※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🐰
お金・保険

養育費未払いの元夫に連絡が取れず、子どものことを心配しています。どうすればいいでしょうか?

養育費 未払い、どうする。

今年3月に離婚し、口約束で「2〜4万支払う」
「3ヶ月に1回は子どもと面会したい」と言われ
同意しました。

しかし、その月から養育費は支払われず、
最初は「翌月末まで待って、2ヶ月分支払うから。」
と言われましたがその約束は果たされず。
面会の話も1回「子どもに会いたい」と
連絡は来ましたが予定が合わず、
その翌月に会う予定を作りましたが
元夫から体調崩した...ということで
結局会っていません。

それから、
「◯◯のお金はどうなってる?」と
お金のことで連絡したら未読無視。

共通の女の知人に連絡したら
「2〜3日前に連絡取った」と、生きてはいる様子。

きっと自分の生活で一杯一杯なのはわかるのですが
連絡を無視するということは、
子どものことはどうでもよいのかと腹が立ちます。
その共通の知り合いに状況を全てバラしてやろうか
と考えましたが、
そんなことをしても幸せになれるわけじゃないし...
と踏みとどまっています(笑)

皆様は、このような状況の場合どうしますか?

コメント

なにぬ

口約束は所詮口約束なので、公的書類にてきちんとした方がいいです。
家庭裁判所でしましょう。逃げられないので。

はじめてのママリ🔰

支払って欲しいなら
養育費の調停を申し立てて、
正式に取り決めます。

そのまま縁切るでいいと思うなら
もういない人として扱います。
連絡先はすべてブロックです(笑)

ちなみに私は後者です😂

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    返信遅くなり、すみません。

    そうなんですよね、、
    調停する時間も勿体無いと思うので、もうきっぱりと縁を切ります。
    ありがとうございます

    • 7月22日
deleted user

口約束だとなにもないのと同じになってしまうので公的証明書を作った方がいいと思います😊

家庭裁判所で養育費調停を起こすか、弁護士さんに依頼した方がいいと思います。

自分でできる事は『LINEでの督促の履歴、電話での履歴は保存、内容証明郵便での郵送』をして応答なければ相談もしくは家庭裁判所にて申し立てしていいと思います。

状況をバラすのは、やめておいた方がいいです。
ゆっこさん側が不利になります。
お相手から名誉毀損で訴えられる可能性もあるので💦

deleted user

まずは公正証書を作るのが良いかなと。 でもいざ差し押さえするってなった時は相手の預金通帳とか、会社を把握しておかないと出来ないらしいです…
一度連絡が途絶えた時に無料弁護士に相談したらそう言われました。
私は会社は知ってたけど相手の両親が経営するところなので誤魔化されたりしたら可能性低いと言われました。 
理不尽な世の中です😇