※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

旦那さんの実家で里帰り中の新米ママです。朝のカーテンを開けて明るくしたいけど、お義父さんがタバコを吸うのでリビングに行きづらいです。体内時計を気にしなくても大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(31日目)の新米ママです。
今旦那さんの実家に里帰りで子育てをさせてもらってます、旦那も夜は同じ部屋で寝てるのですが、仕事が昼からの為夜は3時くらいまで起きててお昼の12時くらいまで寝てます。夜は電気を豆球にして過ごしているんですが、朝カーテンを開けると眩しくて寝てられないみたいなので起きるまで閉めたままです。
朝の時間にカーテンを開けて部屋を明るくしたいのですが、そんなに気にして体内時計をって思わなくてもいいんでしょうか?(>_<)

リビングに降りてお義父さん達のいるところに行ってもいいんですがお義父さんがタバコを吸う方なので、気を遣わせるのも悪いしとか思って長時間は居づらいです。

コメント

みーちゃん

旦那さんにアイマスクして寝てもらっては?

朝起きたらカーテン開けたいですよね!

• さり

さり

ありがとうございます!
    提案してみます(^^)

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

100均に売ってますから!
    まだ大丈夫だけど、これから赤ちゃんのリズム為に!って言ってしてもらいましょう(^o^)

お互いストレスたまらないと思いますよ(^o^)

• 2月7日
  • さり

さり

ありがとうございます!

赤ちゃんのそういったリズムっていつ頃からつき始めるんでしょうか??

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

私はですが、2ヶ月過ぎて自分が少し楽になって余裕が出始めたら、意識し始めました。きちんとやってませんが(^-^;
    もう5ヶ月になりますが、気付いたら朝きちんと起きるようになってました!夜も部屋を暗くすれば寝るようになりました(^o^)

オッパイ飲んで寝て、起きたら飲んでの新生児のうちは大丈夫です。起きてる時間が増えてきたら始めてもいいのかな?って思います。
    私結構テキトーなので、流れでやってます(^-^;

• 2月7日
  • さり

さり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    私もあんまり神経質に考えないで流れで、できたらいいな〜って思えました(^^)

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初は神経質になりがちですが、それが産後うつやストレスにつながりますので、あまり神経質にならない事ですね(^o^)

アイマスク買ってきましょ!

• 2月7日
  • さり

さり

そうですね!✨
    ありがとうございました😊

• 2月7日
ぷぷぷ

旦那さんは仕事で帰ってくるのが夜中3時ってことですか?
それとも昼からだからっていう理由で夜中3時まで夜更かししてる感じですか?
ただ夜更かししてるだけなのであれば気にせず開けますね!
仕事の帰宅が3時ってことなのであれば旦那さんの顔に日光が当たらないように片方だけカーテン開けるようにしたらいいと想います!

• さり

さり

そーですよね!

帰って来るのは12時くらいで寝付くまで時間がかかるみたいです(^^;私が夜起きるのが辛いので授乳のタイミングに声かけてくれたりするのはありがたいんですけどね〜

一ヶ所だけ開ける感じにしてみたんですけど、眩しいみたいで(^^;
    一応夜遅くまで仕事してるみたいなので、なるべくゆっくり休ませてあげたいとも思いますし(>_<)

• 2月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね😅
    なかなか寝付けなくても授乳のときに声かけてくれたりしてくれるのであれば気にしちゃいますよね(._.)💧

今すぐに朝晩がわかるわけぢゃないけどちょっとずつわかってくるので少し理解してもらわないと困りますね😅

私のとこは布団顔面までかけときますʷʷʷ
    かけなくても自分でかけて寝てくれますʷʷʷ
    上の子はうるさいし下の子は泣き虫なので寝れてるかはわかりませんが😅

• 2月7日
  • さり

さり

そーなんですょ(>_<)

なるほど!
    それもやってみます!笑

二児のママさんなんですね!
    1人でも大変なのに本当に尊敬します(>_<)

• 2月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

自分から布団に潜ってくれるので楽ですʷʷʷ
    夜勤行ったりするので可哀想だな~とは想うのですが‥

全然毎日放置ですよʷʷʷ

• 2月7日