※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノ教室で練習中。発表会に出ることになり、嫌になった。続けさせるべきか悩んでいます。皆さんは習い事を嫌だと言われたら辞めさせますか?

子供の習い事についてです。
年少になった時に色々な体験レッスンに行き、娘がピアノを習いたいと決めたのでピアノ教室に月3、30分行っています。年少の時は本当は先生との個人レッスンなんですがお母さんも居ないと嫌だ嫌だの娘だったので9ヶ月間程は一緒にレッスンを受けていました。年明けくらいからやっと1対1のレッスンが受けれるようになってきていました。本人も先生も好きだし、ピアノも好きと言っていましたが本当になんの教室だか分からない並のお遊び状態だったので楽しかったのかもしれません。それが今回初めてピアノの発表会に出ることになり、曲らしい曲を練習してます。それで娘的には一気に嫌になったようです。。発表会終わったら辞めると…私としてはピアノを上手くなって欲しいというよりは、何でもできないことをできるようにするには努力が必要なこと、できないことは恥ずかしいんじゃない、それをバネに努力する力をつけて欲しいと思ってしている習い事なので、簡単にそうね、辞めましょうと言うのはなんだかなぁと思ってしまいます。きっと娘の様子だとどんな習い事もうまくできない時に先生から真剣に指導されたらすぐやめると言い出しそうな気がしています。でも本人が辞めたいと言ってるものを続けさせても伸びないでしょうか?あまり意味がないでしょうか…悩みどころです。皆様は習い事は嫌だと言われたら辞めさせますか?

コメント

曲を演奏することが難しくて出来ないから嫌なのか、、それともピアノ自体が嫌なのか、、音楽に興味がないのか、、じっとしてることが嫌なのか、、そのあたりは親のセンスと感覚で見極めると思います!

その上で、ピアノ自体が嫌なら即やめさせます!例えば行くのはめんどくさいけど、行ったらめちゃくちゃ楽しんでる、ならもうちょっと様子見ますし、先生との相性が悪いとかなら他のスクールを検討します!

習い事なんて山ほど種類ありますし、まだ3.4歳。苦手なことを無理してやらずとも、好きで好きでどうしようもないような、寝ても覚めても夢中になるようなことにきっと出会えると思っています☺️✨

実際娘は4個習い事辞めてます、、、😂今はめちゃくちゃ夢中になる習い事を見つけることが出来ました💕やっぱ合わないことをやるもんじゃないなと思いましたね😂お金も時間も、親子共に精神力も無駄すぎます😆大人でも、やってみたけど合わないなぁってことありますしね🌱

まめママ☆

今晩は。
年少さんからピアノの習い事!親子ともに頑張ってきたんですね!

私の娘は年長さんからでしたが、小1くらいまではイヤイヤやってましたね💦
親も本当に根気がいりました。きついことも言ってしまっていました💦
それが正解とは思いませんが、ピアノを始めて四年経ちますが、今では自分から自宅練習し、上手に弾きたい!という気持ちが芽生えて楽しくやっています。先生との相性もあるとは思いますが、なにしろピアノを続けるのには親の根気だろうなと思います😅
娘が嫌だ、もうやりたくない!といえば、そうかそうか、そんな時もあるよね。とさらっと流してました!
そして、練習してないので案の定お教室では弾けません。先生に申し訳無さを感じながらも、それでも私も同席して、見守ってきました。
きっと娘さんもいつか弾くことが楽しい!と思える日がくることを信じて焦らず「続ける」、ということをしてみると良いかもしれないですね😌

はじめてのママリ🔰

辞めさせますー!
お金も時間も勿体無いです!
娘さんももうゴールを決めているしそれはそれで今回はお勉強ということで良いと思います!!

次に何かする時は、これができるようになったら辞めよう!でもまたその時に頑張りたかったら続けて良いんだよ、など話ができたらいいのかな!と思いました!

我が家は硬筆させてます。
文字指導だったのが年長さんから級を取ろう!になりました。お父さんもお母さんも1級まではしたからそれくらいまでは続けようか?と話して、本人も納得してます。
もうすぐ水泳教室も体験予定です。本人がやる気になれば、どんな泳ぎ方でもいいから25メートル泳げるようになったら辞めよう!とか10歳くらいになったら、お母さんみたいにお股から血が出るからそれまでは頑張ろう!みたいに話す予定でいます!
まぁそれでも合う合わないがあると思うので、子供の様子見つつ臨機応変にしたいと思ってます😄

嫌だ〜と言われた時からしばらく様子を見て、楽しくなさそうだったり辛そうきつそうだったら辞めさせます。
無理にやらせても益々嫌いになるだけなので。