※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかまぼーい
子育て・グッズ

フローリングの上にコルクマットかジョイントマットを敷こうと考えています。子供が寝返りやハイハイすることを考え、掃除や汚れ、メリット・デメリットについて教えてください。コルクマットのおすすめも知りたいです。

お世話になっています(^ω^)
フローリングの上にコルクマットかジョイントマット(木目調)どちらかを敷こうと考えています。
我が子は現在4ヶ月なのですが、これから寝返りやハイハイすることを考えて自分なりに安全性などは考えてみたのですが、実際掃除などで綺麗になるか、下のフローリングの状態、よだれや食残渣による汚れ具合など、メリットやデメリットなどお聞かせいただきたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
また、コルクマットならここがいい!など教えていただけるとありがたいです(^ω^)

コメント

粋葵

上のこのときはジョイントマット引きましたよー。
真ん中がくり抜きタイプだったのですが、隙間から細かなゴミ?砂?みたいなのが、裏にいっぱいたまったり、子供が外したり掃除が大変でした。
拭きますが、夏場はベタベタするしフローリングの湿気も心配でやめました。

今はコルクマットしいています。
傷防止にもなるし、吸湿性もある、ゴミも隙間からはいらないので気に入ってます!

大判タイプなので、何枚もひかなくてもスッキリしてます。

ちーかまぼーい

ありがとうございます!
参考になります(*>ω<*)
コルクマットがいいですか…私もコルクマット押しでいたんですが、リビングダイニング一面に敷こうと考えていたので、コルクマットの色だとだと部屋の雰囲気が変わってしまうのが…と考えてしまって(´・ω・`;)
でも実際の意見が聞けて良かったです(^ω^)
ちなみに、どちらのコルクマットを使用していますか?

粋葵

どこのかは、パッケージを捨ててしまって…。

ジャンボエンチョーっていう、ホームセンターで買いましたよ(^^)

うちは、リビングの真ん中にはカーペットを2枚(洗えるもの、滑り止めもしいてあります)。フローリングがむき出しのところに、コルクマットひいてあります。

ちーかまぼーい

度々ありがとうございます!
なるほど!敷き方も様々ですものね。確かに高いものだとワンセットじゃ間に合わないのでカーペットなども視野に入れてみます(*>ω<*)
ありがとうございました!