※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休、育休に関する制度や申請手続きの説明がなかった。自分で調べて申請するのが普通で、復帰後の看護休暇も自分で知ることになった。

産休、育休に入る時に職場から制度の話や申請の仕方の説明ってないのが普通ですか?
育休から復帰の繰上げができないことや延長が何回できるかなど教えてもらわないまま育休にはいりました。
復帰後も子どもの看護休暇があることなども自分でたまたま知りました。
こういう制度は自分で調べて職場に申請するのが普通ですか?

コメント

ママリ

人事課に自分で問い合わせたり、就業規定や給料規定など自分で調べました💦

妊婦健診は有休出たりとか後から知りました🤨
上司も、そんなのがあるんだ〜って言っててしらなかったです🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんな感じなんですかね。私の上司もこんな書類あるんだ〜って言ってました😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

自分で調べて申請してもらっています!

ママリ🔰

職場の担当からわざわざ直々に話があったりはなかったです。
ただ育休産休、子どもがいる家庭向けの社内制度についての動画やマニュアル、QA、子育てしながら働いている人の実際の声や両立のコツのまとめみたいな資料はあったので自分で見て、分からないとこは人事に確認しつつ申請しました!

はじめてのママリ🔰

手続きする側ですが、制度説明自体はうちの会社では職務にないです🫧私は一応しますが、違う部署の担当者はしてないです💫余分な仕事といえばそうなので…。
あと、産休入りのときに復帰までの話を説明してもあんまり頭に残らないので(出産前に産後や復帰のことってあまりイメージ湧かないので…)都度聞くのが一番かなと思ってます🍀

もちろん職場には規則も休暇制度もすぐ見られるところにあるし、個人にも入社時に配付するなどは最低限しています🙌