※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しや喉のつまりで苦しんでいます。同じ経験をされた方からアドバイスをお願いしたいです。高く寝かせる時間についても悩んでいます。

吐き戻し、喉のつまりについて

1ヶ月の男の子なんですが、吐き戻した母乳や唾液を喉に詰まらせてしまっているようです。
声も出せずに顔を赤くしてバタバタしており、急いで上体を起こして背中を叩いて対処しています。
そうすると詰まりが取れるのかやっと泣き声をあげてくれます。
もともとげっぷが出にくい子ですが、げっぷをさせても2〜3時間後にこのような状態になったこともあります。
(げっぷが出なかった時は右側を下にして寝かせています)
しかもここ2週間で4回起こっているので、夜なんかは気が気じゃありません。

どのお子さんもこのくらい詰まらせやすいものなのでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら、対処方などアドバイスをお願いしたいです。
また、上体が少し高くなるようにバスタオルの上に寝かせたりしていますが、軌道が狭くなるので長時間そのままにしておくのはあまり良くないとネットで見たことがあり、どのくらいの時間を目安に高くして寝かせたらいいのかも悩んでいます。

コメント

りんりん

うちは詰まったことはないのですがよく吐くので吐き戻し防止枕を使ってます。効果があるかどうか謎ですが…(@_@)
うちは、ゲップが出ていても全てできれてなく、オナラ出だしたりたまに苦しがって唸ってます💦💦でも、最近腹筋がついたのか唸ることは少なくなりおならで出すことが増えたように思います。吐くのは相変わらずなのですが…😥💦💦
詰まるのは心配ですよね。

• みつこ

みつこ

吐き戻し防止枕、私も検討しているのですが、どのくらいの時間寝かせておけばいいのか気になっています。
    (あまり長く寝かせると良くないと聞いたことがあるので…)
    でも効果はありそうなので使用してみたいです(。・ω・。)
    うちの子もおならがすごくてビックリします。笑
    早く1人でげっぷが出来るようになって欲しいものですよね♪

• 2月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですか!?うち6時間とか寝てるかも…間におっぱいタイム挟んでますが💦💦でも、寝相が悪いのか最近は下に移動してフラットなとこで寝てたり90度回転してたりします(@_@)
    途中吐いてるようで口元汚れてたりします…早く吐かなくなると良いですよね💦💦

• 2月7日
もなひめ

ゲップが出なくて、吐き戻して詰まってしまうことがあるから気道確保の為に赤ちゃんを横向きに寝かせて丸めたバスタオルを背中側に置いていましたよ。
病院でそうすると良いよと教えて貰ってやってました。

• みつこ

みつこ

寝かせる時はバスタオルで横向きにしているのですが、頻繁に詰まっているような様子が見られるので、今後はげっぷの有無に関わらず常に横向きにしなければならないのかなぁと考えています…
    本当は気持ち良く大の字で寝かせてあげたいのですが…(´;ω;`)

• 2月7日