※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

1. 離婚後の人間関係に不安がありますか? 2. 離婚協議書は必要でしょうか?

離婚するにつれて考えないといけないことで、しないといけないことで頭一杯です。

1 小学校変わりたくないとゆうのでこのまま同じ地区に引っ越します。なので、親友ママ友まわりにも知られますし、なんておもわれるんだろうと…。心にそこまで余裕ありません。やはり、離婚したんやって~とか噂回され、白い目でみられるんでしょうか?みなさんなら、わたしたちをどうみますか?このままこんな私たち家族と付き合い続けてもいいとおもいますか…?

2 離婚するまでにした方がいいことありますか?

3 養育費毎月必ず払わせるお守りとして離婚協議書は司法書士に頼むべきでしょうか?公正証書もかんがえたんですが、手間と時間とお金がたくさんかかるので…。もういま現時点では考えられません。離婚協議書はやはり意味ないですか?

コメント

うさぎ🐰

1.私もあまり知ってる人に離婚したと言いたくないのと生活圏が元夫と被るの嫌で引っ越しました!
逆の立場だったら、離婚するくらい大変だったんだなーとは思うけど白い目で見たり付き合いやめるとかは考えないです😄

2.離婚するにあたって決めなければいけないこと(養育費、面会、財産分与など)を決める→公正証書作成。
離婚後の生活に必要なもの(仕事、家、保育園など)を揃える。
公的援助(扶養手当など)を調べる。

3.公正証書作った方が良いですよ。
ちゃんと話し合いできる相手なら協議離婚になると思いますが2人で話し合って、あとは数時間公証役場に行って作成してもらうだけです!
費用は市とかで全額補助が出る場合もあるので調べてみると良いと思います。

• 息子たちラブ💓シンママ

息子たちラブ💓シンママ

行政書士で頼みましたか?公正証書作るのに、公正役所に何回ほど行かなければなりませんか?一度で終わらないですよね?🤔また2人で行かないと行けないのも本当ですか?

• 7月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

2人で話し合いをして公正証書に記入する内容を決められる場合は事前に話し合った上で、2人揃って公証役場に行き、内容を伝えて決める、作成する間の数時間待つ、できたら取りに行き確認して署名して公正証書受け取り終了です。
    夫婦の意思を確認するために2人揃っていかなければならないです。

公証役場に公証人という人がいてその人が作成してくれます。
    予約して必要書類揃えて行けば何度も行く必要ないですよ。

• 7月12日
いる

離婚をしたことがないので
経験上では無いですが🙇🙇
①は
離婚を知ってからの
ママの行動次第ですね
一生懸命
子供育て、仕事して
子供に寄り添ってたら、
応援もするし、お手伝いできることは
手伝いたいと思い、声かけます🥰🥰

白い目で見るかは、
ママ次第だと思いますよ😀😀

息子たちラブ💓シンママ

ありがとうございます

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

自分は離婚をしたことないですが親は離婚して片親で育ちました🙋‍♀️

①についてはべつにそんな噂とか小さいこと言う人恥ずかしいですw
自分が仲良い人から言われたら
いま離婚している人も多いですし、1人で大変なことないかな、何かできることあったら頼ってね!と心配になると思います💦

②はごめんなさい、わかりません。

③はなにか証書はあったほうがいいかと💦
自治体(市区町村の役所)でやっている無料相談弁護士などもあるのでそこで1度相談された方が確実かと思います🥺!

息子たちラブ💓シンママ

ありがとうございます

• 7月12日