※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おままごとキッチンを一歳の誕生日に祖母からプレゼントで欲しいと思っていますが、置き場所に悩んでいます。子供部屋がない賃貸住宅でリビングに置くか検討中。家の更新後に子供部屋を作る予定で、その時に置いて遅くないか悩んでいます。一歳半くらいから遊べると聞いているが、今部屋に置いても楽しめるか、3歳過ぎてからでも十分楽しめるか不安があります。

おままごとキッチンいつから使いましたか?

一才の誕生に祖母からプレゼント何がいいか聞かれています。
おままごとキッチンはいつか欲しいなと思っているのですが、置き場所がなく…😭

無理したら置けるのですが、賃貸で子供部屋がなくリビングに置くことになるのですが、もう部屋の中はおもちゃ棚から子供机や、ロッキングストライダーや滑り台でパンパンで…

ソファーを撤去して置くか悩んでるのですが夫はソファー撤去に反対です

おままごとキッチンは一歳からは早いとは思うのですが、今度家の更新をするので、引っ越しはまだ先になり、3歳過ぎてから子供部屋を作れる広さの家を探そうと思っているのですが、その時にキッチンを置いては遅いでしょうか?
おままごと楽しめるピーク過ぎてますかね?

知育的におままごはあった方がいいとプロの方にアドバイスされ…

一歳半くらいから見立て遊びできると聞いているのですが、実際におままごとキッチンてどれくらいから遊び始めましたか?

現状無理してでも部屋に置いたら楽しめるのか、3歳過ぎてからでもハマるものなのか…

児童館にあるのでそれで十分なのか…

急いで置くようなものでもないのか気になります💦
でも一歳のプレゼントによくおままごとキッチンが上がるのも気になり…😭

みなさんはお子さんはどれくらいで必要そうになりましたか…?

コメント

ぴぴ

1歳の誕生日に両親にもらいました🥰
1歳前からキッズスペースでキッチン好きでよく遊んでたので買ってもらいましたが
最初はボタンつけるだけ、とか
フライパン置くだけ…とかだったのが
段々おもちゃの野菜を入れて「じゅーじゅー」と炒めたり
見立て遊びが出来るようになったのは1歳2~3ヶ月と早かったです🥰

家にあれば毎日なんだかんだ触ったりするし
そのうち上手く遊べるようになるとは思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます✨
    早いと一歳ちょっと過ぎたらそんなに遊べるようになるんですね…!
    今の時点で児童館でキッチンに興味ありそうかもみてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

興味ある時が色々やる時期なので楽しそうなら早めにあってもいいのかな?と思います🥰
    家にある子とない子では結構遊び方違ったりもするし
    うちは1歳からあってよかったおもちゃのひとつですね✨️

今ではもうちゃんとフライパンや鍋に入れて「にんじん、あちち!」とか言いながらご飯作って
    お皿に入れてくれて
    「まま、あちちだよー!」って
    ご飯とフォークを持ってきてくれたりするし、
    うちはおままごとのおもちゃの他にミッキーのスポンジとかもキッチンに置いてるんですが
    使ったお皿は「じゃじゃー!」
    「あわあわ!」とちゃんとスポンジで洗ったりしてます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!めちゃくちゃ可愛いですね…!
    お話聞くとめちゃくちゃ欲しくなります!!😂笑
    我が子が一生懸命真似したりして作ってくれてると思うと愛しさ倍増ですね✨
    頑張っていいもの探してみようと思います💪

• 7月8日
ままり

1歳の誕生日に両親にもらう予定でしたが引っ越し予定があったので、1歳3ヶ月くらいにもらいました!そこからずーっと今もおままごとしてますよ。
保育園のお友達もおままごと好きな子が多いので、3歳からよりはもっと早く買ってあげた方がいいんじゃないかなあと個人的に思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいから遊び始めれるんですね…!
    おもちゃすぐ飽きるんですが、キッチンでそんなに遊んでくれるなら早く導入した方が良さそうですね…!
    断捨離頑張ってスペース確保してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、児童館とか遊び場では2歳ぐらいからおままごとは楽しんでやってましたが、自宅に買ったのは3歳の誕生日でした✋
特にそれまでは自宅になくても欲しがる素振りもなく、保育園や外の遊び場で十分な感じでした。そして我が子はアクティブ派なのか、あまり人形やままごと遊びを長くやりません💦その子によってどんな遊びが好きか変わってくると思うので、1歳時点では様子見でもいいかもしれないですね。
でも、うちは今3歳半ですが適度に活用してくれてるし、この先もおままごと遊びは結構長くやると思います😊

ままり

うちはおままごとキッチンないです。

2dkの賃貸住まいなので置くスペースも限られているので、キッチンではなくトイザらスのままごとセットを買いました。上の子が2歳頃で、今は下の子も包丁で野菜とか切ってます。シンクやガス台みたいなのも一応ついてます笑

キッチンは児童館にあっていつでも遊べるので買うつもりないです。

ママリ

保育士をしています❣️
私の園では、保育室の環境構成を
主に担任が考え、成長過程と相違ないかで作っています☺️
1歳児クラス(2歳になる年)の
クラス〜4歳児クラス(5歳になる年)までの
保育室にはどの先生も必ず、おままごとを入れます❣️

1歳半~2歳頃から興味持って
遊ぶ子が増えていく印象です😳

そして、ピークが長い遊びのひとつなので
今すぐ!って訳でもないと思いました❣️