※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

上の子が練習中に下の子がゲームやYouTubeを見てイライラする。部屋も狭い。皆さんはどうしていますか?

上の子が習い事の宿題や練習をしようとしてる時に、下の子がままゲームやろ!とかYouTubeみたーい!とかで正直かなりイラっときます。。。
家も狭くてそんなに部屋もないし。
こういう時皆さんはどうしてますか?

コメント

Riiiii☺︎

上の子が学校の音読や計算カードしてる時に下の子がEテレやYouTube見たがるので、宿題してるから終わるまで待って!て言い聞かせてます😣💦
うちも部屋仕切るのが難しいのでもう言い聞かせるのみです😭

• あーママ

あーママ

言い聞かせてますけど、嫌だ!の一点張りです。。勝手にリモコンでポチです💦どうしたら待っててくれるか悩ましいです。

• 7月12日

下のお子さんがおいくつかにもよりますが、うちの場合ですと、年中の下の子はその時間帯にシール貼りなどのドリルをしたり、上の子の通信教育の丸付けを私と一緒にしたり…です😊
ゲームやりたい!Amazon(プライム)観たい!とは言われますけど、上の子の勉強中はやらないように何とか仕向けてます💦

• あーママ

あーママ

下の子1年生で、学童で宿題やってきちゃってます!
    あ、それを一緒に確認したりすれば良いのか✨✨

• 7月12日
ミクロン

うちは上の子が小学生に上がった時は年少〜だったので、宿題してる時は我慢できていましたが、それ以前だったら無理です💦
1番下の子がいる時に宿題する時は、小さい音で見せちゃってます💦

はっち☆

うちも極力末っ子には上2人が宿題や勉強してる時にはテレビもゲームも終わってからと言い聞かせてます。
その代わりやってる傍でトミカ転がしたり邪魔してますけど笑
上2人にもどちらかが終わっても終わってない方が終わるまで待つ。
基本は連帯責任制にしてます!
たまに崩れますが😅

• あーママ

あーママ

3人居て凄い!皆ちゃんとルール守って偉いですね✨

• 7月12日
アイス🍨

イライラしますよね!!
うちは年長と年少の2人が公文行っているのですが、宿題の時はテレビ消して静かにさせるようにしてます!!
それでも1歳がグズグズしたり、早く終わらせた方がうるさい時はスマホで音無しでYouTube見せてます😅

宿題はまだ隣にいてあげないと出来ないので、いざというときのYouTube様様です😇笑

あーママ

一歳がグズるのはわかりますが、うちは7歳ですw
言えば分かる歳ですが、プチ反抗期です。
上の子の塾の宿題で分からない時の対応をしてますが、本当イラっとしてきます😭