※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、西日本在住の方の経験や意見を知りたいです。子供が7ヶ月で、BCG接種の時期も迷っています。

予防接種について質問です🙋‍♀️

特に西日本にお住まいのみなさん日本脳炎の予防接種はされましたか?また、された場合は何歳頃にしましたか?
前回BCGをうった際に6ヶ月からの接種を勧められて迷っております。
恥ずかしながら、今回がきっかけで初めて予防接種について素人ながら調べたのですが、日本脳炎については接種自体も迷っております😅
今現在、子供は生後7ヶ月になりたてです。

よろしければみなさんのご意見、ご経験をお聞かせください🙏

コメント

Anp

上2人は3歳になってからしました!
1番下も6ヶ月からできるから思い立ったら予約してね〜と言われましたがとりあえず3歳でいいか、と思ってます🙂

mi🔰

生後6ヶ月の子がいます
先月BCG接種し、明日日本脳炎の予防接種打ちに行きます

予防できるものは予防しておこうかなと思って打たせてます😌

M♡

3歳に接種しました💉
小児科で働いてますがみなさん3歳から接種されてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後6ヶ月半で打ちました。

  • you

    you

    ご回答ありがとうございます😊
    よろしければ教えて頂きたいのですが、西日本にお住まいですか?
    副反応は出ましたか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、西日本です。うちの地域の小児科は6ヶ月から推奨されてますね。
    副反応は出なかったです。今月2回目を打ちます。

    • 7月10日
  • you

    you

    ありがとうございます✨
    うちのかかりつけも6ヶ月から推奨されてます。
    副反応出なかったのですね✨良かったです☺️
    参考にさせて頂きたいと思います🙏✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域柄、6ヶ月勧められることが多いですよね。
    日本医師会も早めに打つことにデメリットは無いとのことでしてたから、特に気にせずに打ちました。

    • 7月10日
  • you

    you

    私もかかりつけにそう説明されました。
    軽い気持ちで調べたら副反応で死亡したり障害が残ったりといった記事が結構出てきまして😅
    もちろんネット上の情報なのですべてを鵜呑みにしているわけではないのですが😂
    うたないデメリットももちろん理解しているのでとっても悩んでいます🥲

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、そうですよね。
    コロナのワクチンも同じような感じですもんね。
    ネット情報は陰謀説みたいなところも多いし、個人的にはかかりつけで信頼されてるお医者さんを信じるのがいいのかなぁと思います。(中には変な人もいますが💦)

    • 7月10日
  • you

    you

    そうなんですよね🥲
    どちらにしてもメリットとデメリットがあってその選択がとても難しいです💦
    おっしゃる通り一度かかりつけ医に相談してみます✨
    お返事くださってありがとうございました😊✨

    • 7月10日
ママリ

3歳になったらしようと思ってます✨病院でも3歳頃と言われました😌

はじめてのママリ🔰

3歳になり最近しました!
病院からも3歳になってからと言われました!、

deleted user

1歳で初回接種しました。
私が勤めていた小児科では生後6ヶ月から推奨していて、1歳未満で接種されている方多かったです。
西日本でしたら尚更、日本脳炎は接種された方が良いかと思います💦

3歳以降だと予防接種に連れて行く事が大変になってくるので、赤ちゃんのうちに接種する方が親にとっても子にとっても良いと思います。

  • you

    you

    ご回答ありがとうございます😊
    小児科にお勤めなのですね✨
    追加でお伺いしたいのですが、副反応で受診される方は多くないですか?
    色々調べているうちに予防接種自体も不安になってしまいまして😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなってしまい、すみません。
    予防接種後に熱が出ましたと受診される方はたまにいますが、元々風邪症状があり、予防接種関係なく、何かしらの感染症で熱が出たパターンが多いです。

    予防接種の副反応で熱が出たとしても、家で様子見て下さいで終わります。
    これまで重篤な副反応を起こした子は1人も見ていません。

    • 7月19日
はじめてのママリ

日本脳炎はうちの自治体では3歳でした🙌🏻