※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
その他の疑問

バースプランってありますよね?どんなお産にしたいですか?と病院で渡さ…

バースプランってありますよね?どんなお産にしたいですか?と病院で渡されたんですけど、
「旦那以外陣痛室、分娩室に入れないで下さい。」
と書いてもいいと思いますか?💦

なぜなら、息子の時に陣痛室に義母が来たからです!(*´-`)

こんなこと身内で約束しといてよ。と思われますかね?
旦那に言っといても、押しに弱いからついて来そうで…痛がってるとことか、悲鳴あげてるとことか我慢しなきゃいけないと思うとそれだけでストレスだし…
ほんと、それ以外何も思いつかないです(笑)

コメント

ママ

書いて大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
なんなら、陣痛きて病院に行った時に、念押しでもう一度言っておいたほうがいいですよ(笑)
それと、たまに実母ですって嘘ついて入ってくる人もいるそうです(笑)

  • さとたか

    さとたか

    大丈夫と言ってもらって安心しました!そうですね、陣痛きてもう一度伝えときます。
    産まれたらいくらでもきていいので陣痛中はかんべんしてほしいので…
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月7日
ショコラのプーさん

妹が書いてたので大丈夫だと思いますよー
妹の時は女性病棟だったので他の科の人も
入院してたので
看護師さんも居たのですが
その看護師さんが
女性病棟にも入れちゃって
LDRにも義父母を入れられて…
バースプラン分かってる
助産師さんは🆖って分かってるけど
そうゆう場合は入られてしまうかもですね。
妹の場合は医療センターだったし
他の科の人も居て、の事なので
特殊な例かもですねー。

  • さとたか

    さとたか

    妹さん書かれてたのですね!安心しました。そうなんです!総合病院なので、病棟には入れちゃうんですよね(*´-`)なので、せめて陣痛室の外とか壁1枚はさんでもいいので、入ってきてほしくない…(^^;;
    お産が何人もいたりしたら、入れてしまいそうですよね(笑)
    コメントありがとうございます(^^)

    • 2月7日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    上の方がゆわれてる様に
    念押しが大事ですねー☝️
    妹もまさに、陣痛中に義父母に入ってこられ
    「頑張りなよー‼️」って言われて
    頑張ってるわー‼️💢って思ったみたいです。

    • 2月7日
  • さとたか

    さとたか

    そうですよね👍念押し大事ですね!頑張ってるわ‼️わかります‼️😭ほんと、義母に気をつかう余裕がなかったので、無視してました💦

    • 2月7日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    担当の助産師さんとかに
    絶対入れないで!って
    当日にいっぱいお願いしちゃうしか
    ないですねー。

    • 2月7日
るん

私はバースプランで伝えておきました!
長女の出産時、陣痛室に義母が入ってきて無言で居座り、
出産した直後カンガルーケアしているときに
義父が入ってきたので慌てて服を整え、
無造作になっていたお下を隠し…笑
体はボロボロで赤ちゃんに集中したいのに
なんでこんな時気を使わないといけないの!と、
すっごく嫌な気分になったので。゚(゚´Д`゚)゚。
2人目の出産時は、実親と旦那以外立ち入り禁止と
お願いしたら、助産師さんも激しく同意してくれましたよ!
遠慮なく伝えるべきです!
ママの頑張りどきに気が散る要因は排除です!笑

  • さとたか

    さとたか

    うわぁ〜私以上の経験をされてるかたがいるなんて😭大変でしたね。居座るとか勘弁してほしいですよね…私は義母に陣痛室で「私はこんなんじゃなかった…」と言いながら出てったんですけど、知らないし、聞いてる余裕なかったです😅
    立ち入り禁止と書いときます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月7日
そらまめちゃん

私も書きましたよー!
旦那にも伝えましたが、旦那はイマイチ嫌だと思う気持ちを理解していないと思ったので、助産師さんにも言って念押ししました。
助産師さんも、姑が来て良い事無いよ。笑と、おっしゃっていましたし、面会も翌日以降の方が良いとの事でした(*^^*)
さとたかさんが望むお産になるようにするのがバースプランなので、さとたかさんの気持ちを大事になさってくださいね(*^^*)

  • さとたか

    さとたか

    まゆゆんばさんも書いたんですね〜安心しました☺️
    そうなんです。旦那に言っても、義母が付いてきそうで…(^^;;
    念押ししてお願いしたいと思います‼️私の気持ちが大事ですよね😌コメントありがとうございました♡

    • 2月7日
ka.chan

絶対書いた方がいいと思います!

陣痛室、分娩室に義父母が来ることを想像しただけであたま痛くなります(>_<)笑

  • さとたか

    さとたか

    コメントありがとうございます😊
    ですよね‼️実母は産まれてから行くね。とわかってくれるのですが、義母が今回もきたらどうしようと息子の時の記憶がよみがえりました(笑)
    ちゃんと書いときたいと思います!

    • 2月8日
れいんとれいん

書きました!
お義母さんから陣痛始まったら連絡してね、と言われ、来るのかな?それは嫌!と思い書きました。実母はOKだと旦那さんにしたら不公平に思われそうだったので、旦那のみ立会い希望にしました。

  • さとたか

    さとたか

    よかった(^^)書いてる方がいて安心しました☺️
    息子連れて義母がきそうで…(^^;;旦那以外いてほしくないです(笑)ちゃんと書きます!
    ありがとうございました♡

    • 2月8日