※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊活

旦那の精子数が少ないことがわかり、妊娠率を上げるために何ができるか悩んでいます。今できる準備や対策について教えてください。

今日精液検査で旦那の精液を病院に持って行きました。
「詳しいことは検査結果が出ないと言えないけど、ご主人は精子がすごく少ないみたい…」と言われました。
普通だとうじゃうじゃ泳いでるのがすぐに確認できるそうなんですが、旦那のはやっと見つけたって感じだったみたいで、私も見せてもらいましたが姿を確認できなくて…。

私は私で都度できる検査をしていて、基礎体温も二層に分かれていてホルモン値や卵胞の成長具合なども今の所は異常がないそうです。今日もいつも通り採血して、通水検査の日程とか色々決めていますが、まさか旦那の精子が少ないというのを想像しておらず、これからどうしたらいいんだろうとショックで、通院とか冷え対策とか私の頑張りだけではどうにもならない現実に待ち時間の間必死に涙を堪えてました。

精子の数が少ない場合、私ができる準備としてはなにがありますか?少しでも妊娠率を上げるためにこれはかかさずやっていた!というのがあればお聞きしたいです!お願いします。長々とすみません。

コメント

U♡

知り合いの旦那さんも精子がすごく少なかったみたいですが、病院から勧められたサプリを飲んでいたら徐々に精子が増えてきたみたいですよ!

• さっちん

さっちん

お返事ありがとうございます!
    そんなサプリがあるんですね!!ちょっと希望がわきました!ありがとうございます!

• 2月7日
ぴーや

うちも少ないです。さっちんさんのご主人程ではないと思いますが基準値が二千万のところ一千万台…精液検査の詳しい結果は出ましたか?
本当にショックな気持ちは分かります。今でも旦那の精子がちゃんとしてたらこんな痛い思いも辛い思いもしないで妊娠できたかもしれないのにって心の中では旦那を責めてしまいます。
それだけ少ないとなるともう顕微授精しか方法はないかと思います。うちは一応人工授精からやっていますがうちも体外授精をすすめられました。
旦那には漢方やサプリなど精子にいいとされるものを調べに調べて飲ませていますが全く効果はありませんでした。
手術などもあるようですが必ず改善するわけではないし…旦那は手術とかよりも体外授精などをすすめられました。

• さっちん

さっちん

検査結果は外部に検査出す関係で1週間後にと言われました。なのでまだはっきりとしたことはわからなくて、先生もとりあえず私は私でできる検査を進めましょうかって感じでした。来週の結果次第ではステップアップになるのか…ちゃんと考えないといけないなと少し落ち着いてきて思いました。。
    私もあれだけ泣いたりして、どこか他人事感のあった旦那に対して旦那にも原因があったなんて!と、今日のことを話したら責めてしまいそうです……
    とりあえず、旦那が帰ってきたら色々話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
ちー

初めての精液検査ですか?

旦那さんの体調も関係してくるので今日の結果が全てではないかと思います。
私は旦那さんの精液は間隔をあけて3回検査しました!
悪い日もあればいい日も✨
旦那さんに言いづらいですよね‼先生からいってもらう方がいいかもですね(;´д`)⤵

奇形の精子があったりしましよ(;´д`)

現在タイミングでしょうか?
ステップアップすることも視野にいれているのであれば、結果次第でされてもいいと思います❗
私は体外(顕微)しました。

• さっちん

さっちん

初めての検査です!
    前日は仕事で深夜帰宅でした…が、、
    これも関係してくるんでしょうか?
    今はタイミングです!
    何をするにも早い方がいいと聞くので、ステップアップについてもちゃんと話し合ってみようと思います!
    ちーさんは体外なさる前に人工受精はされましたか?

• 2月7日
  • ちー

ちー

深夜帰宅(;´д`)
    多少は関係あるかと思います。
    うちも深夜帰宅ですので(;´д`)疲れなどにより悪い日もありました。
    精子もストレスを感じるらしいです😅先生から聞いたときは驚きました。
    私はあがきで2回人工しました!
    片方卵管切除したので早めに体外にてステップアップしました 。手術とかしたので、結果体外まで4年ほどかかりました(;´д`)

• 2月7日
  • さっちん

さっちん

そうなんですね!!
    旦那ほぼ毎日深夜帰宅です…汗
    深夜帰宅じゃない日の方が珍しいのでずっとストレスを感じてることになるんですかね(T_T)質向上は見込めないのかな…
    まだ私も卵管造影とかしてないので私にも原因があるかもしれませんが、旦那の結果次第ですが何もなければ私も人工からのステップアップちゃんと考えてみます!ありがとうございます。

• 2月7日
苺(o^∀^o)

男性は仕事のストレスとかもあり精子状態がかわると先生から聞きました。
さっちんさんが旦那さんのことを想っていることが文章から伝わってきます♡さっちんさんの支えがあったらきっと赤ちゃんはきてくれると思います。

ゆず茶は精子の生成にいいらしいですよ!!

あとサプリもいいと思います。私達は「はぐくみの恵」をのんでいるのですが‥‥旦那とは相性がいいのですが私とは相性が悪いです(>_<。)ゆっくりと自分達に合うサプリを探されるのがオススメです☆

• さっちん

さっちん

やはり仕事のストレスで精子状態は変わるんですね…(T_T)ずっと今のような感じなので仕事が変わらない限りストレス度合い変わらなそうです……やはりサプリや漢方とかを調べるしかないですね!
    まずはゆず茶買ってみます!旦那ゆず好きなので飲んでくれるかもです!!
    はぐくみの恵も調べてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月7日