※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や妊娠でメンタルが弱く、家族との関係で苦しんでいます。自殺まで考えており、支えが欲しいと感じています。

今さら育児ノイローゼなのか、マタニティブルーなのかわかりませんが
自分のメンタルが弱すぎて、生きていてもしんどいです。

2人目妊娠は望んでたことなので、もちろん嬉しかったです。
育児を経験してる分、1人目の時と覚悟の大きさも違いました。

旦那が仕事で忙しく、ちょっと疲れてしまって実家に2泊してきたのですが
実家住まいの妹は、息子がちょっとぐずっただけでうるさいと
父も、実家に帰ってくることは歓迎してくれたのですが
実際帰ってきたら、妹が仕事で疲れてるから静かに過ごしてね
と言われ
完全に静かにするのは無理かも、と伝えたら
静かにさせればいいんだよ😊と謎理論かましてきました。

結局リフレッシュどころか疲れ果てて、泣きながら運転して帰ってきました。
私の居場所ないんかな。誰かと結婚して、親になれるような人間ではなかったのかなって。

旦那にSOSは出してるけど
自殺するまで心配してもらえないのかな。とか
そんなこと考えちゃいます。

コメント

もん

私も親が兄の味方って感じで、なんとなく気持ちわかりますよ〜🥲子ども産んでから冷たくされてる事に気付く出来事が多くなっていって、夫も私と子どもに無関心で、意思疎通が取りにくい息子と2人で辛くて消えてしまいたくなるときあります。

  • ままり

    ままり

    もんさんもそうなんですね。
    私は結婚して実家を出る前から妹贔屓なのは知ってたんですが
    帰省する予定の日に
    静かにしてほしい理由があるならその旨伝えてよ。と思ってしまいました。
    その時間は外出するなり、今回の帰省は諦めるなり、こちらも配慮できたことなので😔💦
    3歳児を静かにさせる?父は育児したことないんか?🙃と…💦
    涙が止まらなくて一緒にどっか消えたいです🫥

    • 7月8日
  • もん

    もん

    静かにさせてって謎すぎます…妹が疲れてるから、と言う理由も…こっちは妊娠してるのにあんまりです。妊婦さんだからホルモンバランスの乱れとかもあって余計にメンタルに来てると思いますので、あんまり悲観し過ぎないでくださいね。

    周りを見ると親に甘えてる人たくさんいて羨ましくなりますけど、親とは程よい距離保って頼らない方がいいかもしれません。もはや恩を作るとなんか世話してやったのにとか言われそうで関わるのが嫌です…

    旦那さんがちゃんとSOSを受け止めてくれるといいんですが、やはり仕事で忙しいと全然相手にしてもらえなかったりしますよね。私もそんな感じで逆に喧嘩になってしまい余計辛くなります。

    居場所があるとしたら、息子のママということかなぁと思っています。息子はこんな私の事を愛してくれて求めてくれるので!まぁそれも息子が大きくなったら終わっちゃいますけど…
    ままりさんは2人お子さんいたら「私を取り合わないで」という漫画のようなセリフを言う日が来るかもしれませんよ😊とりあえず今はそれでたくさん子どもたちといい思い出を作るのが目標、でいいのではないでしょうか?
    頑張りましょうね〜!

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    父も悪気はなかったと思うんですが、私が繊細すぎるのか重く受けとめすぎちゃって
    さっさと逃げるように帰ってきちゃいました。
    妹のことは大嫌いなので、息子に向かってうるさいと言われて余計に嫌いになりました🙃
    妹ももういい大人なので仕事や用事やらで家にいないことも多いんですがたまたま家にいて、それもタイミング悪かったです。
    お腹の子が女の子と分かったって話を両親にしてたら
    女の子の方がいいよね〜って妹が息子に言ってて
    もうほんとに色々と性格終わってんなぁと🙃
    周りはほんと実家に頼って上手くやってる方多いです😞
    私もいいなぁって思います。
    最近義実家と折り合い悪くて居心地も悪くて
    実家に頼ったんですが、余計疲れてダメでした💦
    元々そんなに家族と仲良くなく、実家を離れてから適度な距離感ができて上手くいってたので
    やっぱり距離感大事だなぁとしみじみ思いました💦

    なかなか相手してもらえないですよね😞だんだんSOSも言わなくなってきました。

    子どもだけは本当に可愛くて
    なくてはならない存在なので
    大事にしたいと思います。
    歳を重ねて離れていったら
    それこそ生きる意味😭って感じですが💦
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
つわりが酷い時期に実家と義理実家に頼りましたが、息子の赤ちゃんかえりに理解してもらえず(理解してもらうのも無理だと思いますが…)、落ち込みました…。私がもっと頑張れたら良かったのになとすごく自分を責めました。息子も無駄に怒られて、私のせいじゃんって…
ままりさんの気持ち、すごくよく分かります😭
自分を責めすぎないでください💦ママリではたくさん助けてくれるママがいます!吐き出してくださいね🥺

  • ままり

    ままり

    息子がうるさくして、私ではなく息子が怒られるの辛いですよね…。
    妊娠中でも赤ちゃん返りってあるのですね。
    私の息子もそうなのかな💦
    なんだか、何もやる気でず
    ご飯も買ってきたものを食べてずっとYouTubeつけてます。疲れました。
    ママリは優しい方ばかりですごく救われます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までママっ子で、急に私がダウンして数ヶ月面倒見れなかったので赤ちゃんかえりしました😭保育園でも、しくしく泣いていたそうです…
    しんどいですよね…自分のこともこどものことも。私も今絶賛マタニティブルーなのか、涙が止まらずです😂
    市販のご飯でも、YouTubeも頼っていいんです。少しでも楽にいけるならそれでいきましょう🥺こどもの側にいられる、それだけではなまるです💮

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね。なるほど、そしたら余計ママママになりそうですね💦
    ほんときついですよね。
    気分転換って気にもならないです。
    家事ももちろんだし、好きなことすらしたくなくて死ぬ方法調べてしまいました💦
    ネガティブなことばっかりすみません😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😢私も悪阻でメンタルやられてた時は、気分転換なんて無理でした。トイレで吐いて泣きながら、この窓から飛び降りたら楽になるかななんて考えたこともありました。小さな息子をおいて死ぬことは絶対やだけど、あの時は本当に精神的にも追い込まれてました…
    ままりさんも、今が1番しんどい時期なのかもしれないですね😭
    そう思ってしまう程、とても頑張られてるんだと思います。
    ここまで、お腹で命を育てながらお子さんの面倒も見て自分の体調にも気を遣って…疲れるにきまってます。私なんて弱音ばかりです😇頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね💦

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    小さな息子を置いて死ぬのは絶対嫌なの分かります。一緒に死ねたらって思うんですが
    息子が苦しむのが一番苦しいのでできません。
    自分で産んだ子、今お腹にいる子まで巻き込めない、
    自分の子どもと離れるのが嫌、それだけが唯一生きる理由です。
    妊娠中のメンタルほんとうにきつかったってたまにお友達のママも言ってますが
    みんなどうやって乗り越えたんだろう、今までも逃げ出したい時期は何度でもありましたが
    今回は乗り越えられる自信があまりありません…。
    とりあえず子どもの衣食住のみ頑張って
    あとは生きることだけに集中します😞

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立派な生きる理由ですよ☺️
    私も息子のために生きてます✊
    もし、家族が死んだら、遺された家族の気持ちを考えるとできません。自分勝手には死ねないですよね…
    私はとにかく、時が過ぎるのをひたすら待ってます😞早く産みたいなんて赤ちゃんには本当申し訳ないですが、予定日が待ち遠しいです。
    一緒に頑張りましょう!

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    なるほど、時が過ぎるのを待ってるんですね。
    赤ちゃんに早く会いたいですよね。
    4時間くらい泣き続けて、息子も暇で疲れて寝てしまい
    私もやっと涙が止まりました。
    自分のこと一番大切にしてあげられるのは自分だけなんだなって、物理的には頼れても、精神的に頼るのって難しいですね😔
    たくさんの優しいお言葉をありがとうございます。一緒に育児、出産頑張りましょう!

    • 7月8日
はじめてのママリ

3歳のお子さんを静かにさせるのが不可能なことを分かっていないということは、お父さん、さては子育てに参加してこなかったか😳!?と思いました💦

ままりさん、優しいんでしょうね😭妊娠中はメンタル不安定になりますよね。

疲れた中で今回のご実家の対応だったらそれは精神的に休まらないと思います。

  • ままり

    ままり

    多分ほぼ育児してこなかったんだと思います。
    そんな感じします😂
    最近は旦那と一緒に帰省することが多かったので、旦那がいる手前、妹も父も何も言ってこなかったですが
    今回の帰省でしばらく行くのはやめようと思いました💦

    • 7月8日