※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が風邪で食欲がなくなりました。固形物を食べず、母乳中心になっています。風邪で食べなくなった経験のある方、食欲が戻るまでどれくらいかかったか教えてください。

【生後10ヶ月 離乳食を食べなくなってしまったことについて】

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます。1週間前に初めて熱を出しました。3日ほどで熱は下がったのですが、咳鼻水がひどく薬を飲んでいます。今日だいぶ症状は落ち着いてきました。
悩みですが、熱を出してから離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。食べてもバナナやミルク粥、かぼちゃなどをペースト状にしたものを少々…。固形物は食べてくれません。元々あまり食べるほうではなかった息子ですが、この1週間まともに食べず、ほぼ母乳で過ごしています。昨日から麦茶も嫌がるようになってきてしまい、脱水も怖いです。
風邪引いて一時期食べなくなったお子さんいらっしゃいますか??どのくらいで元のように食べるようになったのか、食べない時はどうしていたか等教えていただけると嬉しいです。

コメント

胃腸炎で、10日ほど離乳食を食べませんでした。
(あげても全然食べなかったので)
ミルクです。

あらー、どうなるかなー。
と思いつつ、その後半分位の量から試していき、また気がついたら同じ量食べられるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日もですか!
    私も焦らずに息子の様子見ながら少しずつ量から試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ままり

初めて熱が出たとき、ミルク、離乳食、飲み物すべて拒否されました。たまーに麦茶を一口飲む程度で、脱水と空腹を防ぐために寝ているところに哺乳瓶突っ込んでミルク飲ませてました。
それでも普段トータル800飲むのに250とかそんな感じでした。
かなり痩せちゃいましたが、2週間くらいしたら普通にごはん食べるようになりましたよ☺️今は体重も増えてめっちゃ食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も水分も拒否されてしまうと焦りますね🥺
    脱水と低血糖には気をつけて過ごします!
    息子も痩せちゃって心配ですが、食べられるようになる日まで少量ずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

息子も、発熱中はもちろん解熱した翌日もご飯を拒否され、すごく不安になったので思いつきでふわふわの食パンを買ってきたらパクパク食べてくれたのが印象に残っています🥺

それにプラスしてミルクをこまめに飲ませ、ジュレを食べさせていました。
特にジュレはスルンと入っていくので食べやすそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    息子は咳も酷いので、喉が痛いのかも…スルンと食べられるものがいいかもしれませんね!食パンもミルクで煮てみようかな!さっそく試してみます!ありがとうございます!!

• 7月11日
ふくまるき

うちも最近、発熱→離乳食拒否でした😂
息子は喉が痛かったみたいで、嚥下できず泣いていました。解熱から3日程で、テレビをつけたり気を紛らわせなんとか通常通りに戻りました。

7ヶ月頃、コロナに罹った時は
さらに酷く、発症から2週間離乳食・ミルク・水分拒否でした。この時は、お医者さんに食べられなくなった時の再受診の目安を確認し、ミルクも摂取できずぐったりしたら&体重から計算して、大体ミルク500ml以下の時に来院するよう言われました。
この時が一番酷く、子供用の果汁100%ジュースを薄めたものをなんとか飲んでもらいつつ、上の方が仰ってるように寝ているところを狙いミルクを飲んでもらってました💦

食べず飲まずは子供も辛いし、お母さんも不安になりますよね😭はやく良くなりますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭!
    うちの息子も咳がひどいので喉が痛くて離乳食が進まないのかもしれません…
    私も体重チェックしておきます!脱水と低血糖に気をつけて過ごします😭
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントで不安が軽減されました!
ありがとうございました!!