※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

息子の発達について気になる点があります。逆さバイバイや言葉の遅れはありますが、保育園や保育参観では問題ない様子。自然に治る可能性があるか相談したいです。

もうすぐ1歳半の息子の発達が気になります。
左手だけ逆さバイバイをします。
右手はちゃんと手のひらを外に向けます。
1歳半健診は来月ですが問診票を見たら一応全部に○がつけられます。
言葉は遅めですが少しずつ出るようになり今は5個程言えるものがあります。
指差しも目、鼻、口、耳を聞けば指差しで答えてくれたり気分が良ければ絵本でもやってくれる時もあります。
4月から保育園に通ってますが集団活動ができなような困り事は無く保育士さんにもよく懐いてます。
保育参観の時、普段の様子を見ましたがお友達とちゃんと関われていました。
気になるのは逆さバイバイと言葉が少し遅いかな?ぐらいで偏食なども無く目もよくあいます。
逆さバイバイってそんなに気にしなくても自然に治りますかね?

コメント

みさ

娘逆さバイバイですよ!
気にしてません!

• もん

もん

娘さんもそうなんですね。
    私も、気にしないようにします。

• 7月9日

逆さバイバイしてます。
1歳8ヶ月になって、最近逆さじゃなくバイバイすることが増えました😊

• もん

もん

月齢が上がればしなくなるんですかね?
    健診とかで何か言われましたか?

• 7月9日

退会ユーザー

出産と被って、まだ1歳半検診受けられてなくて、今週受ける予定なんです🥲

• 7月9日
  • もん

もん

そうなんですね。
    出産お疲れ様でした。
    うちも来月健診で少し緊張してます😫

• 7月10日
はじめてのママリ

うちは逆さバイバイではなく、クレーン現象がありましたが、年中で特に自閉症ではないです

• もん

もん

クレーン現象とかも気になるますよね。
    今の所そういった行動はしないので、逆さバイバイだけならそこまで気にしなくてもいいのかなと思ってます🤔

• 7月9日

逆バイバイしてましたが自然と治りました🤔

• もん

もん

自然と治るんですね。
    様子見るしかないっぽいですね。

• 7月10日
k

うちも長男がしていて、1歳半検診で聞いたら色んなバイバイする子がいるから大丈夫だよーと言われました😊結局、2歳頃自然と普通のバイバイになりました!
うちは検診の時はまだ指差しもしなかったし発語もなかったです😂そんな感じでも、2歳前頃には発語も出て指差しもし始めて問題なく育ってます✨

• もん

もん

いろんなバイバイするんですね。
    確かにイヤイヤみたいに手を横にしたりおいでおいでみたいなバイバイ見た事あります!
    2歳頃まで様子見て見ます!

• 7月10日