※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

夫がお盆に家族で実家に帰りたがっています。その頃は生後4ヶ月半ぐらい…

夫がお盆に家族で実家に帰りたがっています。

その頃は生後4ヶ月半ぐらいなのですが、人が多い中の新幹線移動も嫌ですし、かと言って車だと3,4時間かかります。
また義母の実家には低学年のお子さんもいて、RSなどの病気も怖いです。

夫のおばあちゃんが高齢でしばらく会えていないので帰りたい(おそらく息子のお披露目兼ねて)ようなのですが、1人で帰ればいいのに…と思っています。

ちなみに義父母はお宮参り、お食い初めも参加してくれているので全く会わせていない訳ではありません。

私自身まだガルガルしているし、わざわざ気疲れする所に行きたくありません!良い断り方はないでしょうか?😣

コメント

3kidsma

暑いしまだ小さくて長距離の移動は可哀想だから、、はどうでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    暑いし長距離移動可哀想、いいですね!!ありがとうございます!

• 7月10日
ママリ

旦那さんに「子供が小さくてまだ長距離は無理だよ。私も体力戻りきれてないし。1人で楽しんでおいでね」と笑って伝えれば良いのかなと🤔

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊笑顔で伝えるのが大事ですよね!!1人で楽しんできてねーとにこやかに伝えよう思います😊

• 7月10日
ままり

赤ちゃんが激混みお盆の時期に長距離移動は負担すぎるよ😭せめて時期をずらそうよ😭とか、赤ちゃん自身がキツイよってアピールしたらどうですかね?

• うさぎ

うさぎ

本当にせめて人出が少ない時がいいです😭赤ちゃんが負担になる点あまり考えてないみたいなので伝えてみます!ありがとうございます!

• 7月10日
3kidsママ

何かあった時に病院がお休みだから困るよって言うのはいかがですか?💦

• うさぎ

うさぎ

そうですよね!病院も開いてないしお家から離れてるし、何かあった時に大変ですよね!その点も伝えます!ありがとうございます!!

• 7月10日
k

高齢のおばあちゃんに見せてあげたい気持ちは分かります😣
でも、お盆でなくて、少し時期ずらして帰ろうと言いますかね😭せめて少し涼しくなってきてからとか…
多分今年のお盆はかなり人動くだろうし、普段車で3〜4時間の場所ならそれ以上は確実ですし💦

• うさぎ

うさぎ

そうなんです💦私も気持ちは分かるので悪者みたいで嫌なんですけど、赤ちゃんを第一にしたいのでせめて時期をずらせないか伝えます!
    今年は旅行や帰省かなり人出多そうですよね💦

• 7月10日
ママリ

車だと3、4時間かかる距離ですよね?生後4ヶ月で、しかも人の多いお盆時期😓普段よりも時間がかかると思いますし、赤ちゃんにとってもうさぎさんにとってもかなりの疲労となると思います😥
お盆は私なら旦那だけでとお願いします😅💦別日にゆっくりお披露目に行けばいいと思います✨

一人目って断りにくいし、パパさんもまだそういうところに気がつかないんですよね。🥹 
我が家もありましたが、その都度伝え今では気持ちをわかってくれるようになりました。

• うさぎ

うさぎ

そうなんです😭そもそも遠いのにわざわざお盆の人出が多い時期に…って思っちゃいました💦お披露目したいのは分かるんですけど、赤ちゃん第一にしてほしいです😭
    パパあるあるなんですかね?
    こっちは義実家だと気を使うのとかも言わないと分からないのかもですね💦

• 7月10日
ボニト

私も病院が休みだから困るよと伝えたらいいと思います😊✨
我が家は1人目の時親戚の集まりに参加させられヘルパンギーナになり、その後入院で付き添いしたので全部負担が私にかかってきました🥹

何かあった時に旦那さんが責任持って行動してくれるなら許可するくらいじゃないと無理です🙅

• うさぎ

うさぎ

小さいお子さんの付き添い入院大変でしたね😭💦
    結局何かあったらママが1番悩んだり動くことになりますもんね💦
    親戚に会わせたいのは分かるんですけど、義父母や親戚は夫だけの帰省でも十分嬉しいはずなので1人で帰ってもらうようお願いします!!

• 7月10日
おはな

私からしてみれば旦那さんには申し訳ないけど奥さんがそこまでして悩む必要なし!だと思います笑笑旦那が言えば良い!笑奥さんにそこまで悩ませるのも少し考え深いものです。
私も旦那の両親のところあまり行きたく無いので気持ちわかります!産後なので旦那の家族のことなど一度忘れて旦那に任せちゃいましょ

• うさぎ

うさぎ

そうですよね😭良い方達なんですが、育児でいっぱいいっぱいなのでしばらくはそっとしておいてほしいです😣
    グループラインも外れたい…笑

• 7月10日
ままりん🔰

ただただ、断るだけでは旦那さんの気持ちとしてはモヤッてしまうので、

断る際には、「テレビ電話で赤ちゃんのお披露目はするね」と一言添えてあげるといいかもです!

• うさぎ

うさぎ

そうですね!!テレビ電話いいですね😊いじけてしまいそうなので、フォローします!!ありがとうございます!

• 7月11日
すー

行かない方が良いと思います💦来てくれる分にはまだ良いかもですが。離れたところじゃ何かあっても病院へ連れて行きにくいし、熱出せば付き添いで入院ですよ😵熱出すかどうかも運みたいなもんです。うちの子は新生児でまだ家から出たことないのに発熱して入院になりました。(上の子は保育園児です💦)熱出たら本当に大変です!髄膜炎になってないか結果が出るまで生きた心地しなかったです。また予防接種も全く受けていない状態なので何の菌やウイルスなのか可能性がありすぎるので治療も絞れないです。4ヶ月半といってもまだまだ受けてる予防接種も少ないし、わざわざ病気になる可能性を上げる必要はないと思います。せめて半年過ぎてから機会があれば行くくらいが良いと思います。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    新生児での発熱大変でしたね😭もう退院されましたか?お疲れさまでした😭
    そうですよね!わざわざリスクをあげてまで行く必要は無いですよね💦
    夫は、3ヶ月から保育園入れてる家庭だっているんだし、移るものはしょうがない!というような事を言っていて、考え方が全く合いません…心配するのも看病するのも私なのに…愚痴ってすみません💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

「この時期暑いし、わざわざお盆で新幹線とかどこ行っても混んでるタイミングで行かなくてももう少し涼しくなって赤ちゃんも大きくなって体力ついてからみんなで行こう?さすがに赤ちゃん可哀想だよ💦」ってあくまで赤ちゃんが可哀想感を出して説得してみてはどうですかね‥‥😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    一緒にテレビを見ていて、ちょうど小児医療逼迫のニュースがあっていてその流れで伝えました!ありがとうございました!

• 7月15日
ポポ

来てもらおうよ!でいいんじゃないですか?

高齢だもんこれないよ、って言われたら、赤ちゃんは平気なの?で済むかと😗

連れていかないわけじゃなくて半年過ぎて平日にパパに休みとってもらっていきましょう😄💓

平日なら混んでないし、病院も最悪やってるし、少し体力もついてるし…!

お盆は暑いし、混むし、実家帰るだけなのに赤ちゃんにとってリスクありすぎると思うので、今回は1人で帰ってもらってテレビ電話して、年内に一度会いに行きますねー!で、パパに運転してもらっていけばいいと思います😄❣️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    確かに高齢のおばあちゃんに対しては気遣い?出来るのになんで赤ちゃんは考えなしにOKなんでしょうね…💦笑
    子どもを使って親孝行したいんだろうなーという感じがするので、もう少し大きくなってから行きたいと思います!ありがとうございました☺️!

• 7月15日
にゃこれん

せめて10ヶ月ぐらいにならないとしんどいですよね。
真夏は子どもにも負担がかかりますし、なにより母体の負担が大きいですよね。
体も完全に戻っていない上に、抱っこや授乳で身体がしんどいですし。
たぶん産んでない人にはわからない負担だと思います…

お宮参りやお食い初めも来てくれているなら充分です!
私はコロナ禍だったのでお宮参りも行けず、自宅で3人だけのお食い初めでした。。

おばあちゃん孝行してきてください、と言いたいですね。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    そうなんです!夫から見たらお腹も大きくないし普通に過ごしてるように見えると思うんですが、色々ガタがきててキツいです😭 やっぱり経験しないと分からないですよね…!実家へは1人で帰ってくれることになりました!ありがとうございました!

コロナ禍での出産、赤ちゃん子育て大変でしたよね😭未知のウイルスって括りでしたし赤ちゃんとお出かけなんて出来なかったですよね😭

• 7月17日