※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産の手術を受け、寂しさや赤ちゃんへの思いに苦しんでいます。仕事に向けて気持ちを切り替えたいです。同じ経験をした方、元気をください。

同じ境遇や体験をした方はいますか🥲
元気をください!

今日稽留流産の手術をしました。診断されてからは覚悟もしていましたし、3年前にも一度自然流産で手術した事あるので落ち着いていましたが。
今手術から時間がたって、生理痛のような不快感共に、あっもう妊娠してないんだ、お腹の中にいないんだ。と急に寂しさが襲ってきました。

でもやっぱり赤ちゃんが欲しい。また、流産したらどーしようとか色々な感情があり辛いです。
仕事は土曜日からなので、心身共に気持ちを切り替えて頑張りたいと思っていますが、、、、

コメント

ママリ

全く同じではないのですが、一昨年の秋に初期流産して、去年冬に第二子を妊娠中期16週以降で原因不明で死産しました。
初期流産と稽流流産の違いがよく分からないのですが、2つとも初期の段階で麻酔して処置して中を取り出す感じだと思うので、それは同じみたいだなと思います。
せっかくできた赤ちゃんを亡くすのはすごく辛い経験なので、気持ちはよく分かります。
また流産や死産をしたらどうしようとかの気持ちもよく分かります。
もう亡くなっていると伝えられた時の事とか、分娩の時の事とか、火葬やお葬式の事が頭から離れませんが、今は家に引きこもって悲しむのではなく、あの頃は本当に辛かったなと思い出す気持ちに変わりました。
こういう辛い経験は時間が経たないと解決できないのかなと思います。これから毎日悲しくて辛いことだけでなく、楽しいことや嬉しいことも絶対出てくるので、そういうポジティブな感情も出てきて少しずつ心の切り替えができてくるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期流産と稽留流産は一緒かもですね。自然流産とかになると出血が始まってる🩸となりますよね。

    死産を経験されたんですね。
    身内にも死産ではないですが、産まれてすぐ亡くなってしまった子がいます。身内でさえとても辛かったのに、親は計り知れない辛さがあると思います。

    少しづつですよね。楽しい事をたくさんしたいと思います!
    楽しい事をして、辛い感情を忘れるのではく、それを思い出に切り替えたいです。

    • 7月12日
deleted user

今月頭に流産手術をしました。
流産と言われてから泣いて、泣いて、手術が終わっても泣いて、涙が枯れるほど泣きました。
生理痛のような痛みで悲しみが増えるの痛いほどわかります。
今までと同じ生理痛だ、もうお腹にいないんだと何回も思いました
それでも娘がわかってるかのように笑わせてきたり一緒に遊ぼっていつも以上に誘ってくれたりしてなんとか精神保てました。
そして昨日水子供養に行って来たのですがなんだか気持ちが軽くなってまた戻ってきてくれるような気がしてます😭
はじめてのママリさんも落ち着いたら行ってみるといいかもしれません🥲
水子は自分の兄弟が来てくれると嬉しいとどこかで見たので娘も連れて行きました☺️
全然気持ちが違います。
いつか絶対に戻ってきてくれます。
まだ手術したばかりで大事にしなきゃいけない時期なのでどうかゆっくり休んでご自愛くださいね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度目の流産ではないのですが、今回は心拍微かに確認できた末の流産。生きようと頑張ってくれたのにと切なかったです。

    上の子に術後、実はね、、、と話したらもういないんでしょ?
    お空にいったよ。と言ってました。私が説明する前に言っていたので何かを感じていたんでしょうね🥲

    水子供養行きたいと思ってます。
    まだ戻ってきて欲しいです。ゆっくりでも、早くても。会いたいですよね。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね、、
    流産の辛さを知ってるのにまたとても辛かったですね😢
    わかります。私も10wでの稽留流産で2週間前の検診では元気に動いてくれてたのにまさかのでした、
    心拍確認後はグッと流産率下がると聞いていたのにどうして…と考えれば考えるほど悲しかったです😞

    子供ってすごいですよね。
    親が思ってる以上にわかってくれてる、下手したら旦那より理解者になってくれてるかもしれません…🥺笑
    この子が居なければ今私どうなってたかわかりません、、😅

    本当に次は元気な姿で産まれてきて欲しいです。
    会いたいですね😢

    • 7月12日