※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
子育て・グッズ

卒乳について質問です。1歳11ヶ月で完母だった場合、卒乳はいつ頃が良いでしょうか?保育園では昼間は断乳できているが、帰宅時や就寝前におっぱいを欲しがります。フォローアップミルクを試しても飲まない可能性がある場合、1歳半まで飲ませるべきか、フォローアップミルクなしで卒乳しても良いか経験者のアドバイスをお願いします。

卒乳について質問です。

8月で1歳の11ヶ月なのですが
これまで完母のため、哺乳瓶やミルクは拒否です😱
完母だった方、卒乳はいつ頃でしたか?
今は保育園へ通ってるので昼間は断乳できてます!
帰ってきてすぐと寝る前はおっぱい欲しがります!
ミルクの方はフォローアップに変えたりすると
聞いたのですが完母だと飲まない可能性あります😢
この場合、1歳半ぐらいまでは飲ませるべきなのか
フォローアップ飲まなくても卒乳してよいのか
経験者さんいましたらアドバイスお願い致します🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で卒乳しました。
フォローアップもミルクも飲ませてないです。
離乳食だけでした。

はじめてのママリ🔰

1歳です👶
離乳食→幼児食でたくさん食べるようになったので☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否で、離乳食1日3回よく食べる事もあり、フォローアップなしで1歳ちょうどに卒乳しました〜!卒乳前の授乳は1日2-3回です。
哺乳瓶拒否の理由がミルクの味だったので、牛乳に近いフォローアップミルク飲んだかもしれないです🤔今牛乳大好きなので😅

回数的に、恐らくですが栄養のためというよりは安心のためにおっぱい欲しがっている気がするので、離乳食しっかり取れていて体重も増えているようなら、フォローアップ無しでもいい気がします。欲しがる理由から、赤ちゃんも主さんもどちらも今の状況で困っていないなら、赤ちゃんが自然に離れるのを待つのもありなくらい、自由度はあるかと思いました〜!

ママリ

フォローアップミルクは離乳食食べれているなら必要ないですよ!
うちは1歳で卒乳して寝る前は温めた牛乳あげてました!