※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の良さは遺伝の影響が大きいと思いますか?夫は頭が良いけど私は普通なので、影響はないか心配です。

頭の良さって遺伝の影響大きいと思いますか?
諸説ありますがどうなんでしょう😅
夫は頭いいけど私は普通なので、悪影響ないといいな…(笑)

コメント

🫶🏻

多少はあるけどそんな大きいとも思わないです😂結局は本人のやる気の問題だと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

兄弟でも個人差あるくらいなので遺伝の影響が大きいとは思いません
あくまで私の経験上ですが環境が大きいと思ってます

私は特に算数が死ぬほど苦手なので、子供に遺伝するかもと思ってましたが現時点ではそんな感じではないので少し安心してます。😂
あと早くから一緒にワークをやったり、幼児教室に通わせてるので自分の小さい時とは環境も違います!😅💦

AAA

遺伝もゼロではなさそうですが…
1番は環境な気がします!

頭のいい友人の話を聞いた時に、自宅で両親が勉強を教えてくれていると言っていたので、ある意味家庭教師=両親って感じでした!

私は両親とも勉強は不得手で、受験の時は私からお願いして家庭教師を雇ってもらいましたがそれでも週1回とかだったので、毎日必ず見てもらえる友人とはやはり違うよなぁ…と思ってました😂

べき

遺伝も無いとは思わないです。でも兄弟でも違うし。。
本人のやる気と、あとは家庭環境(経済力)ですかね。
勉強したいって本人が思っても、十分な機会を与えてあげるには親の経済力がものを言うと思いますし。

ままり

頭の良さでいろいろ言われるのって多分学生時代だけだし、頭の良さ関係なく義務教育で卒業できちゃうことも踏まえて、高校3年間とりあえず欠点じゃなければ良い程度くらいならどうにかなるんじゃないかな?と思いますよ👍勉強が嫌なら大学なんて行かなくて良いかなって思いますし😁

頭の良さよりも人との繋がりとか世渡り上手かでも人生は大きく変わるのだと思っています。
高校で欠点だらけでも、中退しても会社を立ち上げたり、良い仕事して良い縁に巡り合ってる人もたくさんいると思うので☺️
頭の良さより心の豊かさの方が絶対必要だと思います😋
あと正直ちょっとおバカな方が可愛がってもらえるし、賢いといろいろ頼まれがちなので私は普通くらいがベストだと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

遺伝も多少あると思いますが、勉強が出来る親は勉強の仕方を知ってますので、勉強を教えるのが上手だったり、自然に勉強が出来る環境が出来ていたりしてるのかなと🥹

しあこ

私には兄がいますが、兄はとっっっても頭悪いです。
私が頭いいかと言われたら別にそんなことは無いですが、赤点などは取ったことないです。

小さい頃、兄がテストを持って帰ってくる度に母が「頼むからテストの点数でせめて母の年齢(当時30代前半くらいです)は超えて欲しい…」と嘆いていたのを見て、私はこうはならないぞ、と思ってある程度は勉強するようになりましたよ笑

なので、置かれた環境とその子の性格次第だと思います😂

まま

遺伝の影響はそんなに大きくないと思います!
みなさんおっしゃるように、環境が1番大きいと思います🤔
結局両親ともに頭のいい家庭だとおそらく環境的にも恵まれそうですしね!
あとはお家の環境だけじゃなく、学校の周りの友達なんかも影響あると思います。

ままり

きょうだいですごく差があったりするので環境より、生まれもった才が大きい気がするので、やはり遺伝の影響大きいかなと思います🤔

遺伝だと親だけでなく、祖父母などから受け継いでいる部分もありますし。
母がとても頭良かったですが、小さい頃から本の虫で図鑑や辞書なども片っ端からよんでたそうです。塾もいかずに東大いって、仕事と両立して博士号もとってます。
逆に叔父(母の弟)は勉強苦手で、その代わりに運動がとてもできます。運転手の仕事してます。
祖母は同じように育てたてもりだけど…といってました😂