※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

不妊治療後、初めての産科受診で嫌な経験。医師の対応に不満。同じ経験をした人いますか?医師の対応についてどう思いますか?

不妊治療をして授かり、今妊娠9週です。
不妊クリニックを卒業したので、今日初めて転院先の産科に行ってきました。
そこで嫌な思いをしました。経膣エコーで胎児を診てもらい「順調です。心臓が元気に動いています」と教えてもらいました。私が「心拍数はどれぐらいですか?」と聞くと「そんなの数えません。なんの意味があるの?」と言われました。
私は前日に、ネットで皆さんの経験談などを見て、心拍数や胎児の大きさなど、これぐらいに成長してくれていたらいいなーと楽しみにしていたので、ショックでした。大きさも聞かないと教えてもらえず「2センチぐらい」と曖昧でした。
エコー後の話では「あなたみたいな人はこれから大変だよ。ネットに全部教えてもらって下さい、と言いたくなるね。妊娠期間を楽しまないと」と言われました。私は楽しんでます。なんでこんな言われ方をしなければならないのか分からないです。
かなり悩んで、複数院見学もして、ここに決めたのに残念です。
もやもやして愚痴になってしまいました。
皆さんも同じような経験された事ありますか。
また、このような医師をどう思いましたか。

コメント

たそ

なんでそこまで言われないと
いけないんですか(笑)
妊婦は皆不安で仕方ないのに
どん底に落とすような言い方!
あまりにも酷いです…

私なら即病院変えて、
口コミにこの事を書きます。

えー!ひどい(;_;)
病院変えることはできませんか?できるなら変えた方がいいと思います…(>_<)
エコー写真もらえませんでしたか?そこに、大きさとかミリ単位で書いてあると思いますが…
悲しいですね(;_;)でも、気にしないのが1番です!笑顔でいた方が、赤ちゃんに酸素がたくさんいって、赤ちゃんも嬉しいって聞いたことあります♡
妊娠おめでとうございます♡
あたしももうすぐ9wです(^^)頑張りましょうね♡

momo

不愉快な思いをされましたね…

楽しんでいるからこそ成長が気になるし質問するんですよね>_<

信用できなくなりますね…
まだ9週目で妊娠期間もまたまだ長いので、もし移れる病院があるなら転院も視野に入れてもいいかもしれないですね…

miyurio

私なら転院出来るならします。子供産むって簡単ではなく初めてなら色々知りたいし、不安です。そんな上から目線で色々言われたらこの先安心して出産出来ません。只でさえ不安定になるのに。頑張って授かれた赤ちゃんをそんな医師に取り上げて欲しくないし、せっかくのマタニティーライフ楽しく過ごせなくなりそうで嫌です。
遅くなりましたが妊娠おめでとうございます‼

なんですか!!その病院の先生!読んでて私が腹たちました!!

「不安でしょうが大丈夫ですよ。なにかあればお伝えしますので」とかなんでそんな一言がらいえないのか。。
先生の前に人としてあわないので、私なら病院かえます!

まよさんがもしお近くにまだ通える病院があるのなら転院を、オススメしたいです!だって何回出産したって大事な我が子のことですから、不安だし色々聞きたいですもんね(﹡ˆᴗˆ﹡)
初産ならなおさらですし。

嫌な思いしましたね!そんな先生普通じゃないですよ!!

めめた

こんにちは(*^^*)

せっかくの検診でしたのに嫌な思いしてしまいましたね(>_<)
そのお医者さんも妊婦さんの気持ちわかってない!ひどいです(>_<)

恥ずかしながら心拍数など私自身は気にしたことありませんでした󾭛
心拍数等聞いても「?」ってなってたかもしれません(´・ω::.
私は少しのことで不安になってしまうので、「これくらいが平均」と知ってしまうと少し違っただけで悩んでしまうので、順調と言われたらできるだけ検索しないようにしてます󾭛
そのお医者さんは私みたいなタイプの人を指して言ってるんでしょう。自分で勝手に不安材料を作り出しちゃうみたいな(´・ω::.

妊娠期間の楽しみ方は人それぞれです!そんなものの言い方する医者はほっといて赤ちゃんとの生活楽しみましょう(*^^*)

まぁぶる

医師の言い方はデリカシーのないようにも感じますが、様々な数値を気にしすぎて、その度に不安のループにはまってしまうのも考えものだと思います(^^)

私も妊活3年目にして授かった赤ちゃんのため、最初は何でも質問し記録していました。
私が通う病院でも、大きさについてしばらくは『◯◯センチ位』でしたよ。

ママリでもエコーで計測された推定の数値について細かく質問される方がいらっしゃいますが、赤ちゃんの成長にも個体差はあります。
まずは、医師から不安要素を指摘されなかった事で良しとし、次の検診までを楽しみに過ごす…これ位の気持ちで過ごす事も大事なのかな…と思いました。

ポコタンママタン

妊娠おめでとうございます。

先生は周りの情報に流されず、お腹の赤ちゃんの成長を楽しみにしてと言う意味で言ったのかもしれません。でも、お腹の中に居る赤ちゃんがどんな状態なのか?成長してるのか?など気になる事に親切に答えてくれないのは嫌だなぁって思います。

それぞれの成長具合で変わるような事は気にしすぎなくていいと思いますが、先生にとって何でも無い事でも妊婦からすれば凄い悩む事もありますし、その答えが納得できないのなら先生を変えてもいいかもしれませんよ?私は前、下の方が痒くて恥ずかしかったけど相談したら鼻で笑われた事で先生を変えました(--;)安心して母子の命を任せられる先生に出会えるといいですねo(^o^)o

お体大切にしてください。

まよ♫

共感して頂きありがとうございます。
この医師は副院長のようです。次回の健診で院長に診てもらい、もし院長も酷い対応なら転院を考えます。院長が良い医師なら、今後副院長のいる曜日には行かない事にします!

まよ♫

エコー写真もらえて数字は色々ありますが、調べると、機械を設定する時の数字のようで、胎児とは関係ありませんでした。大きさを表すCRLも書かれていません。
不妊クリニックではミリ単位で書かれていましたし、口頭でも教えてくれました。
気にしないようにしてみます。

出産予定日同じぐらいですね!一緒に楽しみましょうね!

まよ♫

本当にその通りで、楽しんでいるからこそなんです!妊婦の気持ち少しは理解してほしいです。。
転院も考えます。

まよ♫

初めてなので、知りたい事がたくさんあります。だからこそ検索もたくさんしてしまいますが、そこで疑問に思ったら医師に質問、相談したいです。
ひとつ質問したら5分ぐらいお説教のような話をされたので、この医師には何も尋ねたくなくなりました。余計不安定になりそうです。
転院も考えます。

まよ♫

そのような一言を言ってもらえたら安心できるんですけどね。
私も、人としてどうかしてると思いました。常に小ばかにするような発言に初対面で不信感を持ちました。
転院も考えます。

まよ♫

そうなんです。私は平均を気にしすぎなのかも知れません。
その医師に言われました。「順調と言ってるんだから、それを喜べばいいんですよ」と。
私も不安材料を作らないようにして、妊娠期間を楽しみたいと思います。

まよ♫

お返事ありがとうございます。
本当にその通りです。数値を気にしすぎですね。
ありがたいことに、妊娠9週の現在まで、不安要素を指摘された事はありません。
なのに私は毎回質問してましたね。楽しみと不安が入り混じっているからです。
まぁぶるさんのおっしゃるように、もう少し気持ちにゆとりを持って、過ごしたいと思います。

まよ♫

そうですね。そういう意味で言ったのだと思いますが、その言い方が横柄で小ばかにする感じで、不信感を持ちました。
初めての妊娠で、不安や疑問が次々出てくるんです。
答えがなくても、共感してもらえたり、言い方ひとつでこちらの気持ちも安定すると思うんですけどね。
鼻で笑うなんて酷いですね。一瞬で不信感に変わります。

優しいお言葉ありがとうございました。

素っ気ない先生っていますよね...

わたしも里帰りする前まで行っていた病院は女医さんでしたけど、サバサバしていて...いつもエコーは見せてくれますが『順調ですね~』で終わりです(^^;

わたしも病院を変えようか悩みましたが、母親学級に参加したら結構色々詳しく説明してくれて『何か異常があれば旦那さんも呼んでちゃんと伝えます。』と言われて、何かあればちゃんと教えてくれるんだと思いそのまま通院してました(^^;

妊娠してからも色々心配になりますよね....その先生の対応は間違ってると思います。
うちの先生もサバサバしてますが、質問にはちゃんと答えてくれてました(^^;

モモの輔2

妊娠おめでとうございます。

私が通う産院も評判が悪く、
何にも教えてもらえません。
心音を私が聞いたのなんて20週位です(--;)

ですが職場と実家から近いのでそこに決めました。

最初から評判悪いと知っていたので、こんなもんかと思っています。
でも合わない方はすぐに産院を変えてますよ。

ずっと通う事になるので、信頼出来ないところには通えないですよね。

うちの場合ですが、医者が最悪なのでその分看護師や助産師がフォローしてくれて色々質問してます♪

安心出来る産院がみつかると良いですね💓

miwa3319

私も不妊治療して八年でやっと授かったので気持ちがわかります。私は、運がよかったのかいい先生にであって現在もなんとか不安と葛藤しながら臨月まできました。やはり、治療をするにあたって先生の相性も大事だなって不妊治療のときから強く思いネットの口コミをみたり人に聞いたりして調べて現在の病院にいくようになりました。もし、精神的な事を強く思いになるぐらいなら転院がお勧めです。けど、一部は先生の言っていることもわかります。10ヵ月間お母さんのお腹の中で育っていきます。赤ちゃんを信じてあげてください。お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいます。そんな、10ヵ月間精神的にもたないし人それぞれ体質も違ってきます。ですから、先生があまり信用にならないのならば転院して自分の信頼できる先生をみつけたほうが精神的もらくだと思います。

まよ♫

この医師にも言われました。何かあれば伝えますから、と。
けどもう少し物の言い方ってあるよなーって思いました。
副院長の立場なのに、妊婦の気持ちを理解しようとしないのには不信感を持ちました。

まよ♫

私も、近いというのも決め手になった理由の一つです。
こんなもんかーと思えたらいいんですが。。
この医師は副院長だったので、次回は院長に診てもらおうと思います。
転院するかはその後決めますね。。

小天使匿名ちゃん

わー!!ひどすぎ!
病院のドクターも、人です。
色んな医者がいますよね。
そんなこと言うとか、まず医者としてというより、人として非常識だと思います。おこ。
お金払ってるんだから、そのくらい知識として知ってるなら教えてくれてもいいと思いますし、最後に「個人差がありますから情報に振り回さないでくださいね、安心してください。」って添えてくれればいいだけのはなしなんですけどね。笑
器がちっさいというかなんというか。
もし、近場に他の医院があるなら、病院をかえてみてはいかがでしょう??
信用を失うような病院で自分の大切な赤ちゃんを出産後まで任せては、きっと主さんもストレスだと思います。
長文失礼いたしました!

まよ♫

そのような優しい話し方をしてもらえたら、安心できるんですけどね。。
徒歩15分で行ける病院があるのですが、医師や看護師、受付も機械的で冷たいらしく。口コミだけで判断するの良くないのかも知れませんが。。
そんな口コミを見ると一回受診してみようかな、とは思えず。
ほかの病院も検討してみます。

まよ♫

相性のいい先生と出会えて良かったですね!

赤ちゃんを信じてあげてください。という言葉が胸に響きました。
そうですね、今お腹にいる赤ちゃんを守れるのは私ですね。
不安が伝わっちゃ赤ちゃんに良くないですね。
赤ちゃんを信じて、一緒に成長していきたいと思います。

miwa3319

そうですよ。赤ちゃんも必死に毎日成長していきます。授かった命です。赤ちゃんも信じてまよさん自身も信じてあげてください。これから先ともに成長しながらいろんな事を赤ちゃんが教えてくれます。私は、胎動はじめて少しずつ生命力の凄さに実感されてきます

ごま豆腐

まずは妊娠本当におめでとうございます‼︎

私も不妊治療病院の通院を経て妊娠しました。
同じくその病院の先生には妊娠発覚した当初から厳しいことばかり言われました。

たださえ不安なのに、不安になるような厳しいことばかり言われ、優しい言葉なんて全然かけてもるえなく泣きながら帰宅したこともありましたよ。

悪阻もだんだん酷くなり、病院に行く度に落ち込むので当時は本当に辛かったです。

でも落ちついて考えたら、不妊治療で色々な患者さんを先生は診てきているので、非常に慎重なんだと思います。

慎重に大切に妊娠の経過を診てくださっていると思いますので、先生を信じて頑張ってくださいね^o^

まよ♫

辛い経験されたんですね。
不安な妊婦に対して、なぜそんなに厳しい言い方をするんでしょうね。。
医師である前に人としてどうかしてると思います。

今の所順調であることに感謝し、前向きに過ごしたいと思います。