゃうと思うんですよね笑
なので旦那さんが気を遣うなら1週間のうち何日かは帰ってきてもらって、その他はホテル泊まりを許したり…そしたら程よく旦那さんと義母さんもコミュニケーション取れますし、少しは育児も関われると思います。
母はやっぱり実の娘を助けたいと思ってるはずですし、孫の顔と見たいと思います☺️
旦那さんがホテル行くなら、実母から1週間みっちり育児手伝ってもらって、今度はママリさんから旦那さんに育児教えて育児家事手伝ってもらいましょう!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…母の気持ちも夫の気持ちもわかるし…どうするか今決める段階で、板挟み感があってすでに疲れちゃって😣
    色んな点から考えてもホテル行くなら行くで良いですね💦😅 mama.fさん、旦那さんの事も責めずにフォローしてて凄いですね🥹✨
    逆の立場でも義母がいるって確かに気を遣いますからね…💦母も気を遣うと思うので💦参考になりました☺️コメントありがとうございます!

• 7月12日
まる

旦那さんもお母さんもお互い気を使うのは本当によくわかります。なのでうちは旦那が仕事に行ってからうちに来てもらって夜ご飯など準備してもらってから旦那が帰ってくる前に帰っていくスタイルをしていました。(これは近いから実現できたことなんですが💦)
無理に家にいてもらってそれこそ旦那さんがおっしゃるように険悪な雰囲気になってしまった時は嫌ですよね💧ウィークリーに泊まる件は、お母さんが嫌な思いをしないように、俺がいると気遣うだろうし家で仕事もちょくちょくしなきゃだからこの機会に親子水入らず過ごしなってさ〜みたいな角が立たないように伝えます!納得いかない部分もあると思いますが、こればかりは旦那さんの意見を尊重して、上の方がおっしゃっているように最終日くらいは一緒にご飯🍚がいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が近いと確かに時間ずらしたりできて良いですよね☺️✨気をつかうし、疲れるし〜とか言われてイライラしてたので、角が立たないように水入らず過ごしなって言ってくれた〜✨なんて気の利く言葉全然頭に浮かびませんでした😭✨旦那を立てないとですね📝(メモメモ)
    母へお礼も考えたいと思います☺️参考になりました!✨ありがとうございます😊

• 7月12日