※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングの収納について相談です。奥行きが浅い収納は使いづらいでしょうか?扉をつけるか、扉なしのニッチとして使うか、どちらがいいでしょうか?

【注文住宅、収納のご相談です🙇】
リビングに収納を作りたいのですが、間取りの関係で奥行10センチほどしか取れそうにありません。
(別に奥行30センチの収納はあります)

・奥行きの浅い収納は使いづらいでしょうか?もし作るならどんなものを収納しますか?

・扉をつける場合は外付け(壁からボコっと出る)になるそうですが、目隠しのために付けた方が良いか、扉なしのニッチとして使うか、どちらがいいでしょうか?

コメント

ママリ

10センチならニッチにします。

• ママリ

ママリ

どんなもの収納しますか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

芳香剤置いたり、花瓶置いたり、収納よりも飾り棚という感じで使います。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

やはり見せる感じになりますよね。

無いよりはあった方が便利でしょうか?
    埃溜まりそうでニッチは避けていたのですが、、

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

わたしはスイッチニッチだけで、飾り棚などのニッチは無理に作りませんでした🙏

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

10センチならニッチですね☺️♪コンセントつけといて、スマホやタブレットの充電ステーションにするのもアリだし、ニッチのところだけ壁紙変えて棚作るだけでもオシャレだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも収納が足りてるならあえて何も作らず壁にしてしまってもアリかなと思います!何もない壁もありかなと思います!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

名案です!!
    それに決定にします😆

ニッチにして、そこだけ壁紙変えてスマホやタブレット置く。
    テレビやエアコンのリモコンや、ティッシュ置くのもありですよね!?

ピンときてなかったけど何となくイメージ沸いてきました🥹🙏

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな褒めてもらって嬉しいです😆♫
    すごい使い勝手の良いニッチが出来そうな予感ですね✨✨
    ちなみにうちも私がダイニングに何も置きたくなくて、リビングテーブルも子供が小さくて走り回る時に危ないので置けてないので、リビングのニッチ活用中です🙌✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

うちもダイニングテーブル置く予定ないので、むしろニッチが必要そうです!😆
    本当いい案をありがとうございます✨

• 7月13日
はなちゃんママ

10センチは収納というよりニッチみたいですね

場所によっては、絵本や雑誌置いたり、リモコンの定位置にできそうです

• ママリ

ママリ

よくある洗面所の三面鏡裏収納と同じくらいのようです。

やはり見えてもいいものになりますよね。。
    無いよりあった方がいいでしょうか?
    掃除が面倒になりそうで😅

• 7月10日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

なるほどです。

我が家の奥行き7センチほどのニッチにはスイッチをまとめて、リモコン引っかけて、旦那はフックに車と家の鍵をかけてます。

埃は確かに…ご心配の通りです。子供たちがクレーンゲームの小さなお人形を整列させてるので、頭をふわふわぽんぽんさせるくらいの掃除しかできてないです😂

無くてもいい、使い方がイメージならないなら、作らなくてもいい気がします。
    小物の置き場になるだけかと。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お人形の整列にニヤリとしてしまいました笑

確かにそうですね。
    カゴとか使える奥行でも無いので生活感溢れそうです。。

詳しく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月10日

10cmだと皆さん書かれていますがニッチかなって思います😃✨
お子さんの、写真置くスペースとかどうですか?
マグネットつくようにしてもらうのもいいかもしれません🤔

好みの問題かもしれませんが、お食い初め、ハーフバースデー、1歳、七五三…幼稚園や小学校行くと結構写真が増えてきます😆✨

私は、家建てるときはそんなに写真飾らないだろうと思っていたのに、大きくなるにつれて(上小3)飾りたい写真がどんどん増えていきます😂💦

• ママリ

ママリ

やはりニッチですね!
    ご提案ありがとうございます😊
    写真を貼るスペースは確保済みなのですが、想定以上に増えることも考えられますよね。
    マグネットは何かと便利だと思うので、仕込ませたいと思います!

• 7月10日