※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の無償化について、上の子が2歳児クラス、下の子が0歳児クラスに入れた場合、無償化の対象外です。上の子は通常通り保育料がかかり、下の子は半額です。

保育園の無償化について。
二人目産後、働く予定です!
幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳までの全ての子供たちの利用料が無料とのことですが、、、
来年4月に上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスに入れた場合、どちらも年齢が対象ではないので、無償化にはなりませんよね?💦
上の子が通常通り保育料がかかって、下の子が半額ですか?
無知でお恥ずかしいですが、ご回答いただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うとは思いますが、
一人目は通常、二人目もしくは三人目は半額ってところが多いかと。
自治体に問い合わせてみたら分かると思います。

っぱ

私の住んでいる自治体だと主さんの通りで無償化にはならないです💦
3歳児クラスになった4月から無償化の対象です🥺

はじめてのママリ🔰

非課税世帯でないのならどちらも無償化の対象外(お金がいる)は確実です。

下のお子さんが半額になる自治体もありますが、2人目から、3人目からと自治体によっても違うみたいなので役所のホームページ調べると良いかなと🙆‍♀️

き

自治体によります!

大阪市は
非課税世帯ではなければ
0〜2歳は保育料かかります!

1人目満額、2人目半額です!

ただ収入(収めてる住民税)によっては2人目は無償化になります。

お隣の守口市は0歳〜から保育料無償化です!

ママリ🔰

皆様コメント頂きありがとうございます!!
自治体によるんですね😳
一度問い合わせてみます🎵
ありがとうございました🙇‍♀️