※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

一歳半検診で予想外の簡単な検査だった。身長・体重測定や触診など。予約制で、子どもが発達していると、検査内容が少ない可能性あり。

一歳半検診ってこんなもんですか?
今日一歳半検診に行ってきました!問題なしだったのですが、思っていたよりも何もせず、拍子抜けしてしまいました。

よくブログマンガなどで、積み木を積んだり、絵本を見せて、「わんわんはどれ?」などの指差しが出きるかみるとあったのですが、
身長、体重、頭、胸囲の測定
歩き方の確認
先生がお腹を押したりして触診
予診表に書いてある心配事の話

これ↑で終わりました🤣
こんなもんですか?うちのこは少し一歳半をすぎてるからか、予診表の項目がほぼ「できている」に丸がついていたので、やられなかったのでしょうか?

ちなみに、保健センターとかでまとまってやるのではなく、個人で病院の予約をして受ける形です

コメント

Sapi

集団でしたが指さしあったくらいで
逆に歩き方確認はなかったです😆
そして同じく全て丸だったし悩みもないと書いたのでほんとさっくり終わりました😂😂

1歳8ヶ月で自治体の集団検診受けました!
他の子は積み木積み、指差しありましたが面談の時にできると答えたため確認なしで終わりでした😅

身長・体重・頭囲・胸囲測定
触診?聴診器🩺
歯科相談
栄養相談(希望者のみ)

↑だけで、歩き方の確認もなかったです。

悩みなし、ご飯食べ過ぎ、夜寝過ぎ(13〜14時間一度も起きずに寝続ける)ってくらいだったので全て問題なしで面談もほぼなく終わりました😂