※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
お金・保険

家計の収支について相談中。収入と支出を把握し、貯金に回せる金額を知りたい。生活見直しのアドバイスを求めています。

旦那 一人親方 45~50万 ボーナスなし
妻パート 10万
子供2人 5歳、3歳で保育園

○住宅ローン 11万
通信費 23000円
光熱費 16000円
旦那の生命保険 10800円
子供保険(コープ共済)2000円
国民年金2人分 33600円
○建設保険 39000円(家族4人分)
猫保険 1600円
猫の薬12000円
車保険 14000円
保育料 19000円

主人お小遣い 30000円。足らなくなるとその都度ちょこちょこ渡してます💦
車のガス代と現場仕事でお弁当は夏場腐るのが怖く夏は持たせていませんので食費込と、○が付いてるのは主人の口座から引き落とされる為残りを渡してくれています。

収入はこんななのに住宅ローンが高い事は今更後悔してももうどうしようも無いので働くしかありません。

主人の車の保険が高いのは事故をして等級が上がってしまいました😔

固定費だけで30万位は飛びます。
通信費はすぐに見直します。

残り30万の中で
食費6~7万、日用品は猫もいますので1万程。
市民税、固定資産税、車税積立を計月3万。

皆さんならこの収入だったらどれくらい貯金に回せますか?😔生活を見直すため来月から給与が入ったらすぐ振り分けて無駄遣いのないよう生活したいのでアドバイス参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。旦那さんのお給料がうちの方が少ないけど、共働きの総額は同じくらい。ボーナス無いです😇今まだ家族3人なんで、年間80万くらい貯めてますが、第二子が出来たら節約しないと貯めれません。

ファイナンシャルプランナーさんに来てもらって相談したところです。キャッシュフロー表作ってもらえます。

• ぽめ

ぽめ

私も再度FPさんに相談してみようと思います。
    どちらでFPさん探しましたか?😣

• 7月10日

旦那さんが建設保険なので、奥さんが社保に入って働けば国民年金、建設保険が1人分安くなると思います。パートでも社保に入れるところもあると思うので、探してみては。

• ぽめ

ぽめ

私が社保に入っても子供二人を私の社保に入れることは出来ませんよね?
    収入の高い方になりますよね。
    だとしてもやはり私一人でも社保の方が良いですよね。しっかり考えます。

• 7月10日

退会ユーザー

こどもは収入の高い方ですね。主さん一人でも約2万は違いますからね。扶養内にこだわらず稼げるだけ稼いだほうがいいと思います。

• 7月10日

旦那さんが手取りよくても社会保険などない
ボーナスないので年収500万としたらローンがまず高いです
自営でよく通ったなって印象です…

後は通信費食費安くできると思います
これで車も持ってるので
他の方がおっしゃる通りうさぎさんがフルタイムで働いてせてめ保険と年金は会社に払ってもらう方がいいと思います😅

• ぽめ

ぽめ

そうなんですよね、私も不思議ですがだとしたら都内で戸建やマンション買ってる方ってみなさん収入がいいんですね😔

今戸建って中古でもこれくらいしますしみなさんよほど収入がいいんだなぁと思います。

ローン高いのは重々承知です。私がもっとしっかり働けるよう考えます。ありがとうございます

• 7月10日

退会ユーザー

横からすみません。社保料は会社と本人で折半だと思います。(会社が全額払ってくれる訳ではない)それだとしても本人負担分は減り、厚生年金で年金受給額が増えるのでそっちのほうがいいと思います。

• 7月10日