※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

出産に関する不安があります。赤ちゃんが出る瞬間や助産師によるお腹の押しについて心配です。裂けることはないでしょうか?無理やりいかないことが裂けないコツだと聞きますが、お腹の押しは大丈夫でしょうか?先輩のアドバイスを聞きたいです。

出産が近づき怖くなってきた妊婦です😭
特に、怖いと思ってるのが赤ちゃんが出る瞬間⚡️と、その時助産師さんがお腹を押してる事ありますよね?(出産レポの動画でよくみるのですが…)あれが怖くって💦
あんなに押して、裂けちゃわないのでしょうか?もちろん必要な処置なんでしょうが…😓
あまり無理やりいきまず、ゆっくりいきむ事が裂けないコツだと良く聞くのですが、お腹を押すのは大丈夫なんでしょうか?
怖がってばかりで情けないのですが、先輩アドバイス聞けたら嬉しいです!✨✨

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

3人生んでますがお腹は押された事ないです💦
相当な事がない限り押さないとは思うんですが🤔

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨✨
    そうなんですね!私も押されないといいなぁと思います💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

全員が押されるわけではないです!現に2人とも押されず自力で出しました笑
出る寸前のいきみはゆっくりとか、そんな余裕なかったです🤣w
ただ、最後の最後母体がしっかり力が出せず(長時間の陣痛等で体力がなかったり、微弱陣痛だったり)の場合、赤ちゃんが出やすいように助産師さんがお手伝いしてくれるものだと思います。
出産怖いですよね。でも現代医学は最強です。恐怖心もありますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
応援しています!

• たかやん

たかやん

そうなんですか〜…会陰裂けるの怖いって相談に、いきみをゆっくりにするといいって書いてあったのでてっきりそういうものだと思ってました💦
    応援ありがとうございます、怖いけど頑張りたいです✨

• 7月8日

私は娘のときは押されました💦
2回押されて産まれましたが痛すぎて…
でも息子のときは押されなかったです!でも会陰切開しなかったので裂けてしまいました💦

でもどちらにせよ痛すぎてゆっくりいきむとか私には無理でした💦もう無我夢中で訳わからないしどうなってもいいから早く出てきてくれと思ってました…笑

でも産まれてきてくれたらその痛さも吹っ飛びます!
がんばってください🥺

• たかやん

たかやん

やっぱり押されるの痛いのですね💦
    裂けるのに、その前に切開してくれないのは何故なんでしょうか⁉︎💦裂けるくらいなら切開して欲しいですよね…
    色々想像してる間の方が怖くて、その時になったら乗り越えられるものなのかもしれませんね⭐️

• 7月8日
ふう

私もお腹は押されなかったです!
赤ちゃんが出てくる瞬間も正直分からなかったです😅
いきむのもいきめてるのか全然分からなかったので、とりあえず息を長く吐く事を意識していました!
赤ちゃんが一番頑張ってるってずっと思いながら出産に臨んでました😄
出産頑張ってください💪♡

• たかやん

たかやん

赤ちゃん出てくるのもわからなかったのですか!!スゴイ!✨動画など見てると、なんかあの瞬間がすごい痛そうに見えて…💦
    呼吸大事って言いますよね!応援ありがとうございます❤️

• 7月8日

出産中お腹押されましたーꉂꉂ・ᴗ・
しかも両側から2人に🤣
でも、そのときはもうそれどころではなく、早く出したい気持ちで何も考えてなかったです。
きっとお産をスムーズにいくために手助けしてくれていたのだと思います。

お股は切る時何も感じないし、
裂けるのを防ぐために切るので、
お産が進みすぎて切る余裕が無い人以外は、ほぼみんな切ってると思いますよ😆
大丈夫です!陣痛がきたら、もういよいよ会えますね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨✨やっぱりお腹押されたのですね💦
    その時になったら怖いとか気にしてる暇なくなるんですかねー。。
    切開は95%切るみたいですよね💦何も感じないのですか…!スゴイ、不思議です。。
    大丈夫って言ってもらえると、なんだか勇気もらえます!ありがとうございます💕

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

あの陣痛の痛みの中、裂けないようにゆっくり!なんて考えてる暇ないですよきっと😂
いざその場に直面したらもうなるようになれ!!早く出てこい!!早くこの痛みから解放されたい!!の一心です😂

変に裂けるよりもはや切ってもらったほうが後も楽ですけどね🥺
会陰切開を嫌がって中が裂けたりするほうがよっぽど治りも悪いみたいなので…もう流れに任せちゃおうという気持ちでいたほうがいいですよ💗

痛みに弱いなら、いきみ逃しのイメトレはしておいたほうがいいです✨
鼻から思い切り吸って、口からゆっくりフーーーーっと吐く、です☺️
それで陣痛の痛みは軽減できますよ!
あと痛くても目はつむらず、かっぴらいてください😳
その方が痛みも少ないし呼吸も乱れないです!

最後いきむときも、ふーーん!!と声を出したりせずに思い切り息を吸ってからグッと口をとじておへそを見るようにしていきみます☺️
そうすればすぐ終わりますよ✨

上に乗られたりは私はなかったですが、産んだ後胎盤を出す時は乗るとまでは行きませんがかなり押されました🥺

• たかやん

たかやん

いきみ逃しの呼吸大切みたいですね♪動画でイメトレしてみます!(最近出産関連の動画ばっかり見てます😓笑)
    上に乗られるなんて怖いですね💦
    頑張りたいです!

• 7月8日
れい

お腹を押す時は赤ちゃんの心拍が落ちたとか、途中で止まっちゃったとかなので、裂けるくらいどうでもいい!ってことで押します
早く出さなきゃなので、その前に切開もしてると思います
基本は押しませんよー

私自身比較的余裕でひたすらいきみのがしつづけてましたが、うちの子は頭でかかったので会陰切開してもプラスで裂けました笑
いきみ方も多少あるみたいですが、子どものサイズでどうにもならないこともあります!

でも産後の処置が良かったのか、一応円座クッション使っとくかーくらいで鎮痛剤も使わず余裕で生活してましたよー

• たかやん

たかやん

基本は押さないのですね💦出来るだけ押して欲しくないですが…その時どうなるかわかりませんもんね!その前に切開してあるのですね。色々教えて頂きありがとうございます💕
    産後直り早いのうらやましいですー!やっぱり産後の傷が怖いので…😥

• 7月8日
めろ

私は出産が怖くてそういう動画も一切見れなかったです!😱
だからあまりイメトレできず出産しましたよ笑

でも、いざ始まっちゃえばなんとかなるというか
陣痛の方が痛すぎて
赤ちゃんが出る時はあまり感じなかったかな…
いや覚えてないだけでしょうか🤣達成感って感じでした笑
裂けたり縫ったり?も、痛くないです

お腹を押されたのは
胎盤を出す時でした!
でも痛くなかったです。

立ち会いとか禁止の頃だったので
助産師さんだけが頼りでしたが
なんとかなりましたよ!
陣痛がとにかく辛かった覚えがあって
分娩台あがってしまえばあとはもう少し!!って感じでした。
とはいえ2人目出産がまた控えていて
また怖い気持ちがあるんですけどね😭😭

元気な赤ちゃんに会えますように🥺✨

• たかやん

たかやん

始まっちゃえば何とかなりますかね??だと良いです!!前向きなアドバイスが嬉しいです🍀(経産婦さんのお言葉頼もしいです!)
    裂けたり縫ったりが痛くないって、相当陣痛が痛いのですね💦いきみ逃しの呼吸を頑張りたいです!
    2人目さん出産の予定があるのですね✨怖いですよね〜、でも頑張りたいです!

• 7月8日