※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが左のおっぱいを吸いにくく、右との差が出ているため、搾乳機や手で搾乳する方法と、搾乳した母乳の保存方法について相談があります。

生後6日目です。

母乳とミルクの混合であげているのですが
左のおっぱいは吸いにくいのか保護器を
つけてもグズってしまいます。

なので、右とのおっぱいで差がでてしまい
左は特におっぱいが張って痛くなってしまいます。

搾乳機や手でおっぱいを絞る場合
どのくらいの量を搾乳すればいいでしょうか?

また、搾乳した母乳はどのように
保存すればいいですか?

コメント

deleted user

搾乳する際は出るだけ出しちゃっていいと思います!
ただ飲む量より搾乳の量が多いのであれば、分けて保存してもいいかもですね。

すぐには飲まず、冷凍するなら母乳専用のフリーザーバッグもありますし、専用でなくてもジップロック的なものでいいと思います。
24時間以内ですぐ飲むのであれば、哺乳瓶に入れて冷蔵庫保存でいいです。

ママリ

私も同じ状況で、出るだけ絞ってました!
ありがたい事に飲む量より搾乳できる量の方が多かったのでひとつは常温、もう一つは冷蔵で保管してました(^^)
常温だと4時間もちます。冷蔵だと1日以内もちます。
ただ、手動の搾乳機と手絞りはやりすぎるとかなりの腱鞘炎になるので気をつけてください😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回母乳あげる際は
    産院から片方5分ずつのおっぱいと40〜50mlのミルクをあげるように指示があったのでそのやり方でやっているのですが
    自分で絞って哺乳瓶で母乳をあげる際は大体どのぐらいの量をあげたらいいでしょうか?
    今は直母で5分ずつあげてますがどのくらい量を飲んでくれているのかわからなくて( T_T)

    絞って出る分だけあげてもいいんですかね?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    生後6日目と言う事なのでうちはその頃大体60〜70くらいでした!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回の授乳で60〜70ですか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことです!トータル70くらいとみて、混合なら母乳が30くらい、ミルクが40くらいですかね🤔

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます😭
    一度そんな感じで試してみて
    様子見てます🎵

    • 7月10日