※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

29週で転院し、頚管長が心配。転院先の先生が教えてくれず不安。1人目は切迫だった。30週の頚管長知りたい。

30週くらいの方、頚管長何センチありますか?
私は29週なんですが、転院したばかりで(自己都合)
転院先の先生が頚管長教えてくれないんです。
1人目切迫だったのでかなり心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

34週ですが、今まで一度も頚管長測られたことないです💦

なので、何か切迫早産の傾向が見られたり、測って欲しいと言われないと測ってくれないのかもしれませんね😅

• ママン

ママン

伝えないだけで測ってると思いますよ。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし認識が間違っていたら申し訳ないのですが、頚管長って経膣エコーで測りますよね?🤔

最後に経膣エコーしたのが12週で、16週以降は腹部エコーしかしていないので、てっきり測っていないものだと思っていました💦

もし測定していて特に何も言われなければ多分問題なしってことだと思うのですが、初産の際切迫だったとのことなので、聞いた方が安心かもしれないですね!

• 7月10日
  • ママン

ママン

前回の切迫の件も伝えて、内診の時聞いたのですが、何センチとは教えてくれなかったんです。今のところ大丈夫だから、と。
    でも目安にしたいので知りたかったです。
    ご回答ありがとうございました!

• 7月10日
のんまま

28週で2.3cm 、30週で2.5cmだったと思います‼︎ そこから一度4cmまで伸びたんですが結局すぐ短くなり今で2.5cmとかだと思います!

大きめの産院なので先生が5.6人いて一度初めて診てもらった先生が内診したのに大丈夫だね〜しか言わなかったので気になって内診後にちなみに何センチでした?って聞きました😅 大丈夫だとしても何センチか教えてくれないとこっちは不安で次の検診までソワソワしちゃいますよね💦

• ママン

ママン

一度も入院せずでしたか?

• 7月12日
  • のんまま

のんまま

28週の時に張りが強かったので入院勧められたんですが、1週間絶対安静する約束でその時はしなかったです💦 1週間後に2.5だったのでそのまま自宅安静継続にしてもらえました💦

• 7月12日
  • ママン

ママン

良かったですね!上の子いたら入院はしたくないですよね。。お買い物とか、上の子の幼稚園送迎とかはどうされてますか?
    どのくらい安静に過ごしてますか?

• 7月12日
  • のんまま

のんまま

絶対安静と言われた時は買い物等は旦那がしてくれて私は幼稚園の送迎のみ(家のすぐ近くのバス停)してました💦

2.3cmくらいの時は朝から夕方にかけて10分動いて休憩するみたいな感じで簡単な晩御飯用意、洗濯のみしてました!

2.7cm〜からも買い物は日曜日に旦那と行き、ある程度の家事はするようになりましたがお出かけとかはしてないです💦

36週入る前からはもう特に安静する事なく薬だけ継続してなんだかんだで動き回ってますがまだお腹にいてくれてます!

• 7月12日