※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、検診で悪露がまだ続き、自宅から病院までの往復に子供との水分摂取が心配。白湯の与え方や脱水症状の予防方法についてアドバイスを求めています。

産後1ヶ月経ち検診へ行きましたがまだ悪露が出きってなくてまた二週間後に来るように言われました。
今は里帰り出産で実家にいますが、今週末自宅へ帰ります。自宅から病院まで往復(診察時間含む)すると五時間から六時間かかってしまいます。
その間、子供は旦那さんに見ててもらおうと思いますが今の時期は暑いので三時間間隔のミルクだけでは水分が足りないですよね?
足りないなと判断するのはどんな時ですか?
またそうゆう状態の時は白湯をあげた方がいいですよね?

今はほぼ母乳で育てていて欲しがる時に欲しがるだけあげており沐浴後のみミルクをあげています。哺乳瓶を嫌がる事はないのですが白湯をあげる場合、どうやってあげ始めたり量を増やしたりしましたか?

旦那さんに子供のお世話をお願いする事は心配してないのですが、初めてこんなに長い時間離れるので脱水症状にならないかが心配です。
育児の先輩である皆様の経験を教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

mamaco⋈♡*。゚

私も1ヶ月の赤ちゃんを育てています(*^.^*)白湯はあまりあげていなくて、お風呂上がりや外出から戻った時などに1ヶ月から飲めるお茶をあげています(^^)だいたいミルクは90あげてますが、お茶は50くらいあげていて入らなさそうだったら30くらいで終わりにしてます!分からないこと私も沢山ですけど、お互いママ頑張りましょうね⭐

まりゅまろ

その旨医師に相談した方が良いのではないでしょうか…産後1ヶ月でそんな時間をかけて病院に行くなんてちょっと不憫だと思います…赤ちゃんと離れるのも何だか🌀里帰り先から自宅へ帰るなら、自宅から近い婦人科で診てもらえば良いと思います。
ちなみにですが私は産後4ヶ月くらいまで何だかんだありました。
他の検査で受診してたので相談したら、珍しいことじゃないし問題ないから大丈夫と言われましたよ。

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます。
お茶飲んでくれるんですね。うちの子はお茶や白湯飲んでくれるかな?(._.)
今度試してみます!
優しいお言葉ありがとうございます♥

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます。
そうですよね。
いくら旦那さんが見ててくれるからと言っても遠いしいつもそばにいるママがいないのは赤ちゃんもさみしいですよね。

検診時、先生に話し忘れてしまいどうしようと悩んでいました。
出産した病院より先に自宅近くの産婦人科病院には電話で聞いてみたのですが出産時の出血量や経過等がわからないので診ることができないと言われてしまったんです。
産後4ヶ月まで出ても大丈夫なんですね。あまり残ってるとなにか問題なのかと思ってました。
先生に予約変更等何かあったら電話してと言われているので明日電話して聞いてみます。