※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の初マタです。出産準備でチャイルドシートと抱っこ紐を検討中。1ヶ月健診に使う抱っこ紐についてアドバイスをお願いします。肩こり・腰痛対策も教えてください。

初マタで妊娠8ヶ月に入り、そろそろベビーグッズ揃えなきゃなーと思いつつ、何から揃えたらいいかわかりません…。
とりあえずネットで調べたり、産婦人科から出産準備リスト的なのを資料で貰ったので、そーゆーとこから準備始める予定です。
ただ、我が家は旦那しか車の免許持ってなくて、産後健診やらお買い物やらで出かけるときは、私が1人で行動することになります。
チャイルドシートは退院の際必要となるので、必ず購入しなくてはなりません。
抱っこ紐も、我が家の都合上必須アイテムとなります。ただ、抱っこ紐もいろいろ種類があってわからなくなりました…。
とりあえず最初に抱っこ紐を使うのは1ヶ月健診だと思うんですが、さすがに首すわってるわけでもないので、どうしたらいいのかな?って思ってます。
ちなみに健診は産婦人科なら電車を使います。
と言うか、産婦人科以外でやるとこあるんですかね?って疑問もあるんですが、そこはまたググってみます´д` ;
とりあえず抱っこ紐どうしたらいいかで悩んでます。オススメのものとかあったら教えてください!!ちなみに、現物見て購入したいのでネットで買う予定はないです。場合によってAmazon使うかもですけど…(-。-;
あと、肩こり・腰痛を緩和してくれるやつがいいです…。

ゴチャゴチャ書いてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に赤ちゃんの1ヶ月検診は出産した病院ですよ。
抱っこひもは首座り前から使えるもの有りますよ☺

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ出産した病院なんですね´д` ;

    あ、そうなんですね!

    • 2月7日
くまごろう

初めはなにを買ったらいいのかわからなくなりますよね。
うちはエルゴのアダプトを使っています。3.2キロを越えたら首すわり前から使えるものなのですが、とても便利ですよ^ ^
うちは小さく産まれてしまったので1ヶ月検診の時は3.2キロ以下だったのでまだ使えなかったのですが、体重が増えてからはもうなくてはならないものです!肩こりはやはり重くなってきたり荷物がある時はやはりありますが、腰痛はありません^ ^

  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの子、ビッグベビーらしいんですよね…(-。-;

    • 2月7日
  • くまごろう

    くまごろう

    お腹の中でスクスク育っているんですね^ ^
    うちも産まれる直前までは大きめと言われていたのですが、早期破水で35週で産まれてしまったので産まれた時は小さかったんです💦ちなみに、1ヶ月検診の時は誰か一緒に行ってもらえたりはしませんか?きっと一人で行くのは大変かと思います😥お母さんの診察もあるので💦

    • 2月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あ、誰かと一緒の方がいいんですね(-。-;
    旦那に休み取ってもらうか、母親に頼むか…って感じですかね…

    • 2月7日
うみzzz

私もだっこヒモよく分からなくなりました(笑)
そこで、ベビーカーと一体化出来る『アップリカのラクーナライトAB』を購入しました(*^^*)
ちなみにこのベビーカーにセット出来るだっこヒモは横抱き出来るので、1ヶ月でも使えました(*^^*)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    これはセットで売られてるんですか?

    • 2月7日
  • うみzzz

    うみzzz

    セットでもバラでも

    • 2月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどです!
    今、ネットで見てみました!
    キャリートラベルシステム含めず、4.8キロ。
    キャリートラベルシステムってなんですかね?´д` ;

    • 2月7日
  • うみzzz

    うみzzz

    途中で送ってしまった( ̄▽ ̄;)

    セットでもバラでも売ってました(*^^*)
    うちは楽天で買っちゃいましたけど、ベビザラスで実物売ってました(^ω^)

    • 2月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ベビザラス行ってみようかしら…

    • 2月7日
うみzzz

キャリートラベルシステム(CTS)がベビーカーにだっこヒモを一体化出来るシステムってことです(^ω^)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    わざわざありがとうございます(T ^ T)

    • 2月7日
deleted user

1ヶ月健診に行く頃には、恐らく春〜夏の間くらいですかね?
それだとエルゴオリジナル+インサートは赤ちゃん暑いので、エルゴアダプトかベビービョルンONE+ari らへんが良いかなと思います。どちらも首すわり前から使えます。ベビービョルンONE+ari はメッシュタイプなので通気性が良く、春から夏に産まれる赤ちゃんでも抱っこし易いと思います(^ ^)
肩こりや腰痛の緩和ならエルゴアダプトのほうが良いかもしれません。
ただどちらも装着の仕方も違うし、色々特徴あるので、ベビザラスやアカチャンホンポで是非お試しください(^ ^)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    4月出産予定なので5月ですかね?

    了解です!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エルゴは赤ちゃんを抱っこしながら装着していくので、私は難しく感じて、ママに装着してから赤ちゃんを抱っこするベビービョルンONE+ari にしました(^ ^)あとエルゴが合わなかったのもあるのですが💦
    ただ、今娘は8キロ、長い時間の使用はたまに腰にきます(笑)

    それか、割り切って2本持ちでも良いかもしれません。ベビービョルンオリジナルは首すわり前から使えて、安いしコンパクトなので嵩張りません。ベビービョルンオリジナルにもメッシュタイプはあります。
    赤ちゃんが小さいうちは肩腰辛くないので、首すわりまではベビービョルンオリジナル。首すわったら肩腰に強いエルゴに切り替え…など。

    • 2月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うーん、悩みますね(-。-;

    • 2月7日
uua

抱っこ紐は、新生児も抱っこできる様に、インサートという中敷?の様なものがオプションでつけられるものが多いです。
私は横抱きで、アップリカのものを購入しましたが、結局片手しか空かず手が痺れるハメになりました。
縦抱っこが首が座らなくても新生児からできるインサートがある抱っこ紐は、本当に楽だと思います(^^)エルゴは有名ですし、お母さんがとても楽だと人気です!


オムツやおしりふきは入院している間に使っているものが肌に合えばその間に旦那に買って来てもらいました。
おしりふき自体は実際3カ月頃までは、コットンを水で濡らして絞り置いたものを使っていたので、産院でどうされているかによりますが、入院中で良いかと思います(^^)

退院着にドレスを準備する様であればそれと、
短肌着、長肌着、オールをそれぞれ5、6枚ずつ準備して
ガーゼはいくらあっても良いですね。うちは10枚以上ありました!

1カ月検診は出産された病院ですので、電車が混まない時間帯で乗ってあげて下さい( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • ちゃむ

    ちゃむ

    親切にいろいろありがとうございます(T ^ T)

    • 2月7日