※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千愛
妊娠・出産

切迫早産は母体の責任なのでしょうか。旦那から責められて落ち込んでいます。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。

切迫早産になるのはやはり母体の責任なのでしょうか……

こんにちは。
32wの妊婦です。
30wの健診にいったら子宮口短縮と児頭下降を指摘され突然入院生活になってしまいました。
上の子がいるのですが、保育園の時間と旦那の出勤時間があわず旦那の妹のところにあずかってもらっています。
来週は妹さんも仕事のため預かることができないため今色々手段を考えているところです。
自転車通勤が間に合うかということで新たに自転車を購入することになるそうなのですが

旦那から「自転車代君持ちだから。君のせいでこんなことになった」
といわれました。
自転車代をはらうのは全然いいのですが、切迫早産で入院していることが全て私が原因といわれたようでさすがにおちこみました。
赤ちゃんは週数相当の成長を順調にしてくれているので母体が原因といわれればそうなのかもしれないのですが……
好きで入院してるわけじゃないのに、旦那からのこの言動にかなしくなってしまいました。

どう、気持ちを切り替えたらよいのでしょうか

コメント

ぴーちゃん

私なら落ち込むというかブチ切れますね😅
何を言ってるんだか…
この先一生一緒にはいられないと考えてしまいます💦
親にも義親にもチクります😖

• 千愛

千愛

早々のご回答ありがとうございます。
    夜はもう病室で泣いてしまいました。
    これはむりかもとも思ってしまいました……
    今日の面会も断りました。
    1日たって少しだけ落ち着き、向こうも触れてこないのでこっちももう触れません。
    でも忘れません。

• 2月7日
ピンクちゃん

旦那さんちょっと酷い>_<
切迫早産は母体もしくは赤ちゃん側にも原因があると聞きましたが大丈夫ですよ😊ママ頑張ってるんだから赤ちゃんも頑張ってますよ❤️
上の子もいるのわかって二人目作られたんですから旦那さんも協力して欲しいとこです。私なら逆に切れちゃうかもです💦
出産までもう少しだし頑張ってください❤️赤ちゃんもママ頑張ろー言ってますよ😊

• 千愛

千愛

コメントありがとうございます。
    ひとりめでも別の理由で入院しているので、余計そうおもったのかもしれないです。
    翌日担当だった助産師さんにきいたら、母体のストレスはおおきいといわれてしまいました。
    最近の研究では切迫早産の原因は感染症なんだとか。
    母体が感染することで赤ちゃんがおなかのなかより外の方が安全!といってでてきちゃうことがおおいみたいなので
    点滴でよくなるなら家で安静にしててもあんまりかわらないとか。
    本当の切迫だったらそれじゃもうきかずに産まれてしまうことがほとんどといわれ
    点滴も入院もしてる私はいったい………と考えてしまいました。
    医者がその考えではないので今日も入院生活ですが……
    安心したかったのによけいなおいうちです。

• 2月7日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうだったんですね>_<でも今はまだお腹にいてほしいですね❤️>_<
    余り気になさらず赤ちゃんの事だけ考えてください❤️なかなかそうもいかないかもですが💦千愛さんファイト❣️がんばれ👍私は応援してます😊旦那さんが言ったことはもう気にしないで❤️

• 2月7日
  • 千愛

千愛

ありがとうございます✨
    満期産まで粘ってほしいところなので毎日お腹に言い聞かせております。
    おなかの子が元気でいるうちはまだ救いですよぬ

• 2月8日
ふみころん

えっ⁉️違いますよね。
君のせいでこんなことになった…じゃなくて、ご主人が上の子を見られないからこうなったんじゃないの?
ご主人が見ることできたら妹さんに預けなくて良かったわけだし。

誰の子だよ!と言ってやりたいです。本当にこんな発言される方がいるなんて残念です…

入院されているようですし、助産師さんや、担当のドクターに、
こうなったのは、全部母体のせいなのか?と聞いてみてはいかがでしょう?

• 千愛

千愛

ああ、なるほど。
    そういう見方もできますね。
    たしかにそう言う考えをしたらいらっときたかも(笑)
    ストレスかかると本音が出るって言いますよね。
    ああ、こんなこと本当は思っていたんだなってかんじました。
    これもまたわすれないんだろうなと思います。

• 2月7日
ことり

旦那も当事者なのに、他人事で腹立ちますよね。うちの旦那もそうです。
出来る事なら旦那に代わりに妊娠出産育児をしてもらいたいぐらいです。

どんなに仕事をセーブしても、切迫にはなるようですよ💦だからこればかりはしょうがない問題みたいです。

あたしの場合は友人や職場で気を使ってもらったし、仕事もすごく免除してもらって働いていたのに
一緒に住んでる旦那がマタハラ発言が多くて、一番近い人なのに理解が無いのが辛かったです。

上の子もいるのに入院生活は辛いと思いますが、ストレスも良くないので
今は旦那には好きに言わせておいて
何十年後かに借りを返そうと思っています。笑

• 千愛

千愛

やっぱり旦那ってどこか受け身というか他人事ですよね。
    子供が産まれないと父親だとちゃんと自覚がわかないといわれているのでまだ2児のパパゲージがたまってないんだとおもうことにしました。
    結局は自分も体験してみないと実感わかないですよね……

• 2月7日

責任とかって話ではないです。
今の状態をより良くするために入院になったのです。
ご主人は勘違いをされているので、しっかりお伝えしたいですね。

• 千愛

千愛

うまくせつめいができていなかったなと思いました。
    私も説明が得意な方ではないので理解えられるように話してみようと思います

• 2月7日
みさこんぶ

ただでさえ、急に入院になって不安なことがいっぱいなのに、旦那様ひどいですー😭
体質やストレス、動きすぎ…など切迫に至った理由はそれぞれあれど、これから元気な赤ちゃんを産むためには、必要な入院。
旦那様もやれるだけのことをやって、家事育児を協力してて、愚痴りたいなら気持ちはわかりますが…、悲しいですね。

うちも、私が安静生活してるので夫の妹に子どもみてもらうことあります。
でも、そんなこと言われたら、好きで入院になったんじゃないわ!あなたが仕事やすんでみててよ!って、怒っちゃうかも~。

• 千愛

千愛

家での家事はほぼやってもらっていたのでそこは感謝してるんですけどね。
    たぶん旦那のなかでは今週に退院できるだろうくらいでいたとおもうので予定外に長引くことにたいしてのストレスもおおきいのかなと。
    日をおいて冷静に話し合えたらラッキーくらいでいようもおもいます。

• 2月7日
♡tororo♡

君のせい。は悲しい言葉ですね...私も切迫早産で自宅安静中です!
私ならキレます😤
妊娠、出産時に言われた酷い一言は一生消えずに残りますよ〜
きちんと説明して旦那さんにも分かってほしいですね💧

• 千愛

千愛

自分でも思っていたことをいわれるとへこみますよね。
    しかもそれ前に面会に来たときに私からいったことだっので
    やっぱり旦那もそうおもってたのかとダブルの意味でもおちこみました。
    自分でも思ってたことにたいしてショック受けるなんて勝手ですけどね。

ひとりめのときのことも忘れてないですよ。
    今回のこともわすれないでしょうね、、
    tororoさんのご主人は理解があるかただといいですね

• 2月7日
ぷー子

私も子宮頸管が短くなり、赤ちゃんの頭が下がったため、27週頃から入院しています。

絨毛羊膜炎という炎症で、子宮口がゆるくなってしまうのが私の原因です。
感染の元は、温泉とか、歯周病があるとか、不衛生にしてたからとか、いろいろネットでは書かれていますが、看護師さんにはこれは、なる人はなっちゃうから原因を気にしなくていいよ、と言われて気持ちが救われました。
今は入院して24時間点滴と、毎朝の洗浄で子宮頸管は安定しています。

1番ショックを受けているのは自分ですし、責任も感じてしまうのに旦那さんの一言はショックですね、、、
気持ちが落ち着いてからでも、改めて旦那さんに思ったことを伝えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんも、何で千愛さんを傷付けてしまったか気付いてないかもしれません。
男の人って、言ってもわからないかもしれませんが、言わないと全然わかってくれないですし😞

点滴の副作用も最初あるかもしれませんが、しばらくしたら落ち着くので、元気な赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう😊✨

• 千愛

千愛

コメントありがとうございます✨
    ぷー子さんも入院中なのですね。
    赤ちゃんのためとはいえ、突然の入院に旦那も適応しきれてないんだなって感じました。
    昨日お見舞いに来てくれたときは普通には話せたのでもう少し落ち着いたらはなしてみようとおもいます。
    妊婦日記にも書いてみたのでたぶんいつかみられるだろうからそこで、気持ちをわかってくれるといいなぁなんて思っています。
    どうしても説明がうまくできないタイプなので……

お互い元気なベビーにあうためにもうしばらくゆっくりすごしましょうね

• 2月10日