※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

強迫性障害で子どもの安全を心配し、生活が困難。病気と上手く付き合いたいと相談。

強迫性障害が治った方、病気と上手く付き合って生活できてる方いませんか?
または同じ強迫性障害で頑張って生活してる方いませんか?

いつもママリで話を聞いてもらって励まされてます。
ありがとうございます。

妊娠出産を機に、子どもが関係してることに対して強迫性障害があります。
病院にはかかってます。

今は周りが農家ばかりなので、室内に農薬が入ってこないかとか、主人も農家なので作業服についた農薬が部屋に充満して子どもに影響しないか?などが1番の心配ごとです。
周りの農家の人たちはそんなこと気にしてないし、よっぽど大丈夫だってわかってるのに心配せずにはいられません。
あとは自分が汚いと思うものに触れると、1日に着替えや手洗いを何回もしてしまいます。
毎日の洗濯物がたくさんになってしまうし、手荒れもひどいです。

こんな病気になってしまってすごく生活しづらいし、病気になる前の気楽に生きていた自分に戻りたいです。
こんな自分が嫌で泣けてきます。
漠然と毎日不安です。気が緩むとすぐ泣いてしまいます。

色んなことを気にしないどこうと思っても、もし子どもになにかあったら、とか子どものことになるとちょっとしたことでもすごく心配になります。
自分のことや旦那のことはあまり心配になりません。
ただただ子どもになにかあったら、、、と不安なります。

強迫性障害はなかなか治らないですよね。
もう少し上手くこの病気と付き合っていきたいです。

コメント

ママリ

私も強迫性障害です。
産後発症しました。
最初は不安感だけでしたが徐々に悪化しました。
私も同じく子供に関することです。
私の場合は、家の戸締りの確認行為がひどくて寝る前に何度も確認して疲れます。
あとは料理の最中にハイター使用すると料理に入ったんじゃないかとその料理全て破棄したくなるので料理中は使わないようにしてます。
あとは加害恐怖?というのかな?
車の運転中にぶつかったんじゃないかとか、子供を乗せてる時は信号無視して子供を危険に晒したんじゃないかとか思います。
1人で乗ってる時はそうでもないです😊
子供と外出したら、あの時手を離したんじゃないか、子供から目を離したんじゃないかと帰宅してからもずっと不安で考えてることがあります。
(実際かなり気をつけてるので過保護なくらい手も離さないし、見てます😅)
自分のせいで子供を危険な目にあわせたらどうしようという強迫観念がすごいです。
次々に強迫観念が頭に浮かんでくるので、自分の記憶が正しいのかわからなくなります。
夫が薬やカッターなど出しっぱなしにする事が続いて、そこから一気に不安になり、子供が寝たあとも危険なものが落ちてないかとかすごい確認してた時期もありました。
3歳になってなんでも口に入れる時期はすぎて少しだけ安心できてるので今はないです。

農薬とかも心配ですよね💦
私もガーデニングや家庭菜園で薬を使うし娘も一緒にやってるので手についたんじゃないか?とか不安になります。
でももう3歳にもなればお花や虫を触ったらお顔に手をやらないとか約束は守れるのでそこは少し安心できて来ました。

ずっと自宅保育でほぼワンオペだったんですが、4月から幼稚園入園してから少し落ち着きました😌
これまで本当に1人で大事な大事な命を抱えてきたんだなって🥲✨
実際すごくストレス溜まっていたんだと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません🙏💦
    私も寝る前に何度も戸締り確認してから寝ます😅
    ハイターが怖いのも共感です🥲菌が怖いからハイターで消毒したいけど、今度はハイターが気になって、、、悪循環です😱😱😱
    私はまだ加害恐怖はあまりないんですが、何度もドライブレコーダー確認したりする方もいるみたいで大変ですよね😣
    私も子どもから一瞬でも目を離すと誤飲したかもとか、どこかぶつけたかもとか心配になります😇

うちも保育園行き出せば落ち着くのかな😢
    毎日毎日子どもが無事に生きてくれることがこんなに大変だなんて思いもしませんでした😅
    気持ちをわかってもらえて嬉しかったです😌

• 7月11日

同じく今辛いです、、
その後どうですか??
うちは完ミなので哺乳瓶に何か化学物質がついたかも、とか不安になってしまいます、、