※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。義実家同居で義家族とは仲良しで、今まで見て見ぬふりで過ご…

長文です。
義実家同居で義家族とは仲良しで、今まで見て見ぬふりで過ごしてましたが義母に最近イラっとしてしまうことが多くなりました😩
同居解消すべきと思うかもしれませんが、家族経営&義父母の性格上、同居解消は無理です。

築30年、義母たちが結婚した時に建てた家に今住んでます。
ですが、これから死ぬまで(私と旦那は20代なので約60~70年)住むとなった場合、どこかでは建て替えないとダメだよね。と旦那と話をしています!
家の話もすぐではなくまだお金もあまり貯まってないので10~15年後に建てれたらいいなと思ってますが義父母は家を建てる事に反対です😫勿論自分たちが建てた家を壊されるのが嫌なのも分かりますが
今まで5匹犬を飼ってて現在2匹になってますが、築30年経った今、壁は犬が掘って穴があいてる所が数箇所、雨が降ると床から今まで染み込んでた犬のオシッコの臭いが浮き出て?家中が犬のオシッコの臭いがする、キッチンの棚は壊れて使えない、お風呂は狭く1~2人しか入れない、等こんな家にあと60年くらい住める気がしません🤦‍♀️

上記とは関係ない話で、「私もまだまだ動けるから家事全般はするね!」とほとんど家事してくれてるので文句言えませんが
義母も私もA型ですが義母は私に「𓏸𓏸(私)ちゃん絶対B型だよね笑、私はキレイ好きやから純粋なA型だけど笑」
と言ってきますが最近家がごちゃごちゃしてるのが酷いな、と思うし洗濯なんてカゴから出したら伸ばさずにハンガーや洗濯バサミにかけることが多く、服がしわくちゃです🤦‍♀️
私が自分の部屋の掃除してると「私らのいる所(リビング)も掃除してくれていいよ笑」と言ってきますが
いざ掃除してて、コレ全然使ってなさそうやし要らないよね。と思い捨てると、ゴミから漁ってまた机の上に置いてるし、要る要らない分からないから自分で掃除してよ!となります💦
机の上なんてどうしてそんなに物置いてるの?くらい汚くて6人テーブルなのに半分物で埋まり3人しか座って食べれません。イスが3つあるうち2つは子どもイスです。なので私は旦那と子ども2人が食べ終わってからじゃないと座れないし、私が食べ終わらないと義母も食べれません。犬がいるので床に座って食べる事もできません。むしろ、床は犬が食べこぼしたご飯(ドッグフードではなく、缶詰)が床に散らばってるので座りたいとも思いません🤷‍♀️

買い物癖もすごく、毎日通販で買ったのが届くし、欲しいと思ったものは2~3個買うし、食べたいと思って買ってても買ったら満足するのか食べずに期限切らしたり捨てたりするものが多く、家中物だらけです🤦‍♀️

そんなこんなで、家建てたいですが、もし建てたとして新築に住んだとしても義母の性格上家をキレイに保つ事なんて出来なさそうだから、建ててない今でも新築に住んだら…と想像しただけでイライラしてしまいます笑

コメント

こまち

イライラして当然ですよ〜😭
清潔感の違いって1番イライラポイントが積もるところだと思います。
しかも謎の自分はA型、綺麗好き発言…😓

旦那さんは昔から住み慣れているからそれが普通といった感覚なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレイ好きじゃないならキレイ好きとかA型とか言って欲しくないですよね笑

旦那も目をつぶってると思います💦
    義母は犬溺愛なので犬の事に関しては血の繋がった家族であっても誰も口には出せません🤷‍♀️笑

• 7月9日
  • こまち

こまち

自分の中では綺麗好きなんでしょうね😓
    そういう人に限って買い物癖、買い置き癖あるんですよね…
    お買い得品買ってきてお買い物上手アピールとか💦

知り合いが同じ感じで、食品トレーや資源ごみなど分別しても持っていかないからどんどん溜まってるし、物が多いから掃除も行き届かなくて埃めっちゃ溜まってるし、そして同じく犬を飼ってるのでどの部屋を見てもごちゃごちゃしています😥

旦那さんも黙認なんですね。
    同居解消も難しい、新築も難しいとなれば、生活スペースを分けるなども難しいですか?
    例えば2階をリフォームしてキッチンをつけてお風呂だけ共用にするなど。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は値段は気にしないタイプで欲しいと思ったらすぐネットでポチポチしてます😂笑
    でも私や子どもにも何でも買ってくれるので、ありがたい面もありますが🙏笑

犬もおしっこマットでしてくれますがたまに外して床にまで漏れてたりそんなのがもう何十年も続いてるので床もオシッコで染み込んでますし、
    私の子どもも家なのに靴下履いてないと、泣くくらい裸足で歩くのが嫌みたいだしつま先歩きしてます😫
    子どもが歩くまではリビングではハイハイもさせれないので常に抱っこしてて抱っこしながら食べてました😭

結婚してる時に増築はしてくれましたが
    6畳2つ、10畳1つありますが10畳の部屋は使わしてくれず6畳2つの部屋に私と旦那子供3人で寝たり遊んだりしてます!
    母屋の床と壁のリフォームさえ反対されます😅笑
    どうしようもないです😭笑
    旦那と今色々相談中です笑

• 7月9日
🍠

私も義実家同居してましたし義母さんのその買い物癖と私はA型だからってのがうちの義母とそっくりで笑いました!!!
何処が綺麗好きのA型なんだよ💢って言いたくなるくらいうちの義母も汚ねぇ部屋で義実家全体が汚いです。
そのここも掃除しといてみたいな感じでいって言ってきてやれば文句みたいなそんな感じのも似てます!!
新築になっても多分元に戻ると思いますよ😱😱

うちらは義母と私が大喧嘩したことによって義実家出ることになってマイホームに住んでますが義実家よりは綺麗にしてるつもりです‪wwwwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家では私の祖母が綺麗好きで幼少期から毎日掃除してくれてたので
    私A型だけどキレイ好きでは無いよな…と思ってましたが
    義母と住んでキレイ好きが発揮してきたのか、汚いとゾッとするしイライラするようになりました🤣笑

築30年の家、リビングには押し入れもなく物もむき出しなので余計汚く見えるし、その上買い物癖の酷い義母なので棚は物がごちゃごちゃで何が何かわからないです🤷‍♀️笑

• 7月9日
mama

言い方悪いですが、義両親が亡くなってからなら建て替えても誰にも文句言われないと思います😊‼︎
今は従ってるフリをしながら、コツコツとお金を貯めます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はまだ50なので健康体であれば30~40年一緒に住む事になります笑

30年後というと、私も旦那も60手前なので亡くなってから建てようと思っても自分たちも歳取ってローン組めなくなるかもしれません🤦‍♀️笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて、犬が居なくなってから…とは思ってます笑

• 7月9日
maayu⭐︎

だいぶ日にち経ってるのについコメントしたくなり…
すっごく気持ちわかる&同じような義母だったもので😅

うちも義両親が建てた家、しかも、義父が大工だから自分で本当に設計して建てたので、尚更思い入れも強く…
ずっとリフォームしたいと言っても
「ムリ、俺たちが死んでからにして。」
と言われ続けました。。
でも、2階のスペースが私たちの生活の場なのに、そこに平気で入り込んでくる😡
子ども部屋にじいちゃんの仕事机を勝手に作る…😡
お風呂の水がポタポタ止まらず、重しを乗せて水を止めている…
などなど、ストレスヤバくて、ついに旦那に
家出て家建てよう!
と提案したところ、旦那大激怒👹
「今まで一緒に住んでお世話になったのに、急に捨てるのか⁈」
と…「じゃあ私のストレスヤバいからせめて二世帯にして!!」
と言い、旦那も本格的にリフォームに動いてくれるようになり、2年の歳月をかけ、やっと義両親共にリフォームに賛成してくれるまでになりました。
まだ問題はありますが、一応ハウスメーカーも決まる所まで来てます☺️
今の楽しみは、内覧会や、家雑誌などみて、新しい生活を夢見てます…⭐︎

はじめてのママリ🔰さんもリフォームなど動けるといいですね☺️
ローンで返して行く事考えると、早めがいいかもしれないですね♪
お互い同居頑張りましょう😅