※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後7日目から胸が張って痛いです。母乳が出るようになったのですが、いつまで続きますか?対処法はありますか?

産後7日目くらいから胸がカチカチに張って岩のようです。
その頃から母乳が出るようになったのですが、胸が張って張って痛いです。

これっていつまで続きますか?😂
対処法とかありますか???

コメント

マロン

私は2.3日もあれば収まりました!
あまり痛いときは搾乳機か搾乳すると少し楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    さく乳器使ってるんですけど、痛いの治らなくて…産院に電話してもマッサージしてください!だけで💦診てほしいのに💦

• 7月11日
  • マロン

マロン

つらいですよね…あとは冷やすか産院でなくても母乳外来やなんとか式の助産師さんがやっているとこでマッサージしてもらうのもいいとおもいます🙂

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

本当につらいです😂
    産院の母乳外来あるんですが金曜だけみたいです💦絶対行きます!!でも2〜3日で治ってくれればその頃には痛くないかもですもんね💦

初めての出産なのでちょっとしたことも気になるし病院行きたいし、で、こんなので大丈夫かなと心配です😅

• 7月11日
  • マロン

マロン

ガチガチにはると抱っこも痛いですしね🥲
    金曜日だとなおっているかもしれないですが…近くにあるなら、はやめのほうが乳腺炎になる可能性もあるので赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですか赤ちゃんも体力中々ないですよね😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、抱っこも痛くて…
    赤ちゃんに飲んでもらってもまたすぐ痛くなっちゃって…
    あまりにも痛かったら他の病院探してみます😔

• 7月11日
はじめてのママリ

大丈夫ですか💦?
近所に助産院で母乳マッサージしてくれるところあると思うので、探してみてはどうでしょうか?
産院のケアだけだと私は微妙でした💦
つらいですよね💦
食べ物も落ち着くまでは和食中心にして、バター系や小麦粉のものは避けた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

だいじょばないです😂
    痛くて痛くて、なんならおっぱいが熱っぽくて。。
    食べ物、今日小倉バターパン食べちゃいました😭食事も気をつけるようにしますね!
    無知だったので教えてもらえて助かります!!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あああ、がっつりバター&小麦粉ですね😭
    私は乳腺炎体質で、ちょっとした脂身でも詰まってたので本当に気を使いました💦パンは米粉にしたり、パスタ避けたり💦お寿司もブリやえんがわアウトでした😅
    今冷やせてますか?乳首に白斑できる前に少しでも絞って詰まり取れると良いんですが💦
    近所に助産院ありそうですか?
    母乳も軌道に乗るとすごく楽でありがたいけど、それまでは本当に大変ですよね😞

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

無知で恥ずかしいです😞
    いま里帰り中なんですが、こっちに助産院なくて💦家に戻れば2〜3箇所あるみたいです…
    お寿司も食べられない種類があるんですね…
    とりあえず授乳がんばって、そのあと濡らしたタオル当てるようにしてます、
    産後、色々しんどくてびっくりしてます😢

• 7月11日