※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
家族・旦那

どうにかトゲのない、嫌味のない言い回しをしたく、良い文が思いつかな…

どうにかトゲのない、嫌味のない言い回しをしたく、良い文が思いつかないので教えてください🥲

8月のお盆に義実家(車で2時間)へ行く予定で、義兄夫婦も日程を合わせて集まります。
義両親は本当に良い人たちなのですが、古い考え方をしているので、わたしたちが先祖の供養も兼ねて義実家へ行くことを毎年とても心待ちにしています。
元々お盆に行くことは前から約束していて、こちらも義両親は好きですし、いつもたくさんご好意をしていただくので喜んでくれるならとお礼も兼ねて行くつもりでした、というか今も行きたいと思ってます!

ただ、最近知ったことなのですが、義兄夫婦の子供(2歳)が保育園に通ってるので高頻度で何かしらの風邪を引いているそうです。
その風邪を義兄も移り、夫婦間で風邪をまわす感じだそうです。。
小児科の予約は開始1分で埋まると義兄から話を聞いたり、ニュースでも子供の風邪が流行していると耳にし、子供に接触するのが怖いです。
わたし自身妊娠中で過去流産経験があることから、胎児へ影響がありそうなものに対してかなり神経質気味になっています。
元々持病もあり、免疫力を下げる薬を服用しているので、もし風邪を引くと重症化するので本当に怖いです。
そのため普段は不要な外出はしませんし、マンション内で子供をみたら避けるくらいです。
なので、風邪菌を持ってるかもしれない義兄夫婦とその子供には正直会いたくないです。

風邪が怖いから義兄夫婦がくる日は行きたくない。とダイレクトに伝えると、義両親にも義兄夫婦にも角が立ちますし、どうにか柔らかく、誰も傷つけない言い方はありますでしょうか😢

コメント

ママリ

旦那さんはほたてさん側ですか?

結局旦那さん次第ですよね
旦那さんが考えすぎだよーみたいなタイプなら
女優と化し体調不良で不参加か予定変更するか
ほたてさん側なら体調崩すとダメだから別日に行くと言ってもらうか

• ほたて

ほたて

旦那にそれとなーく話してみたところ、わたしの意見に同意してくれました🙏
    あとはどう伝えるかですね😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

みんな一緒に泊まったり、会食など
あるんでしょうか?
確かに夏に子どもで流行る病気は
たくさんありますが、、
義両親や義兄家族が菌をもってないとは
限りませんよね😅

義両親に会うのには抵抗ないので
あれば、子どもだけ拒絶するのではなく
マスクつけたり、自分が念入りに
手洗いうがいをされてみてはいかがでしょ?
妊娠中で抵抗力も落ちてるので、、
念のためマスクしてます!など
一言そえとけば家の中でマスクしてても
問題はなさそうですし☺️

• ほたて

ほたて

日帰りで、会食とお茶しておしゃべりくらいです🌞
    手洗いうがいは、より念入りにしておきます!
    食事中は防げないから怖いですよね🫠

• 7月9日
ママリ

食事とか用意してくれると思うのであまり良くない方法ですが、二日位前に「発熱した」って事でドタキャンするのが、角はたたないかなと思います🥺🥺

• ほたて

ほたて

どうでもいい友達レベルならその方法アリですよね🥲
    本当の理由を言わずに済むので楽なんですが😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今年は帰省を諦めた方が言いやすいかなと思います。
私が通ってる産院では、お出かけは車で1時間以内(万が一何かあった時に産院に行ける距離)にしてくださいと指導されているので、車で2時間はそもそも行かないです。
さらに免疫を下げる薬を服用されているのであれば尚更、帰省は控えた方が無難かなと思います。
「産院から1時間以上のお出かけはやめてくださいと言われてしまったので残念ですが、今年の帰省はやめておきます。」と言えば嫌味なく納得してもらえるのではないでしょうか😊

• ほたて

ほたて

お出かけ規制があるんですね!
    万が一のことを考えると、たしかに遠い所は不安ですよね💦
    義両親には会いたいのと大学病院からは外出規制もないので、子供とは会わない日に行きたいので、どうしようかなぁと悩んでます😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規制されてる理由が、外出先で何かあった時に近くの産婦人科に受診を断られるということがコロナ前からちょくちょくあるようで、今はコロナもあって何かあった時に初診で受け入れてくれるところはほとんどないと思った方がいいのでとのことで😵
    それを聞いてからビビっていいつけ守ってます😂

• 7月9日
  • ほたて

ほたて

1時間以内の言いつけ守れる方は多くはないので偉いと思います😣👏
    外出先での受診は、その病院にとってはほんと迷惑ですよね☹️
    東京都から隣の神奈川県に行く距離で、旅行的なものではないので万が一の場合は産む大学病院へとんぼ返りします💦

• 7月9日
ママリ

医師から免疫力が下がってるから、親族の集まりも含めて妊娠中は旦那以外の人に会うことは避けてと言われている。
産後、会える事をたのしみにしています。

で良いと思います!

私もコロナになったら、私の産みたい病院で産めないから(ホント)医師から会食などはしないようにと言われている(ウソ)と言って帰省しませんでした!

• ほたて

ほたて

親族くらいの大規模な集まりだったらさすがにお断りするつもりでした😅
    予約している病院で産めなくなるのは困りますよね💧
    義両親だけなら少人数ですし、切迫流産とかでない限り、他に問題はないので会いたい気持ちです😣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

正直に全部話すのが1番いいです。
持病もあり流産経験あるなら神経質になるのは当然です。
変な風に捉えられる義家族ではないならちゃんと話せば分かってくれると思います。

義両親だけに会いに行くなら義兄さん家族が来る前に会いに行くべきです。義父母にも移ってる可能性ありますから。

• ほたて

ほたて

嘘つくのも気が引けるので、正直に伝えるのがベストですよね🥲
    義兄夫婦が来る前というのは失念してました!!
    重要ですね😳ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

「◯◯(主さん)が持病で免疫力が下がる薬を飲んでいて、安定期前だし3世帯が集まる会合は短時間でも体調面が心配なんだ💦だから、今年のお盆うちの家族は時期をずらして◯◯の体調も良い日に訪問しようと思うんだけど大丈夫?」
と旦那さんからご両親へ聞いてもらうのはどうですかね?
"3世帯が集まるから不安"→子どもの風邪菌とはダイレクトには伝わらないですし、義実家には行かないとは言っていないので、そんなに角が立たないんじゃないかなと思います💡

「ダメよ!みんな一緒じゃなきゃ!風邪なんて大丈夫よ!」
という義両親なら面倒くさいですが、子どもが生まれる前にそういう考えであることが分かって良かったと思います🤔

ちなみに、子どもから親へは移りますが、子どもから主さんへは95%くらいの確率(私調べ笑)で移らないと思うので、そこら辺はそんなに不安にならなくて大丈夫だと思います😊✨
これが、主さんにも上の子がいてっていうと、子ども同士ではなぜか感染するので今くらい気をつけた生活をした方がいいです💦
まだ主さん達には子どもがいないので、子どもから菌をもらうということはほぼないですよ😊
親は子どもからもらいますが、それは食べかけを食べたりちゅーしたり、顔が至近距離の生活を長時間共にしてるから移ってしまいます💦

あまり神経質にならず、夫婦2人だけのマタニティライフも楽しんでくださいね😊✨

• ほたて

ほたて

素晴らしすぎる回答で感動してます😭
    旦那にはそのまま伝えて、メールで送ってもらいました!!
    そんなのダメよって言うような義両親ではないので、納得してくれるはずです✨

持病のことですが強い免疫抑制剤を使ってるので、風邪をひいてる大人でも子供でも、一言会話しただけでも移るレベルで免疫力をわざと下げてるので、たぶん100%くらいで感染するんです😢
    普通の人ならほぼ移らないかもしれないですが💦
    マタニティライフ、楽しみます🩷
    ありがとうございます🫶

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです😊!

そんなレベルまで免疫力下げてるんですね😭
    それだと本当に気を遣いますね😭
    お大事になさってください✨

• 7月10日